本日書いた内容ですが、誤りがありました。
それは読んでくれてる方々はご存知でしょうが、プロコンプについてです。
まず、このプロコンプですが高圧ガスショックです。
しかし倒立で取り付けるとショックがかなり弱くなります。
(完全に抜けるわけじゃないです。ランチョで言うところだと・・・0.1ぐらい?)
ただしある一定を超える衝撃には固めの感触に代わります。
で、先ほど正立に付け直しました。
すると10回ぐらいショコショコ動かしていると・・・
ムクムクムクって感じで急に硬くなってきます。
この時の走行感触はかなり固め。
(はい。ランチョで言うところの5~6ってとこ)
しかし・・・
硬いですが跳ねません。高速走行(100km/h)しましたが吸い付くような感触です。
バンプでもまったくヘニャへニャ感はありません。むしろゴツゴツ感です。
この辺はランチョとは違った感触です。むしろやっぱりビルシュに近いかも。
この情報を教えてくれたひぽさん、bakukun!サンキューです _(._.)_
とりあえずしばらくこのまま感触確かめてみます。
kakipにはちょっと硬い感じもしますが、慣れるまで・・・・
(なにせコーナーでケツが流れます)
それは読んでくれてる方々はご存知でしょうが、プロコンプについてです。
まず、このプロコンプですが高圧ガスショックです。
しかし倒立で取り付けるとショックがかなり弱くなります。
(完全に抜けるわけじゃないです。ランチョで言うところだと・・・0.1ぐらい?)
ただしある一定を超える衝撃には固めの感触に代わります。
で、先ほど正立に付け直しました。
すると10回ぐらいショコショコ動かしていると・・・
ムクムクムクって感じで急に硬くなってきます。
この時の走行感触はかなり固め。
(はい。ランチョで言うところの5~6ってとこ)
しかし・・・
硬いですが跳ねません。高速走行(100km/h)しましたが吸い付くような感触です。
バンプでもまったくヘニャへニャ感はありません。むしろゴツゴツ感です。
この辺はランチョとは違った感触です。むしろやっぱりビルシュに近いかも。
この情報を教えてくれたひぽさん、bakukun!サンキューです _(._.)_
とりあえずしばらくこのまま感触確かめてみます。
kakipにはちょっと硬い感じもしますが、慣れるまで・・・・
(なにせコーナーでケツが流れます)
既存のカバーにバーナーを取り付けた写真です。
このカバーは防水の為、ゴム製です。
そこでkakipは丸く切れるカッターを使い、
ちょっと径の小さい穴をあけてそこにはめ込みました。
かなりキツイので防水処理としてばっちりです(^^
このカバーは防水の為、ゴム製です。
そこでkakipは丸く切れるカッターを使い、
ちょっと径の小さい穴をあけてそこにはめ込みました。
かなりキツイので防水処理としてばっちりです(^^
まずはバーナー部の説明から。
付属キットには写真のような組み合わせになるように
入っています。
この赤い電線が既存のH7コネクターに刺さる為、
ギボシ端子加工が必要になります。
これはキット上仕方が無いところかな。
付属キットには写真のような組み合わせになるように
入っています。
この赤い電線が既存のH7コネクターに刺さる為、
ギボシ端子加工が必要になります。
これはキット上仕方が無いところかな。
せっかく購入したプロコンプですが、どうやら悪い方向に向かっています。
まず、最初に感じた感触はかなりの好感触でした。
ただしこれは市街地での話。
一人で走っている分には何も問題なく、足もシャキシャキ動いていました。
特に大きなギャップにはめっぽう強い。凸凹使用の人にはもってこいです。
が・・・
その後数百キロを走行して見たんですが・・・
とにかく高速走行時のバンプに滅茶苦茶弱い事が判明しました。
一度弾むとなかなかおさまらない。
ショックが抜けてるんじゃないかと思うぐらいです。
これでは長距離移動の多いkakip号には不向き。
残念ですがこのショックも短命になりそうです。
それは・・・後日のお楽しみ。
このショック試して見たい方いる?
