青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

車検終了!

2005年10月31日 14時40分15秒 | 一般改造
無事に車検を終えて帰ってきました。
今回オーバーフェンダーをつけている事による3ナンバー化と、
リフトアップしている為に記載変更がおこなわれました。
で、ナンバーは見慣れないナンバーだ・・・早く交換しよう(笑)

あ、、、車検証を確認する。
高さ 1715mm → 1960mm
幅  1680mm → 1750mm
重さ 1410kg → 1685kg

あれ?すげぇ~~~太った?(爆)

でも・・・なんだこの重量は・・・
+275kgの内訳は・・・

ガソリン(メータ半分)
ハートランド4インチアップキット
オーディオ関係+デッドニング



これだけ???そんなに重いの(@@)!!!

某所にて・・・

2005年10月28日 09時00分06秒 | オフ会
凸凹オフでの出来事・・・

ハマリました(笑)
っていうか溝に落ちました。

落ちても大丈夫だろうと思ってたら・・・見事にスタック(爆)

この時初めて買った牽引ロープが活躍しました。
よってこの場所は「kakipがハマったトコ」として語り継がれる事になりました。
(^^;

代車♪

2005年10月25日 20時31分27秒 | 一般改造
本日イオが車検チャレンジの為に入院しました。
はっきり言って何も手を加えずそのまま送り出しました。
本気で車検通ってくるか疑問です・・・
(イカリングや排ガス・・・)

そして本日の代車です。
ぱっと見・・・凄い綺麗。
中に入りエンジンをかけてみると・・・
あれ?382km???
トリップボタン押しても・・・
あれ?000382km???
えっと・・・
新車9月29日???

うきょぉ~~~~~~おおおおお

なんと慣らしも終ってない新車のekワゴンではないですか!(@@)
やりぃ~~~~
って事で帰り道に踏んできました(爆)
この子なかなかよく走る♪ 気に入りました。

知らないよ・・・kakipにこんな新しい車貸しても(笑)
返すときは慣らし終わって超えてる事でしょう。

貴重な写真

2005年10月24日 15時16分21秒 | オフ会
ちょっと写真を整理してたらかなり貴重なブツが出てきました。
こうさん号のイオです。
今は無きバックドロップ製の足を装着しています。
これがよく動くんです。
青いし・・・青いし・・・青い。

こうさん号の写真は他のHPでもあまり載っていない貴重なモノです。
やっぱり専属ビデオカメラマンだから?(^^

プロコンプ

2005年10月24日 13時49分04秒 | 青魂
リアのショックを車検の為、交換しました。
なぜ車検が絡むかと言うと、
kakip号は6インチアップ仕様のイオです。
しかしショックは純正の長さの物を使っていました。
普通に使うのでは長さが足りず、乗り心地が悪いので
ショックの上下に延長ブラケットを入れていました。
で、問題になるのがこの延長ブラケット。
今回の車検は記載変更しなければならず、
ディーラー車検が使えないので、基準がちょっと厳しいのです。
だから外そうと思い、新しいショックの購入となりました。
今回買ったショックは「プロコンプES9000」です。
これはガスショック・・・って事は当然倒立で取り付けました。
(これはボディへの干渉も考えて倒立にしました。当たりません。)

このショック・・・滅茶苦茶安い割にはかなり性能良いです。
前に使っていたのはランチョであれはオイルショック。
ちょっと用途が違う感じですね。
kakipみたくオン9.9オフ0.1の場合はガスショックが良いみたいです。

過去に同じガスショックのビルシュを履きましたが、
これと比べてもそんなに違いが出ません。これおすすめです。

ちなみにブーツは当然「青」にしました♪

フォグ部イカリングの正体

2005年10月21日 15時50分45秒 | 一般改造
フォグ部についている怪しげなイカリングの正体です。
これ何だかわかる人居ますか?

これはパソコン用のファンにつけるカバーです。
そのカバーの中にUV(ブラックライト)のCCFL管が入っています。
値段が激安。。。ネットで探してたら見つかりました。
これを当時4個買ってヘッドランプのところにつけようと思ったんですが・・・
なんと!1個割っちゃいました(爆)
って事でフォグ部に取り付けたって経緯があります。

ちなみにこの商品以外で現在気になるアイテムがあります。
それは・・・ネオンアッシュ。でもこれ1個で3千円以上する。
でも青なんだよなぁ・・・

横須賀の住所の無い場所にて・・・

2005年10月21日 14時45分25秒 | オフ会
横須賀の某所にて・・・

2003年5月8日に起こった出来事です。
この事件の後はなんとPI@Cの3周年オフ会がありました。
当然kakip号は入院・・・

今、思い起こすと俺ってよく無事だったなぁ・・・
って思いました。

ちなみにぶつけられたんです。保険も0:10
おかげでホイールとタイヤが4本新しくなったのは内緒です(笑)

この時思ったこと・・・仲間って良いなぁ

自作グリル

2005年10月21日 14時38分25秒 | 一般改造
これ、TR純正グリルを改造しているところです。
まず、いらない部分を切り離し、パテで綺麗に整え、
ケーブルモールで別なラインを作り、網を張って、塗装して終了!

これ結構根気がいります。
昼休みのわずかな時間を毎日使い製作約三週間・・・
何とか完成しました。
でも近くで見ないで下さい。汚いのバレますから(笑)

タイヤの重さ

2005年10月20日 11時09分32秒 | 一般改造
昔オンロード仕様の時にはいていたタイヤです。
その重さを量った時の写真です。
このタイヤサイズは215/60R17のYOKOHAMA MAP-RVです。
RV車に使われるエコタイヤですね。外径はTRと同じです。
ホイールは5zigenのFN01R-C 17×7.0J +42 です。
このタイヤの重さは19kgでした。
参考に・・・
bakukun!号に装着していたタイヤも量りました。
タイヤは同じくYOKOHAMAでMAP-iで225/55R17、
ホイールは同じく5zigenでFIRE BALL 17×7.0J +42
タイヤの重さは20.5kgでした。
ちなみに純正のタイヤで約22kgです。

同じメーカーのホイール、タイヤでも
結構違うんだなぁって思いました。
ちなみにこの1.5kgの違いは後になって燃費に影響しました。

追伸・・・アホな事にこの重さを量る為だけに体重計買ってきた・・・

インタークーラー改造

2005年10月20日 10時46分21秒 | 一般改造
TRのインタークーラーは純正で「黒」です。
そこでアクセントをつける為にシルバーにしようって事になりました。
もちろんkakipが人柱です(笑)
まず、インタークーラーを外して綺麗に塗装をはぎます。
写真はその時のモノです。
剥離剤を使いました。見る見るうちに剥がれていくのがわかります。
この後、水で洗い落とすのですが・・・
フィンの中のほうが綺麗に落ちません。
で、登場したのが・・・
パイプの詰まり取り用発泡剤です。
これ効きました。
.。o○って感じで剥がれた塗料が浮いてきます。
塗装が落ちたらジンクコートを塗っておしまい♪

この改造は現在3台のTRに行いました。
あ、すでに1台行方不明か・・・

過給四人衆

2005年10月20日 10時39分53秒 | オフ会
これはモビリオフに初めて参加した時のでしょう。
この時はP&D撮影会もかねていました。
貴重なTR4台です。
この時はまだオンロード仕様だったんだなぁ・・・
懐かしい。

ちなみにこの時にホイール1本、岩にヒットさせて曲げちゃいました。
しかもタイヤはみんな横に溝が彫れてるし・・・(爆)
ドリフトのし過ぎですね。