やっと自転車に載る事が出来たので通勤2回分の感想を書いておきます。
まず今回の変更点はタイヤ。
サイズが25C→23Cに変更になっています。
タイヤの種類が変わっています。前評判はグリップ◎、長持ち。
そんでまずは空気圧。
タイヤのメーカー指定圧は7~9berなのですが、ネット情報では5~6berぐらいが良いとの書き込みが多数あり、実際に組む時に空気圧を8berに設定し乗ってみて、次に5.5berにして乗ってみた。
するとネットの意見に賛同(^^
高圧ではズバリ「硬い」。 振動はよく拾うし、跳ねるしグリップ力もイマイチで滑る。
逆に低圧では腰砕け無いし、コーナーでの感触も良好!
乗り心地もOKだし高圧で乗る意味が無いと思われる。
なので今後は5.5berぐらいで乗って行こうと思います。
(kakipの体重でもタイヤがあまり潰れないんだ・・・・腰が凄いしっかりしています。)
そんでもって実際の通勤の感想。 (天気は曇りで路面はドライ)
まず「軽い」 走りが軽い。
タイヤとチューブでかなり軽量化したこともあるし、幅も細くなっているからだと思うが、
とにかく軽い。 いつも使うギヤが1~2段上がってしまう。
グリップ力は今までの25Cと比べて遥かに上!? 細くなっているのに上なんです。
凄いな・・・このタイヤ。 後は耐久性がどれぐらいあるか・・・・
次の日は帰りに「雨」が降りましたので、雨の感想です。
あの・・・このタイヤ食いつきます。今まで使ったどのタイヤより滑りません。
試しにリアをロックさせようとブレーキを強く瞬間的にかけましたが、
予想よりもロックしない。。。おかしい、今までのパナのタイヤなら余裕で滑っているのに。
細くなっているのにしっかり食いつくって凄いタイヤだと思った。マジに。
っていうのがkakipの感想なのですが、23C自体は初めてのサイズだし、
まだたかだか60kmぐらいしか走れていません。
なので他のメーカーの物やこのタイヤより高性能とされるタイヤとの比較では無く、
クロスバイクに使ったタイヤと、Vittoria ZAFFIRO 25C との比較になります。
このタイヤ欠点らしい欠点が無いな・・・しいて言えば色。 もう少し良い青にして(爆)