青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

メーターパネル

2006年07月31日 12時25分01秒 | 一般改造
ここのコメント欄で話題になったメーターパネルですが、
結構やる気になってきました。
仕事もやっと一段落しそうなので、ぼちぼち準備をしようと思います。
まずはデザイン。

やっぱり「青」でしょう。
ホワイトメーターにして文字は青。これっきゃない。
夜は文字だけ青く光らせたいので、ここでもちょっと細工が必要。

むふふ・・・さあ、面白くなってきた(笑 ← かなり危険?)

7/28 現在のkakip号・・・

2006年07月28日 15時09分32秒 | 現在のkakip号
ちょいと仕事がテンパッていまして、なかなかカキコできないでいます(汗)

さて、いろいろとトラブルだらけだったkakip号ですが、
ここでちょっとおさらいをしてみましょう。

まず、最近の話題だったハンドルのブレは完全に収まりました。
現在ぬえわkm/h出しても問題ありません。
もう特には心配ないでしょう。
ただしMTタイヤのホイールは曲がっている可能性がまだ残されています。
その内に検証できるでしょう(^^;

次にエンストの件です。ちょうど昨日もまた止まりました。
右のヘヤピンでリアを○らしながら走ってきて、ヘアピンコーナーの終わりのところの
停止線で停止した直後にエンジンが止まりました。
この時のエンジンの状態は4000回転ぐらいまでモッサリしていて、
それを超えるとやっと元気よくなる感じでした。
この症状ってかなり危険な・・・・・
ちなみに6日前ぐらいにも今度は左コーナーの出口で止まった時にエンストしました。
なのでハンドルを曲げた状態で急?停止しようとすると止まるみたいです。
この時の故障表示はバッテリーだけ点いていました。

その他のトラブル。
夏になり温度が上がった為にいろいろと熱に弱い物がわかりました。
まあ、何とかなるレベルだったので現在は修理して問題ありません。

最近はドライブ行ってないなぁ・・・

MTタイヤの重さ

2006年07月22日 18時36分17秒 | 一般改造
今日は会社で久しぶりに仕事していたのでこっそり更新(^^

で、前から出そうと思ってたネタを披露します。
それはMTタイヤ DUNLOPの225/75R16 + 純正ホイールの重さを測定しました。

なんと約26kg!!!!!

くそおもてぇ。
参考に過去に測定した記録を載せておきます。

1、215/60R17のYOKOHAMA MAP-RV + 5zigen FN01R-C 17×7.0J +42
  このタイヤの重さは19kgでした。

2、225/55R17のYOKOHAMA MAP-i + 5zigen FIRE BALL 17×7.0J +42
  このタイヤの重さは20.5kgでした。

3、純正のタイヤ + 純正ホイール
  このタイヤの重さは約22kgです。

このデータはもちろんタイヤ1本の重さです。実際には4本のタイヤがあるわけで
大事なバネ下荷重にもの凄い影響があります。

よく言われるのはバネ下荷重はバネ上荷重の10倍影響する?だったかな。
って事は最軽量のタイヤと比較すると・・・

(26-19)×10=70kg

なんと人一人分も積んでいる計算になる。
そりゃ~燃費に影響するわけだ。

ちなみに上記1~3のタイヤを装着したイオTR(同仕様同条件)で
同じガススタで満タン給油して、同じ道を同じ速度で走り、同じ距離を走って、
また同じガススタで給油したところ、燃費がタイヤの軽い順に良かったです。
13.7、12.8、12.1km/Lだったかな???すまん。忘れました。。。
当時の様子はここのイオな行動の2003年「おはみか」にて・・・

MTタイヤみたいな重量物はタイヤ交換の時の
「腰」にかなりの影響が出ます(汗)

燃費も悪くなるし・・・でも高速で約11km/Lとかいまだにでるけど・・・
町乗りは最悪。なにせ平均でも約7km/Lじゃないかな。最低は5km/L・・・

でもクロカンで遊ぶ時には最高です。
って事で通勤には向きませんね、やっぱり(^^;

そして・・・

2006年07月19日 00時21分58秒 | その他
そしてついに高速走行してきました。
(東名高速 横浜青葉インター~用賀まで)

動画をアップしました。
走行スピードは80~100km/hです。ちゃんと法定速度です。
ハンドルに注目してみてください。

手はハンドルに触ってる程度。握ってはいませんでした。
(ちなみに携帯はシートベルトに固定して撮影しました)