ただし自由長が650mm以上ある方だけです。
これってイオではわずかしか居ない・・・
まず、最初に感じた感触はかなりの好感触でした。
ただしこれは市街地での話。
一人で走っている分には何も問題なく、足もシャキシャキ動いていました。
特に大きなギャップにはめっぽう強い。凸凹使用の人にはもってこいです。
が・・・
その後数百キロを走行して見たんですが・・・
とにかく高速走行時のバンプに滅茶苦茶弱い事が判明しました。
一度弾むとなかなかおさまらない。
ショックが抜けてるんじゃないかと思うぐらいです。
これでは長距離移動の多いkakip号には不向き。
残念ですがこのショックも短命になりそうです。
それは・・・後日のお楽しみ。
このショック試して見たい方いる?
ただし自由長が650mm以上ある方だけです。
これってイオではわずかしか居ない・・・
この写真はHID取り付け前のエンジンルームです。
ハッキリ言っていっぱいいっぱいです(^^;
でもこの中にバラストを固定させなければならず・・・
右目はまだエアクリ周りに余裕があるんですが、
左目はかなりピンチ。
でも閃いて無事解決♪
さあ、どこに付けたでしょう(笑)
ハッキリ言っていっぱいいっぱいです(^^;
でもこの中にバラストを固定させなければならず・・・
右目はまだエアクリ周りに余裕があるんですが、
左目はかなりピンチ。
でも閃いて無事解決♪
さあ、どこに付けたでしょう(笑)
最近またチラホラいろんなところで囁かれていたHID・・・
先日の事。
兄弟号のHIDを実際に夜見る事ができたんですが・・・
なんて言うかすげぇ~~~明るい。
今までハロゲンランプを改造して使っていたんですが、
比べ物にならないまぶしさ。
やはり実物を見たのは大きかった。
その後、kakip的に予算をやりくりして・・・結局買っちゃいました!
モノは兄弟と同じ88ハウス製H7 4500kです。(バラストは従来の小型のやつ)
オーダーした次の日に出荷。で翌日到着&取り付け完。
取り付けは30分ぐらいでした。簡単です。
問題はバラストの固定方法に悩むぐらいでしょうか。
まあ、kakipは即決で「適当」につけたんですが・・・
この方法等はまた明日にでも(笑)
先日の事。
兄弟号のHIDを実際に夜見る事ができたんですが・・・
なんて言うかすげぇ~~~明るい。
今までハロゲンランプを改造して使っていたんですが、
比べ物にならないまぶしさ。
やはり実物を見たのは大きかった。
その後、kakip的に予算をやりくりして・・・結局買っちゃいました!
モノは兄弟と同じ88ハウス製H7 4500kです。(バラストは従来の小型のやつ)
オーダーした次の日に出荷。で翌日到着&取り付け完。
取り付けは30分ぐらいでした。簡単です。
問題はバラストの固定方法に悩むぐらいでしょうか。
まあ、kakipは即決で「適当」につけたんですが・・・
この方法等はまた明日にでも(笑)
兄弟に突っ込まれたので写真掲載!
ほら、この角度ならばれないね(爆)
あ、みんな・・・拡大しないように・・・
とにかく左右はばっちり塗れています。
裏は・・・ちょっとまってね(汗)
しかしスポイラー一つでだいぶ見た目が変わります。
ほら、この角度ならばれないね(爆)
あ、みんな・・・拡大しないように・・・
とにかく左右はばっちり塗れています。
裏は・・・ちょっとまってね(汗)
しかしスポイラー一つでだいぶ見た目が変わります。
11月19、20日と佐渡島に社員旅行で行って来ました。
すると・・・
なんと初雪♪
おかげで寒かった。
当日は苗場もオープンしたみたいだし、
ついにスキーシーズンが到来しましたね(^^v
さて、今年は何回行けるかな♪
すると・・・
なんと初雪♪
おかげで寒かった。
当日は苗場もオープンしたみたいだし、
ついにスキーシーズンが到来しましたね(^^v
さて、今年は何回行けるかな♪
100円ショップにて使えそうなテープを発見!
階段とかに貼る滑り止めテープです。
これホームセンターなどに売ってるんですが、
メチャ高いんです。とても買えません。
そこでず~~~と待っていましたが先日発見!
