青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

今欲しい車

2006年04月17日 13時32分36秒 | その他
もうぼちぼち次に乗る車を考えようかと思っています。

現在のこれはって条件は・・・

1、通勤に使う為に小型車(ただし高速にも乗るのでそこそこパワーのあるやつ)

2、スキーに行く為に4WD(これは無いと困る)

3、頻繁に使う為にアフターサポートがしっかりしているメーカー

以上が条件ですね。

それ以外の条件としては希望ですが・・・

☆ 今までFRベース車だったので同じFRベースが良い。

☆ 車内泊を良くするのでフルフラットに出来たら良い。

☆ オーディオヘッドユニットは社外品を使いたい。

☆ 燃費はそこそこ良い物。しかもレギュラーならさらに良い。

☆ ミッションはMTがいい。

☆ ターボがいい。

☆ 内装は「青」がいい。

この条件に合う車は無いだろうか・・・

蒟蒻畑ライト!!!

2006年04月13日 15時28分45秒 | その他
蒟蒻畑ファーンに朗報です。
先日とある薬局に行った所、写真のような蒟蒻畑を発見!!!

早速全種類買って帰ってきて食べたところ、
味はどれも今までの物といっしょ♪
かなり美味しかったです(^^

これからダイエットを考えている方はいかがでしょうか?
ちなみにkakipも先日から始めました・・・何日もつ事やら・・・(汗)

花見オフお疲れ様でした!

2006年04月10日 11時46分45秒 | オフ会
花見オフに参加の皆様お疲れ様でした!

いや~~~今年も楽しかったですね(^^
いや、美味しかったが正解かな?
今回のオフでわがイオもエクシード仕様になったし、
さらにパワーアップってところでしょうか。

オフ会の内容はいろいろな方々がすでに報告してくれているので・・・
ここでは「燃費」報告をしたいと思います。
今回は荷物満載+3人乗り+悪燃費走行で環八+中央高速だったんですが、
結果としては、約10km/Lとなりました。
この条件でこの燃費ならかなり満足です。

ところで写真を注目してください。
なんとガソリンが安い・・・
周りのガソリンスタンドでは安くても131円なのですが、ここだけは異常。
怪しいガソリンだけど、値段の誘惑に負けました(笑)
(行きも帰りもこのガソリンを入れてるので燃費も悪くないし、
 しばらく使っていこうかな♪)

滑り止めテープ更新

2006年04月07日 11時47分33秒 | 青魂
前にも書きましたが運転席と助手席の乗り降りする所に、
kakipは100円ショップの滑り止めテープを張っています。
このテープはなかなか耐久性能もよく、本当に滑りません。
雨の日や雪の日などはかなり重宝します。

このテープはホームセンターにも売っているんですが、
値段がちょー高い。
しかし100円ショップに置いてくれるようになり、かなり便利になりました。
運転席と助手席に張ると丁度使い終わっちゃう量なのですが、
それでも2個も買えば1台分十分に足りるでしょう。

今回はこの滑り止めのところをティッシュペーパーで拭いたら
紙の繊維がみんなついてしまい、黒かったテープが白くなってしまったので
この際だから交換しちゃえ!となりました。
本来はまた黒のテープにしようと思ったんですが、
なんと「青」のテープを発見!!! (ニヤリ)
貼ってみたら意外と綺麗な「青」でした♪

参考にこのテープには「黒、青、赤、緑」が確認されています。

リアブレーキパッド

2006年04月07日 11時38分19秒 | 一般改造
先日リアのブレーキパッドを交換しました。
メーカーはakebono
型式はAN-224WK
ディアマンテ 25E、25V、25S、25V-SE  ’95.1~用です。

イオTRのリアブレーキパッドはディアマンテ用で入る事を
これを書いてる今知りました(爆)
(パッドはTRイオ用をネット注文したので・・・)
ブレーキパッドカタログにはイオだけ型式が違ったのですが、
ディアマンテ用が入る事がわかったので次回はその辺でも交換できるかな??? 