結果・・・・・・・・・

振動はゼロ!!!
路面のギャップを拾うのはパワステオイルを
交換したばかりなのでハンドルが凄く軽いせいでしょう。
(人差し指一本だけでハンドル操作が可能なぐらいです)

このテスト走行の結果・・・もうしばらくイオに乗る事になりました!
これからもよろしくです<イオ

ATタイヤ装着後・・・

2006年07月19日 00時09分03秒 | その他
フレーム終了後、MTタイヤからATタイヤに履き替えました。
これはもしかしたらホイールが変形しているかも?って事からです。
ちなみにこのATタイヤはMTタイヤよりワンサイズ小さいです。
(235/65R17で739mm外径っていうかなりマニアックなタイヤ。イオではkakipだけかな?)
(ちなみにMTタイヤは225/75R16で750mm外径です)

装着してから前後のタイヤ間の距離をスケールで測定してみました。
結果、右側と左側の誤差、0.5mm以内。
かなりの精度が出たようです。
これも気合入れてぶったたいたかいがありました!
見た目もタイヤが修正前より若干前に出たようです。

これで後はテスト走行のみ・・・

フレーム修正!!!

2006年07月18日 23時54分04秒 | その他
ついにやりました!

これをやる時、心の中で本気で決心した事があります。
それは・・・「失敗したり、修正出来なかったら乗り換え」です。
結構悩みました。
かなり愛着のあるイオですし、使勝手も良いし、雪道も安心。
しかも速いし、遊べるしで言う事なし。
個人的にはオンロード(車高下げ方向)でも走ったし、
オフロード(ダート)も走ったし、
しまいにはクロカン(車高上げ方向)まで走るっていう
まさにオールマイティーな車でした。
はっきり言ってかなり愛着あります。
でも気持ちの切り替えは大事。まさに本気モードです。

で、本題のフレーム修正です。
かなり大きなハンマーを持ってきて、
アンダーガード、ブラケット、ロアアーム等をすべて外し、
フレームだけにして、いざ!!!

「どかぁ~~~ん、どかぁ~~~~~ん」
本気でぶったたきました。しかしフレームは硬い。
一叩きで0.1mmぐらいしか動きません。
これはある意味修正が楽です。
何度叩いてもちょっとしか変化しないのですから♪

後はしっかり平らなゲージを合わせて修正するのみでした。

目分量でゲージが大体真っ直ぐになったところで
腕が限界に(苦笑)
ここでブラケット等を取り付けてみると・・・
今まで入りにくかったアンダーガードの止めボルトが
すんなり入るではないか!!!!!

やってみるもんでした(^^

DVDコントローラが・・・

2006年07月18日 22時05分56秒 | その他
写真を見てください。
ダッシュボードの上に置いておいたんですが・・・

なんと!

リモコンのケースがぐにょぐにょになっちゃいました(><)
まさかこんなに熱に弱いとは。。。

で、やる気をだしてレッツDIY♪
前回、ダッシュボードの小物入れを作ったときに余った
低発砲PP(ポリプロピレン)板を使い、リモコンケースを
作る事にしました。

作り方は簡単。
背板を切って、その周りに細く切ったPP板を2重に重ね壁を作り、
赤外線送信用?のLED用にちょっとくりぬいて
後はコントロール部を元のコントローラから剥ぎ取り
新しく作ったケースに貼り付けて完成!

出来栄えはまあまあ・・・
でも前より軽くなった!って事で変な感じ(笑)

今のところ何とか動いています。
ただし電池部がイマイチ引っかからずに外れちゃう事あり!
まあ、使う前にはめれば良いんですけど(汗)

フレーム修正前

2006年07月18日 21時54分15秒 | その他
フレームの修正前の写真です。
右に傾いているのがわかるかな???
この時はすでにハートランド製ブラケットは交換済みです。
まだアンダーガード止める穴位置で約10mmも曲がっています。
ぱっと見たいした事ないのですが、まだ微妙な振動がありました。

そこで板金修理・・・つづく

ブラケット装着後

2006年07月10日 11時00分46秒 | その他
某お方にいただいたブラケットを装着したら、
写真のようにだいぶ改善しました。
タイヤの位置が若干ですが前方向に移動し、
あと少しってところまできました。

