青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

DVDプレーヤー固定

2006年03月14日 08時56分59秒 | 一般改造
先日購入したDVDプレーヤーをどうにかして固定しようといろいろ考えていました。
ただし条件があって、椅子を動かせるように出来る事と、
フルフラットに出来るように取り外し、もしくは邪魔にならない事が条件でした。

そこで考えついた方法・・・

折り畳みチェアー(298円)です。
これは250mmぐらいの大きさなのですが背もたれ付きです。
この背もたれがkakip的にHIT!!!
ちょうど良い具合の固定器具としてそのまま使えました。
しかも今まで使っていたごみ箱を取り付けたまま使えるし、
ごみを入れるときは折り畳みチェアーを後ろに倒せば
ごみ箱の顔がでるようになっています。使いやすい(^^v

この位置だとDVDの出し入れや、チャプター飛ばしなどの操作が凄く簡単です。

いいアイテム見つかりました♪


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17 コメント

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トピ題とは違う話ですが・(アース線) (ben)
2006-03-14 14:17:01
お元気そうでなりより^^

最初DVDの画像見たとき

あれ!?

駆動切り替えレバーが無いぞ、と思ったら後部座席側に取付

てたんだ、と分かるまでに数十秒かかりました。



でっ

トピ題とは全く違う話なんですが、エンジンヘッドに元々付いている純正のアース線のことで。



kakipさんの「フェライトコア」題の画像にも、そのアース線が写

っていますが、去年アーシングした時の余りコード20cm程あっ

たので、この間ヘッドに付いてた純正アース線を取っ払ってソ

レを付けました。

※エーモンのアース線で色は偶然にも「青」ですた^^



それで

気のせいなのかも知れませんが、若干エンジン回転がスムー

ズになったんです。



平坦な道路でアクセルを離すと、徐々に車速が減速していきま

すが、その減速感が緩やかになった感じです。

極端に言うと減速までに時間が掛かってしまう。イメージです。



例えば50Km→30kmまでの減速に30秒かかったとしたら、そ

れが40秒になった感じです。(実際に測定はしていませんので)



不具合があれば純正アース線に戻すつもりですが、しばらく様

子を見てみます。



まずはご一報しますね。
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全然元気だよぉ~~(笑) (kakip)
2006-03-14 14:28:55
そうなんです。DVDは後部座席の中央前に取り付けました。

この場所につけている人はまず居ないだろうなぁ・・・

今のところ何も問題ありません(^^



エンジンアース・・・それこそ青魂(笑)

kakipはエンジンにアース線を2本バッテリーから直に持っていっています。(純正アース線はそのまま使っています。)



まず、アース線はバッテリーから直に持っていったほうが効果的ですよ(^^

エンジンブロックに1箇所アース線が束になっているところが中央部にありますが、ここにバッテリーから引っ張ってきた線を繋げると効果的です。

(まあ、20cmじゃ仕方ないですね(^^;;;)



で、なぜエンジンブレーキが効きにくくなったか!

それはアースの改善により点火効率が向上し、今までよりも効率よく燃焼している為に、トルクが上がり、エンジンが低回転でも力強くなっているためでしょう!



ちなみにオカルト第3弾(改)をやった時なんですが、まさしく上記の効果が出ました。



今回の変化はまさに燃焼効率向上を狙った効果的な改造でしょう!

実際に燃費が上がるはずですから、あまりアクセルを踏まないようにね(^○^)
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リフレッシュなオイル交換 (ben)
2006-03-14 15:32:06
>で、なぜエンジンブレーキが効きにくくなったか!



それそれ

エンジン回転がスムーズになった、と同時にエンブレが利きに

くくなったという点。

ウチのやつも運転するけど、エンブレが利かないことにイチャモ

ン付けられましたよ。ブレーキを踏む減速タイミングが早くて疲

れるって。

元の状態に戻してと言われましたが、この方が燃費がいいからと納得させましたが^^ 



>あまりアクセルを踏まないようにね(^○^)

最近、右足がボクの言うことに素直に従ってますわ(^o^)



でっ180度話が変わって

現走45300kmですが、一度、ATF,デフ,等のEオイル以外の

オイルを全部交換してリフレッシュを考えています。



それを三菱自の純正オイルにするかオート○ックス等で社外オ

イルにするか見積もりで比較検討したいと思ってます。

※7-8月頃予定。



kakipさんのお勧めオイルがありましたら教えてください。

ボクの走り方はサンデードライバー的なもので、気合を入れた

走り方は気持ちの上ではほとんどありません。^^

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オイル♪ (kakip)
2006-03-14 15:58:24
ブレーキを踏むタイミングが遅らせられれば間違いなく燃費向上になる運転なんですが、

これがなかなか難しい(^^;

奥様には是非「なるべくブレーキ踏まないように走ってみて♪」と伝えといて下さい(^^

そうすれば燃費向上!家計も楽チンとなりますから。

でも・・・それでストレスが溜まるようなら・・・そうなったらもうアクセル全快です(笑)

どう?速くなったでしょ?って言いましょう!



オイルですが、イオの場合は、ATF、デフ前後とトランスファーが交換ポイントでしょうか?

後はパワステ、ブレーキなどのオイルもその内・・・



ATFですが、NAの場合は社外品が使えます。

値段はマチマチですね。やはり使い比べたところだと100%化学合成油(カストロールとBPの2種類)の方が持ちも良かったし、感触がかなり良かったです。(でも高い。カストロの方が良かったかな?)

