うっTと植物たち。

あの世のクチナシ

まあ~「はいはい」と思ってよんで下さい ^-^;

県内の人里離れた山の奥
離合の難しい山道をしばらく進んだ先にある古刹。
聖徳太子が仏教を広めるために
全国に46の寺を建立したうちの一ヶ寺だそうです。

1m先が見えないくらい深い霧に包まれています。
なぜ、ここに行こうと思ったのか・・。



スダジイの巨木。



誰もいません(汗)。
甲高い鹿の鳴声にビクっとなります。



( ゚Д゚)))



え?人!?

しつこいですが、ここは山奥のお寺。
しかも冷たい霧雨の降るこのような時に、、
お地蔵様の隣に女性の姿が・・
確かにいました!
いたはずなのですが・・
消えました ( ゚Д゚)
サ~と身体が冷えましたね、ブルブル・・



大きなクチナシの木
植栽か自生かは定かではありませんが
この辺りの山はクチナシが多いので自生かもしれません。



たくさんの花を咲かせていましたが
霧雨が影響してか
全く香りを感じることはできませんでしたね (;´Д`)

そう、私は希少種「ウドカズラ」の花がみたくて
ここまで来たのでした!(思い出したよ 阿呆;)



万倉の大岩郷

岩の海のどこかに、ウドカズラが自生しているとの話です。
県内での個体数は極僅かです。
実物をみたことがありませんので
楽しみにしていましたが。
岩がツルツルで危ないし
マムシがウジャウジャ(汗)。
本日は諦めました ^-^;

8月までは花がありそうなので
また日を改めて探してみよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事