うっTと植物たち。

バタフライガーデンでチョウの観察

お店に商品がない・・ (;´Д`);
物流がストップとまではいかないにしても
高速道路のあちらこちらが未だ通行止めなので
遅着している状況のようです。
これから本格的な台風シーズン、、
は~どうなっちゃうのだろ。。

職場のバタフライガーデンではチョウが乱舞しております ^-^。



花の少ない時期なので
チョウの観察でもいかがですか!?
虫のことはさっぱり分かりませんが
10種類以上のチョウは毎日飛来していると思います。



ブッドレア
英名は「バタフライブッシュ」
誘引力ハンパないって!



ちうちう



ちうちう



チョウだけでなく、ミツバチ類も誘引しますね。


もっとも昆虫を集める花といえば「ランタナ」 ^-^。
その誘引力はブッドレア以上です!



スカシバの仲間
瞬間移動するがごとく飛び回る、せわしないガ(笑)。
ランタナの花には極甘の蜜が用意されていますが
ひとつの小花の蜜は少量です。
実際に確かめましたからね ^-^;
だから、チョウやガは次々に違う小花の蜜を吸わなければならない。
このことは、より多くの小花で受粉してもらうための
ランタナの戦略でしょう。



セセリの仲間



小さなチョウ。
大きなアゲハチョウの仲間も飛来します。




サルビア`インディゴスパイヤーズ´
サルビアの仲間はチョウよりも、ミツバチ類が集まります。
幸せをよぶという「ブルービー」
飛んでこないかな(笑)。


さあて、明日も暑くなりそうだから
覚悟しておかにゃ~な~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事