直ちに購入して装着させました。
これすっ~~~~ごい良いです。
見た目で?と思う人もいると思いますが、
性能第一で考えると絶対にアリです。
装着個所は足をかけるところ。
例えばドアの開閉場所。サイドステップ、リアバンパーのとこなどなど。
まだやっていませんが、アクセルペダルやブレーキペダルにもアリかも?
このテープはまだまだ活用方法があると見ました。
っと言うことでネタ募集中♪
階段とかに貼る滑り止めテープです。
これホームセンターなどに売ってるんですが、
メチャ高いんです。とても買えません。
そこでず~~~と待っていましたが先日発見!
直ちに購入して装着させました。
これすっ~~~~ごい良いです。
見た目で?と思う人もいると思いますが、
性能第一で考えると絶対にアリです。
装着個所は足をかけるところ。
例えばドアの開閉場所。サイドステップ、リアバンパーのとこなどなど。
まだやっていませんが、アクセルペダルやブレーキペダルにもアリかも?
このテープはまだまだ活用方法があると見ました。
っと言うことでネタ募集中♪
先日とある元イオ載りの方から、譲り受けました。
kakipのTRはスポーティーパッケージではない珍しいTRなので
元々ルーフスポイラーが付いていません。
このスポイラーの効果は、過去に兄弟とスキーに行った際に、
装着済みと未装着車で同じ場所、同じ距離を走ったところ、
リアガラスに付着する汚れがまったく違う事を知っていました。
(これはバカに出来ないぐらい違いが出ます。)
で、早速取り付け♪
DIYでつける場合はボディに自分で穴あけをしなければならないです。
まあ、いきなり穴あけ場所を間違えて2個あけたのはナイショ・・・
現在は純正色に塗装してありますが、きっとその内何かやるでしょう。
写真は塗装風景です。
kakipのTRはスポーティーパッケージではない珍しいTRなので
元々ルーフスポイラーが付いていません。
このスポイラーの効果は、過去に兄弟とスキーに行った際に、
装着済みと未装着車で同じ場所、同じ距離を走ったところ、
リアガラスに付着する汚れがまったく違う事を知っていました。
(これはバカに出来ないぐらい違いが出ます。)
で、早速取り付け♪
DIYでつける場合はボディに自分で穴あけをしなければならないです。
まあ、いきなり穴あけ場所を間違えて2個あけたのはナイショ・・・
現在は純正色に塗装してありますが、きっとその内何かやるでしょう。
写真は塗装風景です。
ついにシート改造を始めました(^^;
手始めにいろんなホームセンターやカー用品店に行って物色。
で、探してると骨盤矯正クッションなるものがあるのを発見。
これに座ってみると意外と高感触♪
しかし高い・・・
で、この感触を再現しようと試行錯誤してると、
とあるホームセンターに姿勢矯正クッションなるものを発見。
これは通常のクッションの左右に棒状のクッションが入っているモノでした。
で、試しに座ってみると。。。おお!骨盤矯正クッションに近い!!!
って事は・・・はい。入れちゃいました(爆)
ただし色々試した結果、柔らかいクッションでは役立たず。
で、探した結果100円ショップにて
クッションバンパーなる硬いウレタンの棒を発見しました。
これいい!!!
取り付けのコツはクッションカバーの中(クッションの下)に入れる事です。
これならずれないし痛くない♪最高!!!
おすすめです(^^
ちゃっかりバンパークッションが青なのはお約束♪
手始めにいろんなホームセンターやカー用品店に行って物色。
で、探してると骨盤矯正クッションなるものがあるのを発見。
これに座ってみると意外と高感触♪
しかし高い・・・
で、この感触を再現しようと試行錯誤してると、
とあるホームセンターに姿勢矯正クッションなるものを発見。
これは通常のクッションの左右に棒状のクッションが入っているモノでした。
で、試しに座ってみると。。。おお!骨盤矯正クッションに近い!!!
って事は・・・はい。入れちゃいました(爆)
ただし色々試した結果、柔らかいクッションでは役立たず。
で、探した結果100円ショップにて
クッションバンパーなる硬いウレタンの棒を発見しました。
これいい!!!
取り付けのコツはクッションカバーの中(クッションの下)に入れる事です。
これならずれないし痛くない♪最高!!!
おすすめです(^^
ちゃっかりバンパークッションが青なのはお約束♪