青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

NEWイカリング準備

2006年02月27日 14時13分03秒 | 青魂
今日の昼休みに、例のラムエア導入口を改造する為に、
左右共にフォグ部の撤去をおこないました。

うぅ~~~ん!すっきり♪

でもこのままで走るとタイヤハウス内の黒いカバーが吹っ飛びそう・・・
どうにかしないと・・・


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36 コメント

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ちなみに (ben)
2006-02-27 14:25:45
また、道草して参りました。

ボクの場合は、フォグを取るつもりはないのですが、



ちなみに、左右から導入された空気はドコにたどり着く構造ですか?



最初にブログで見たとき、前Dブレーキを冷やす目的と思ったりしましてもので・・
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こいつはですね! (kakip)
2006-02-27 14:33:12
kakipのTRですが、純正フォグが付いていないグレードなんです(^^;

だからいろいろいじれるんですが、、、、、



まず、左側はダミーです。

穴が空いているように見せているだけのナンチャッテです。

右側は4灯丸目だから出来る技かもしれませんが、

フォグ部からエアクリの頭までエアダクトが伸びています。

(直接は繋いでいません。そばまで引いてあるだけです)

これは純正ランプの場合は配管がかなり困難だと思うけど・・・

(詳しく見ていないので微妙・・・)



このぐらい大きい(φ80)ダクトで空気を引っ張ってくると

高速走行などで変化が出るようになります。

(低速は変化無し。)



昔、これやりたかった為にバンパーに穴あけるか、

ボンネットを切りかくかで迷いました・・・

結局フォグ部のメクラ外してOKでしたけど(^^
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洞窟の探検 (ben)
2006-02-27 14:55:10
ボクのTRと同じタイプですね^^

フォグはオプション付けなんですよ。

その上のタイプが候補でしたが、木製ハンドルだけが苦手でして・・



雨天時の高速で、水滴なども吸い込まれてエアクリまで浸透する恐れは、大丈夫でしょうか?



ー以前ー

kakipさんの標準エアクリに洞窟が空けられて、ソコからも空気を吸い込むバージョンも知ってますが、それはどうでしたか?

私は、その洞窟は探検していませんが・・
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あれ? (ben)
2006-02-27 14:57:36
すいません

一度クリックしたはずなのに

同じものが・



間違いの場合、削除できますか?
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goo仕様です(笑) (kakip)
2006-02-27 15:11:33
最近gooブログがイマイチ動作不安定なんですよ(^^;



コメントはこっちで消しておきました。

なにせ投稿者には編集機能ないですから(汗)



エアダクトはバンパーの中で90°曲がっているので

雨が入ってくる心配はありません(^^



>標準エアクリに洞窟が空けられて、ソコからも空気を吸い込むバージョン



おお!これよくご存知ですね(^^

穴をあけるとより空気を吸い込めるようになるので

加速が良くなります。

ただし低トルクが気持ち弱くなる感触です。

これは穴をガムテープで塞いだりして実験しましたから

間違いないでしょう(^^)



なんならkakipの純正BOXがあるからやってみる?

あげるよ♪
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分度器が秘訣だったとは^^ (ben)
2006-02-27 15:29:24
いやー

ダブリ画面に汗、りましたヨ。。



kakipさんには三角定規も欠かせませんね^^



>おお!これよくご存知ですね

一応、ネタパクのbenですからあ^^



加速性UP=燃費ダウン

でしたら見なかったことにします^^



>ただし低トルクが気持ち弱くなる感触です

私の場合、低トルクも気持ちよくなりたいですからあ^^



また、秘密基地を開きますね。

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燃費は・・・ (kakip)
2006-02-27 15:34:45
うぅ~~~ん。

この穴あけの場合は燃費に関しては

微妙かな???



それはある程度の速度で走るときは

燃費向上。

ストップ・アンド・ゴーを繰り返す場合は

燃費悪化。



でも変化は微々たるモノかも。

(上記の関係から±ゼロぐらい)



マフラーを交換して抜けやすくなっている人には

お勧めかも(^^
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空気渦巻き吸入装置 (ben)
2006-02-27 17:03:17
ボクの場合はストップ・アンド・ゴーが7割方で多いです。

「赤」と「黄」信号がイヤで仕方ありませんね^^



ボクの進む道がずっと「青^^」なら最高です。



それで、一つ脇目に置いてあるグッズにサイクロンという空気を渦巻き状に吸引(マフラーは排気)効率を上げるものがあります。



kakipさんは、そのテのものお使いですか?



まだ、先の話ですがボーナスでウチのやつから少しオコズカイがもらえると思うので、時期にイオ掲示版でお尋ねしようと思ってましたんで。







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サイクロン (kakip)
2006-02-27 17:08:13
はい。使っていますよ(^^

こいつは低トルクを上げる効果と

定巡航での燃費向上に効果がありました。

逆に加速に関してはダウンです。



ちなみにそろそろこのサイクロン外そうかと・・・



それはkakipが欲しいのは「加速」なんです。

現状トルクに関しては十分過ぎるほどの

感触があり、これを少し加速に回そうかと

考えていました。



外して問題なければ・・・これもいる?



参考に・・・TRのサイズはφ45です。

(凄く小さいです。)
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すまん!!!(><) (kakip)
2006-02-27 22:09:57
またも失敗!!!!!!



サイクロン外してみたら案の定低トルクが

無くなり加速は1000~2000回転までは良くなったものの、

大事な2500~3500回転がもっさり・・・

その先の4000回転以上はかなり良くなるんだけど・・・



って事で期待させたんだけど、サイクロンは

外せないって結論になっちゃいました。



もうしわけない_(._.)_
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