三菱のデフオイルは純正でも社外品でもさほど違いは出ないでしょう。(LSDつけてるならわかりません)

トランスファーですが、kakipは最近社外の100%化学合成油(SUNOCO)を入れてみました。感触はかなりGOODです。振動や音に変化が出ました。



と、いろいろ書きましたが・・・結論から言うとこの手のオイルたちは劣化も少ない(ATF除く)ので純正オイルで十分だと思う。値段も安いし。



ちなみにカー用品店だとデフやトランスファー関係をあまりやりたがらないです。何でか知らないけど・・・・



さらにイオ純正のデフオイルの粘度はあまり良いオイルが売っていない。ワングレードって珍しいのかな?(80もしくは90)



kakip号もすでに15万キロ超えて、デフとトランスファーも5~6回、ATFはかなり交換しているんですが、あまり種類を試してないので何とも。



ただ、鉱物油より100%化学合成油にこだわっていました。
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トピ題からズレさせましたが^^ (ben)
2006-03-14 16:40:19
DVDとは違う話にお誘いしてすみません。



>奥様には是非「なるべくブレーキ踏まないように走ってみて>♪」と伝えといて下さい(^^



その心強い伝言お任せください。

それで「ダレがそんなこと言ったの?」と問い詰められても

決してkakipさんですとは決して暴露しませんからあ(^o^)





ATFだけは2万キロで一度交換しました。

確かターボとNAでは純正指定のグレードが違いましたが、三菱自の受付で危うくNAのオイルを入れられるとこでしたよ。

交換前に念のために確認したら受付表に書いたグレードがNAでした。しっかりしろって思いましたが。

今度も慎重にプロだからといって安心せずにオイルグレードは事前に確認したいと思います。



Eオイルのように頻度に交換しない所は100%化学も視野にしながら。



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ちょっと違うかも・・・・ (bakukun!)
2006-03-14 16:47:16
基本的に巡航中のアクセルオフ(具体的な回転数は分かりません)は燃料カットのはず。

点火系の性能アップでエンブレに違いは出ないと思われます。

もちろん低回転時はアイドルさせるために若干なりとも燃料噴射はあるかもしれませんが、基本的には燃料カットのはずです。

かといってエンブレが弱くなる理屈もわからんのでこの辺は「オカルト」でかたづけちゃいましょかね~♪



>奥様には是非「なるべくブレーキ踏まないように走ってみて>♪」と伝えといて下さい(^^



kakip!これ、あぶねぇ~べぇ~(大笑)

benさん!!!どうかお気をつけてくださいね

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あ!そうだった!!! (kakip)
2006-03-14 16:47:57
トピズレおおいに結構ですよ(^^



そうでした!TRだったのをすっかり忘れていました!!!

ATFは純正じゃないと一応保証関係が成立しないのでここは純正をお勧めです。

ちなみに化学合成油のATFを入れると、通常よりも「真っ黒」になって出てきます。これはディーラーと確認しましたが、やっぱり純正を使っとこうよ・・・となりました。特に問題(過去4回脳交換)は無かったのでいけるとは思いますが。。。



TRのATFが専用オイルと知っているディーラーは実は少ないんです。

新しいフロントの方もまず知らないし・・・(^^;

kakipのディーラーでは散々kakipが取り寄せているのでみんな解ってくれてるみたいですけどね(汗)



ところでbenさんてお住まいどこですか?
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おお!兄弟(^^ <ニヤミス (kakip)
2006-03-14 16:56:34
すげえ30秒差だ!(爆)



>bakukun!

アイドリングのトルクアップが効くんだと思う。

まあ、あくまで思うってところがオカルトになるかな?(笑)

って事でその内オカルト第3弾(改)を体感させてあげる♪まあ、もうちょっと先かな???

今はまだまだ早いよね<子育て



ブレーキを踏まない走行をする場合、必然的にアクセル踏めなくなる。これぞオカルト♪(^^



ちなみに今のkakip号なんだけど、全盛期(オン使用)の時より速いよ。気持ち悪い(笑)

注)・・・あくまで直線番長だ。コーナー攻めてるけど・・・あと、通勤途中で溝○し出来るとこ見つかった。あれは事実だったと実感した。変なコーナーリングする(爆)その内動画撮って見ようか?

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沖縄です (ben)
2006-03-14 17:33:10
わっ

bakukun!さんもお立ち寄りで

何やらDVDそっちのけで盛り上がりで。



>そうでした!TRだったのをすっかり忘れていました!!!

ATFは純正じゃないと一応保証関係が成立しないのでここは純正をお勧めです。



おっとっと

また危ない目に会うとこですた^^

滑り込みセーフで良かったです。



>ところでbenさんてお住まいどこですか?

沖縄県那覇市です。



3年前に東京から戻りました。

前の会社がピサの斜塔の状態が保てず、他の会社に吸収さ

れまして、その会社に行くべきか辞めるべきか。

納得しなかったのはどんなに実力があっても、最初からその会社にいる人達より処遇が悪い条件だったので、前の会社から退職金を貰って地元の会社に再就職しました。



あれ!?

ちょっとマジ談になりましたか?

まっそんなことで今後もよろしくお願いします。



東京いる頃は、スキーで嬬恋や片品によく行きましたよ。

イオで雪道走ってABS全快でしたが、ココでは雪が降りませんのでスキー道具は、板橋にあった「何でも買います屋」に売っちゃいました(^o^)
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おお!沖縄(^○^) (kakip)
2006-03-14 17:44:59
沖縄はまだ行った事の無い土地です!

九州まではあるんですが、そこから下はなかなか仕事が無いんですよね~。

今度遊びにでも行きたい土地です。

その時はいろいろ情報よろしくです(^^)/



板橋なら何度もイオで通ってるとこです(汗)

こちらは昨日異常天気で瞬間的ですが「雪」が降りました。昨日kakipがスキー行きたくなったからでしょうか?(爆)

でも今シーズンはもう終わりです。

今週にでもスタッドレス脱がなくちゃ!
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