青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

センタースピーカーとヘッドユニット

2005年11月04日 10時18分40秒 | 一般改造
kakip号のオーディオはただいま5.1ch仕様です。
(ドルビープロロジックⅡ仕様)
これはヘッドユニットがアゼストのDXZ945MPだからなんですが、
擬似的にCDでもMP3でもWMAでもラジオでも5.1chにしちゃう優れものです。
実際にこの音を聞くと今までに無いような聞こえ方をします。
右後ろから左前とか・・・・(ステレオなら後ろから前って事です)
歌だとボーカルがセンターから、左右にギター、後ろにドラム、って感じになったり
ギターソロになると後ろだけになったりと面白いです。

ところでこのヘッドユニット(5.1ch)を使う場合・・・
リアのスピーカーもそこそこ良い物を使わないと音が寂しくなります。
そこでkakipもリア交換しました・・・

現在の構成、センター、フロントツィーター、フロントミドル、リア2ウエイ、ウーファーって感じです。
(ウーファーをもう少し歯切れのあるのに交換したいなぁ・・・)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴトー)
2005-11-04 23:20:08
5.1chかあ…。面白そうですね。

私は最近ヘッドユニットを替えたら、サブウーファーが常にボコボコするようになってしまいました。出力絞ればまあ気にならない程度になるんですが…。

リアスピーカーも交換したのですが、3ドアは大変だったようで…。なんかリアシート外さないとダメだったらしいです。
返信する
いらっしゃい♪ (kakip)
2005-11-05 00:13:36
3ドアは確実じゃないですが、イオのリアはパネル式なので

たぶんシート外さなくても大丈夫だと思います。

ちなみにkakipもシート外して作業した事ありますが、

普通に出来ます。そんなに大変じゃないよ(^^



ウーファーの件はいろいろ想像できます。

1、入力電圧が合っていないんじゃないか?

2、フーファー用出力に高周波数が入っていないか?(ハイパスフィルタ等入れてる?)

3、ラインにノイズが入っていないか?

4、ウーファのコーンが破けた?

5、オーディオデッキの電力不足?

なんかが考えられるんだけど、心当たりある?
返信する
う~~ん (ゴトー)
2005-11-07 21:52:50
正直よくわからないのです。

ただ、今まで付けていたデッキ(ケンウッド、ソニー)では出てなかったので、今のデッキとの組み合わせによるモノなのかと…。

そのうちデッキのメーカーのサポートで聞いてみようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