青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

祝155555km達成!

2006年03月31日 16時56分33秒 | その他
先日ついに155555kmを達成しました。
いいキリ番を撮影出来ました(^^

今までもの改造をおこなってきましたが、それでも全然元気です。
先日の燃費も高速を半分(しかも約3時間渋滞にハマる)走りましたが、
約10km/Lを記録しました。
まだまだ元気です♪

オカルト第3弾(改)のその後

2006年03月28日 16時34分42秒 | オカルト改造
第3弾(改)をおこなってすでに1ヶ月が過ぎ、結構な距離を走行しました。
その後ですが、特に不具合も出ずいたって快適なイオライフを送っています。

このチューンをして変わった点。
トルクがかなり太くなった。
エンジンブレーキが効きにくくなった。
(アクセルオフ時の減速時間)
トルクが増えた為、低回転でも力が出るようになり、町乗り燃費が上がった。
(前 5~7km/h 後 7~8km/h この測定は給油判定です。)
注)上記のトルクが太くなったのははあくまでフィーリングです。測定などしていません。
この燃費測定は季節の変化に関係あるかもしれませんが、
そこまでいきなり変わる物でも無いでしょう。


って事で結構好条件がそろってる第3弾(改)ですが、
その後の人柱報告があまり無いので・・・
こちらで人柱作っちゃう事にしました。(コメント読んでる人はわかるか・・・)

無事に施工できたらご報告しますのでお楽しみに(笑)

ちなみにオカルト第3弾(改)はここです。

現在のkakip号 外装&内装&パーツ(まとめ編集中 3/24UP)

2006年03月24日 16時58分32秒 | 現在のkakip号
☆ 内装
  ・初期内装  
  ・夜間照明
  ・ブーストメーター
  ・メーターパネル
  ・折り畳みテーブル
  ・ハンドル
  ・スイッチ
  ・氷の置物
  ・ETC
  ・オーディオその1
  ・カーテン
  ・青いくま
  ・ドアグリップ
  ・サングラスフォルダー
  ・シートカバー
  ・シートベルトストッパー
  ・スヌーピー
  ・ネオン管
  ・ヘッドレストカバー
  ・荷台Ver.2
  ・携帯フォルダー
  ・天井照明
  ・芳香剤
  ・低反発クッション
  ・センタースピーカー&オーディオその2
  ・時計
  ・ナビ
  ・ブーストコントローラー(つまみ部分)
  ・ブーストコントローラー(表示部分)
  ・ブラックライト(グローボックス照明用)
  ・小物入れ照明(左)
  ・小物入れ照明(右)
  ・スポットライト(見やすいやつ)
  ・ポータブルDVDプレーヤー
  ・NEW低反発クッション
  ・モニタ固定
  ・エアコンパネル照明
  ・DVDプレーヤー固定
  ・エアコンフィルター
  ・
  ・
  ・

☆ 外装&パーツ
  ・全体の外装
  ・フロントコイル
  ・TR純正ホイール&MTタイヤ
  ・エンジンカバー
  ・マッドフラップ(R)
  ・マッドフラップ(F)
  ・軽量ホイールナット
  ・ホーン
  ・17インチホイール
  ・TeamP&Dステッカー
  ・WEB247ステッカー
  ・初代イカリング+初代フォグ部リング+LEDナンバー枠
  ・ブレーキキャリパー
  ・2代目イカリング
  ・ナンパーフレーム
  ・エアクリ
  ・初期外装(F)
  ・初期外装(R)
  ・リアショック(プロコンプ初期感想)
  ・リアショック(プロコンプ後日感想その1)
  ・リアショック(プロコンプ後日感想その2)
  ・リアショック(NEWランチョ)
  ・リアスポイラー
  ・リアスポイラー(改装前装着)
  ・リアスポイラー改装作業
  ・リアスポイラー(改装後装着)
  ・100円滑り止めテープ
  ・現在のエンジン
  ・フォグ部NEWイカリング(製作中)
  ・フォグ部NEWイカリング(装着)
  ・これぞ青魂
  ・
  ・
  ・


現在のkakip号 いじったトコ&参考資料&おまけ(まとめ編集中 3/24UP)

2006年03月24日 16時50分27秒 | 現在のkakip号
☆ いじったトコ
  ・シート改造(バンパークッション)
  ・改造バルブ
  ・インタークーラー改造
  ・自作グリル
  ・フォグ部イカリングの正体
  ・H7用後付けHID
  ・HIDバーナー部
  ・HIDバーナー部の防水処理
  ・右目用バラスト
  ・左目用バラスト
  ・HIDの光り方
  ・ステンレスパイプチューン
  ・ブーストメーターのネタ
  ・ラムエアー導入口(改修前)
  ・NEWイカリング準備
  ・オカルト第1弾 DSE(マフラー編)
  ・オカルト第1弾 DSE(エアクリ編)
  ・オカルト第2弾 チタンパッチ
  ・オカルト第3弾 ノ○ジー化
  ・オカルト第3弾(改) 人柱編
  ・オカルト第4弾 フェライトコア
  ・マフラーアース
  ・エアコンパネル照明の正体
  ・エアコンパネル玉切れ
  ・エアコン照明1
  ・エアコン照明2  
  ・エアコン照明3
  ・エアコン照明4
  ・エアコン照明5
  ・エアコン照明6
  ・
  ・