ブレーキフルードの抜き方・・・

2006年04月07日 11時22分19秒 | 一般改造
先日、フロントのブレーキパッドを交換するにあたって、
某カー用品店にて交換作業をお願いしたところ、
気を利かせてくれて?ブレーキフルードの量をきっちりMAXまで
足しくくれやがった・・・

これが何を意味するか?
そう、リアのブレーキパッドも消耗していたので
交換予定だったのに、MAXまで入れたれたら新しいパッドを
入れる際にあふれます。
(イオTRのリアパッドはちょっとその辺には売ってないので同時には交換できなかった)

そこで仕方が無いのでちょっとブレーキフルードをちょっとだけ抜く事にした。
しかし、このちょっとがめんどくさい。しかもこのオイルはかなり危険である。
もしこぼして塗装面に着いたら塗装が剥がれてしまうのです。

そこで・・・

窓ガラス用のクリーナーから、スプレー部分だけを外してきてこいつで抜きました。
しゅこしゅこしゅこ・・・

抜いたオイルを栄養ドリンクのビンに入れてたら、まちがって飲みそうになるし・・・
危険だ(爆)

オカルト第3弾(改)のコツ

2006年04月06日 10時55分01秒 | オカルト改造
え~っと、散々記事にしているオカルト第3弾(改)ですが、
ここでシールド線を巻く時のコツを書いておきます。

このシールド線(平網電線)は写真のように末端がプラグ側に来るように
巻きつけますが、前回の記事の写真をよぉ~~~く見てもらうとわかると思いますが、
巻き始めはコイル側ですが、巻き始める末端はプラグ側にあります。
これは巻く事により、シールド線を固定させる為です。
この方法が一番ずれにくいみたいです。(特にこだわらないですが、外れないように)
そしてプラグ側の末端まで巻いてきたら、最後は縛り付けてしまいましょう。
縛ったらその線の残りがコイルまで届く事をちゃんと確認してください。

なお、シールテープも同様にして巻くと取れにくいです。
ただし、シールテープは最低でも2重になるように巻き付けましょう。
最後はしっかりと縛り付ければ大丈夫です。


今回これだけは注意して欲しいのは、巻き終わったシールド線は
かならずプラグ側から残った線を出す事。
これがコイル側だとあまり効果が期待できなくなります。
それと筒の部分はシールテープによって完全に絶縁してください。
ここにシールド線の余った部分が直接触れるとこれも効果が期待できなくなります。


最後に・・・この改造をプラグ分(4本)やるとかなり握力が無くなります。
      要は「気合」があれば大丈夫ってことです(笑)

オカルト第3弾(改)レポートその1

2006年04月03日 17時02分07秒 | オカルト改造
先日兄弟に頼んでオカルト第3弾(改)の人柱になってもらいました。
まず、用意した物。

1、シールド線のシールドのみ 1.2mを4本
2、シールテープ
3、ナノカーボン

おまけ

4、エンジンアーシング用ケーブル ×4本
5、ボルト M6×35 を8本

追伸・・・おまけで用意したアイテムは通常必要ありません。
     ですから今回の費用は
     シールド線の為、テレビ用アンテナ線5m 約800円
     シールテープ10m 約200円
     ナノカーボン   約1200円
     よって約2200円ぐらいです。シールド線は意外と
     いろんな所に使われているので探せばあるんじゃないかな?
     (いらないPC用のプリンタケーブルや、AVケーブルなどなど)

作業方法はを参照してください。

さて、本題のレポートです。(コメント欄より)


人柱1号 kakip

現在(約1ヶ月以上)特に問題なし。
変化はトルク向上。
燃費は向上(0.5~1 km/L)これは満タン法によって測定されました。

人柱2号? (イオTR)

こないだ、ついにフェライトコア取り付けとイグニッションコイルを分解してナノカーボン(みたいなやつ)施工してその変化にびっくりしている○○ぴーです。


人柱3号? (イオ2000NA)

約2500回転から上(上限不明)のトルク向上が認められ一般道路巡航中からの加速がやや楽に。
高速走行中の上り坂で速度維持に要するアクセル開度が明らかに減った。

エンジン音が静かになった。

変化量についてはDSE級と思われる。
トルク向上から普段の使用で燃費向上に貢献されると推測します。

オカルトその後・・・・・(1日後)

本日通勤で使用しました。
一般道路、そしていつもと同じ交通状況。
明らかに走行時における不満(加速力)は減少方向です。
燃費も伸びている感じです。


人柱4号? (イオTR過給仕様)

トルクが太くなりました。
うちのは過給付きなので、2000回転からのターボ利き始めのトルクが随分と太くなりました。
高速での伸びは若干落ちたような感じがありますが、これはおそらくエアダクトがなくなった影響と思います。
また、アイドリングが安定し、エンジンの振動があまり伝わらなくなりました。