まず、ブラケット交換後の走行感想から。
気になるのは限界走行した時の左コーナーで
へんな振動があるぐらい。
高速走行では80km/hまではまったく問題なし、
90km/hぐらいでハンドルが幅にして20mmぐらい振動。
(ブラケット交換前は50mmぐらいでした)
100km/hぐらいで半減。
後は想像にお任せします(笑)

で、実際に乗ってみた感想ですが、80~100km/hでの
高速走行は長距離では不可。
はっきり言ってハンドル持っていられません。
短距離なら問題ないんですが・・・
それと振動が出るのはフロントに荷重が移った時が出やすいです。
加速中や上り坂なのでは振動減少で、下りや減速中では振動増大です。

こうなってくるとこのままだと残念ながらちょっと耐えられません。
そこで本日にでも板金をぶったたいてみます。
これで少しは減少するはずです。後は祈るのみ(><)

報告

2006年07月07日 08時07分37秒 | その他
昨日、このブログで話題になったブラケットの報告です。
某お方がスペアのブラケットをもていらっしゃったので
お譲りしていただき、その場で装着してきました。

まず写真をごらんください。
右側がkakipの。左側がスペア。
比べるとこんなに曲がっていました。
おーまいがーーーーーーー

装着時にブラケットを外してみると、なんと!
ボディーにも若干の変形があることが確認できてしまった。
ただ、自分でも修正できそうな変形です。
時間が出来たらハンマーでコンコンすればいけそうです♪

ブラケット交換後、高速道路を走ってみました。
まず80km/hまでは全く問題無し。
90km/hでハンドルが振動。ただしブラケット交換前の半分ぐらい。
100km/hで振動が半分以下。
ぬふわkm/h以上で問題無しです。

このブラケットのおかげでだいぶ振動が改善された模様です(^○^)
これならいける!!!

って事でこれから出張行ってきます!
一日で600km以上走るので帰ったら結果報告しますね_(._.)_

さてさて困った・・・

2006年07月06日 09時46分05秒 | 一般改造
今の話題からちょっと外れます。
先日交換したブッシュの件。。。

まいった。

とりあえず交換のみでアライメントは取らない方向でやってもらった。
結果からすると80km/hまでは問題なし。
90km/hで過去最大級のハンドルのブレ。
105km/hで安定。それ以上は未測定。

はっきり言って高速走行は無理(><)
交換前より悪くなった(T_T)
マジにハンドルが電動マッサージ機になりやがる。
今まで多少のブレは問題ないと思っていたがこれは限界。

そこでどうするか・・・

4輪アライメントを取ると結果がわかる(かなりの出費)

問題個所の調整がたぶんフレーム関係だと思っているので
修正費用がかなりかかる。(かなりの出費)

やっと満足するレベルになったとした時のトータル費用が
かなりしゃれないならない予感。

そしてもっと困るのが明日・・・・・出張で名古屋日帰りです。(イオで)

マジに悩んでる。修正してもう少し乗るべきか、買い替えるべきか・・・
自分で測定してみるのも手か?でもたぶん修正はできんな。
なにせフレームっぽいから。。。。。

かなりやばめ・・・

2006年07月03日 11時41分10秒 | その他
昨日やっとフロントのブッシュ交換をしてきました。
結果、まだ右フロントタイヤは若干後ろにずれています。
でも乗り心地、感触等はかなり良くなりました。
まあ、フェンダーに当たらなければ良いんです。今のところ大丈夫(^^

で、ついでにATFも交換してきました。
お任せで交換してもらったところ、今回は7Lかかりました。
いやぁ・・・いつもかなり汚れるなぁ(^^;;;

で、本日の事。
いつもと同じように通勤していたのですが、
今回は・・・
なんと平坦で止まったときにエンスト!!!
がびぃ~~~~ん。
って事でATFではなかった模様。しょっく。。。
停止時にエンストするって事はエンジンにブレーキなどで負荷がかかった時。
今はエアコン全開だし、オーディオ全開だし、負荷高いからなぁ。
そろそろ全体的に寿命なんだよなぁ・・・
やっぱり買い換えか。

って事を予測していたかのように手元には
コルトver.Rのカタログとアクセサリカタログがあったりする・・・

さて、今のイオが問題だな。
いかに処分するか。
走行距離は16.1万キロ。
事故暦はあり。(改装板金加工のみ)
オーディオなんかは全部外す。
パーツは外せる物は外して・・・
さて、どうしよう(困)