☆参考資料
  ・タイヤの重さ測定
  ・3ナンバー化への車検
  ・フロントギヤボックス交換
  ・フロントショック交換
  ・ナビのコスプレ1
  ・ナビのコスプレ2
  ・15万キロの記録
  ・ダイレクトイグニッション分解
  ・ナノカーボン
  ・真黒サイクロン
  ・タイヤ交換(スタッドレス→AT)
  ・

☆おまけ
  ・兄弟のイオ

タイヤ交換!

2006年03月22日 08時35分13秒 | 一般改造
さすがにもう必要無いかと思いタイヤを元のATタイヤに戻しました。
で、よく見るとスタッドレスがだいぶ減っている・・・
それほど攻めたつもりは無いんだけど、、、、、(汗)

まあ、来期はローテーションしておこうっと。

ちなみにこのスタッドレスタイヤなんですが、ピレリのATよりも
「軽い」もよう。
タイヤ交換の際に、スタッドレス+ノーマルホイール<ピレリAT+軽量17インチホイール
と感じました。ピレリ重すぎ・・・
でも減らない。kakipには重宝されているかも(^^;

花粉対策!

2006年03月15日 09時13分12秒 | 一般改造
ここ数年前からどうやら花粉症の症状が出始めました。
でもって去年は最悪。もう目はショボショボだし、鼻はズルズル。

そこでイオの車内だけでも快適にしようと去年から
写真のエアコンフィルターを使用しています。
商品はカーメイト製でイオ用のモノです。(他社製品はあまり無いです。)
この商品は三菱純正品よりも効果が高いとkakipの情報網より入っていますので
使っていますが・・・その通りです!(^^
この製品を入れてから、イオの車内であまり症状が出なくなりました。
(朝一とか出るときありますが、それは乗り降りしたせいでしょう。)

取り付けは簡単です。
後期型の場合はグローボックスはずして、裏にある蓋をはずし装着するだけ。
前期型の場合は蓋がないのでカッターナイフ等で溝に沿うように切るはず・・・?

花粉症でお悩みの方は是非購入されてはいかがですか?
うちの地元では自動後退には無く、黄色い帽子店に売っていました。

DVDプレーヤー固定

2006年03月14日 08時56分59秒 | 一般改造
先日購入したDVDプレーヤーをどうにかして固定しようといろいろ考えていました。
ただし条件があって、椅子を動かせるように出来る事と、
フルフラットに出来るように取り外し、もしくは邪魔にならない事が条件でした。

そこで考えついた方法・・・

折り畳みチェアー(298円)です。
これは250mmぐらいの大きさなのですが背もたれ付きです。
この背もたれがkakip的にHIT!!!
ちょうど良い具合の固定器具としてそのまま使えました。
しかも今まで使っていたごみ箱を取り付けたまま使えるし、
ごみを入れるときは折り畳みチェアーを後ろに倒せば
ごみ箱の顔がでるようになっています。使いやすい(^^v

この位置だとDVDの出し入れや、チャプター飛ばしなどの操作が凄く簡単です。

いいアイテム見つかりました♪

エアコン照明その6(完成)

2006年03月13日 10時40分55秒 | 青魂
組み付けが終われば完成です(^^v

どうですか?綺麗に光るでしょ。
作業を振り返ると、
1、分解
2、LED加工
3、取り付け
4、配線
5、組み付け
となります。以外に初心者にも簡単です。

今回は青色にしましたが、この方法なら
「レインボー」なんかもアリじゃないでしょうか(笑)
お暇な方は是非お試しアレ♪

エアコン照明その5(取り付け)

2006年03月13日 10時33分44秒 | 青魂
ここまでくれば後は取り付けるだけです。

で、例の方法で取り付けることに・・・
それはもちろん両面テープ♪

ここでコツ。
両面テープははみ出すぐらい大きめに切って付けましょう!
ここはどうせ見えないですし、その方が外れにくいです。
(写真見るとわかるよね?結構大きく貼り付けてあります)

で、後は配線してしまえばOKなんですが・・・

ここで問題発生!!!

なんとこのエアコンパネルの1部がLEDと裏のカバーに隙間がほとんど無く、
通常通りネジで取り付けようとすると当たって入らない事が判明!!!

