うっTと植物たち。

森の貴婦人に会いに行く

今年も森の貴婦人、オオヤマレンゲの咲く季節となりまして ^-^。

自宅から一番近い自生地、英彦山(福岡県添田町)へ

去年は下旬に訪ねて満開でした(日記:2023.6.22)

なのでちょっと早いかな~とも思いましたが

行けるときに行っとかないとね。

 

豊前坊からシオジ林をぬけて北岳へ

高住神社(豊前坊)

八大天狗のひとり彦山豊前坊様が祀られています。

強力な神通力をもつ大天狗。

英彦山は修験道であり、天狗の住まう聖地であります。

 

神聖な雰囲気が感じられる山です。

 

キヨスミウツボが出始めてた♪

カシ類、アジサイ類に寄生します。

英彦山ではツルアジサイに寄生していることが多いかな。

 

溶岩の壁とツルアジサイ

 

一応、望雲台にも登っておく

高さ130mの断崖絶壁・・

ここに来るとヘンな汗が出ます (;´Д`);

 

爽やかなシオジ林をぬけて。

豊前坊から登るルート中、もっともキツイところ。

急登が続きます。

 

ヤマアジサイもバイカツツジもまだ・・

そして楽しみにしていたヒコサンヒメシャラはほぼ終わりでした。

今年はやけに早かったみたい。

 

ヒコサンヒメシャラ

残り数輪でしたけど、咲いていてくれてありがとう~。

 

北岳(1192m)に到着

ここから先は令和7年まで通行できません。

 

で、肝心のオオヤマレンゲ ^-^;

北岳頂付近の株は一輪も咲いていませんでしたが

溶岩の壁付近の株はいくつか咲いていました♪

今日は展開した花10輪くらい楽しむことができましたよ

もちろん本格的な開花はこれからですが

今年はツボミの数が少ないようです。

 

とっても良い香り♪

オオヤマレンゲは関東以西、四国、九州の冷涼山地に稀な樹種です。

 

今年も会うことができて幸せ~

 

貴婦人と称されるにふさわしい美しく高貴な花ですね ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「英彦山の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事