おーーーのーーーーーーー(><)

でも・・・まあ、いいか!
どうせただのカバーなんだから・・・

まず、軽く4箇所の取り付けビスを締めます。
この時はあくまで取れない程度にしめるだけです。
そうするとカバーとパネルの間におおきな「スキマ」ができます。
これを・・・
ビニールテープやガムテープでぐるぐる巻きにして塞ぎましょう!!!
ここが空いていると温度センサの関係でちょっと問題があるので、
「適当」にふさいじゃいましょう♪これだけでOK!
あとはビスが取れないようにここもテープで上から止めておけばなおGOOD。

ここまで出来たら組み付けてください。

その6へ

エアコン照明その4(ネタ2)

2006年03月13日 10時23分49秒 | 青魂
ネタ1の加工が終わったら次はさらなるネタに・・・

ネタ1のままでは照射角は広がったんですが、まだまだら模様なんです。
そこで少しでも均一に光らせるように小細工をします。
それはLEDの表面全体に紙ヤスリ(200番ぐらい)で傷を付けるんです。
LEDを持ち、紙やすりでぐりぐり擦れば全体が白くなると思います。
写真を見ればわかりやすいかな?傷だらけでしょ(笑)

こうすると色むらが無く、綺麗に光りますよ。
ここまで出来たら点灯テストをやってみるといいです。
赤線をバッテリーの+に。黒線をバッテリーの-につなげば光ります。
どうです?綺麗に光るでしょう(^^

注)kakipの使ったLEDスポットライトにはスイッチが付いていました。
  これを常時ONの状態になるようにしてスイッチのレバーをぶち折ってあります。
  (電気に詳しい人はこのスイッチ部分をショートすれば、なお良いでしょう)

その5へ

エアコン照明その3(ネタ1)

2006年03月13日 10時16分08秒 | 青魂
で、その2までだとちょっと問題があります。
それはLEDの照射角度なんですが、このLEDは本来スポットライトの物です。
たぶん照射角も15~30°ってところでしょう。
このままじゃ、照明がまだら模様になってしまいかっこ悪いです。

そこで第一段階への改造。

それはLEDの先端はレンズ状に丸くなっています。
これをヤスリで削り取っちゃいましょう(^○^)/
写真みてわかるかな?レンズの部分だけ綺麗に削り取っちゃうのです。
これはそんなに難しくないですよ。

こうする事により、照射角度が広がります。

その4へ

エアコン照明その2(加工)

2006年03月13日 10時05分11秒 | 青魂
今回のLEDはいかに簡単に取り付けるか・・・に重点がありました。
それは構造上、従来の電球ソケットはねじ込み接触タイプだからです。

kakip的にはこれが凄くめんどくさい。
このソケット自体を改造しても良いんですが、それじゃあ芸が無い。

そこで・・・やっぱりこの手にしました。

「両面テープ」

やっぱり見えないところには手を抜きましょう(笑)
これが一番簡単ですから♪

で、LEDを実際につけるときに台座が必要なんですが・・・
ありました!良いのが!
それは元々この商品(LEDスポットライト)は貼り付け式。
そう、台座が付いているではいないですか!!!
これを使わない手は無い(ニヤリ)
で、簡単に付けちゃいました。これが一番簡単かも。
台座の真中に穴あけて差し込むだけ。
この台座はゴム製でした。だかちょっと小さめの穴を台座の真中にあけて
LEDを差し込んだだけです。写真で違いがわかるかな?
LED側に付いていたボールジョイントは要らないのでぶっちぎりました。

その3へ

エアコン照明その1(まず分解)

2006年03月13日 09時54分52秒 | 青魂
まず、LEDスポットライト(4個1セットの物)を手に入れる。
これは値段がまちまちです。kakip的に言うと安い物でいいんじゃないでしょうか・・・
(kakipが選んだ物はカーメイトの物)

そして分解開始♪
注)ソケット部分の分解はしないでソケットのまま使用しても全然OKだと思います。

ソケット部分は先端を回して外し、周りのカバーを外します。
(大抵のモノはこの方法で分解できます)
そして電線の+と-を確認する。(これはソケットの先端が+で、周りが-です。)
カーメイトのモノは先端の+が「赤線」でまわりの-が「黒線」で作ってある
標準的な配線色でわかりやすかったです(^^
で、この線を延長して、+の「赤線」をオーディオの「イルミネーション」に繋げる。
コネクターのpin配列など詳しくは↓を見てね(^^
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1345&SEND=%81@%82n%82j%81@
で、マイナスはボディアースに繋げる。
これで点灯はOK!

次にLED部ですが、今回のタイプにはアルミの筒がLEDの周りに付いており、
この筒を外します。
筒自体は接着剤でくっついているだけなので・・・えいやーーーで取りました。
(ニッパー等でちょっとずつズラスようにして取ると簡単かも)

で、写真の状態がばらしたところです(^^

その2へ

これが玉切れ状態

2006年03月13日 09時37分54秒 | 青魂
改めて整理します(^^;

この写真の状態で玉が2個切れています。
一番左と外気取り入れの周りです。

さすがに夜はこの状態では凄く使いにくい・・・

でも電球が購入できるのはディーラーだけで、意外と高い。
(カー用品店では売っていません)

そこでこの照明をついでだから青色LEDに変えちゃおう!
という結論にいたりました。