青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

こ!?こいつか!!!!!

2011年08月02日 09時06分53秒 | 一般改造

見つけた!!!!!

 

今までフロント右のスピーカーから出る変なノイズ源が判明(><)

結論から言うと原因は2つ。

 

1つ目は鬼・・・・・じゃなくて(笑)信号ラインの接触不良。

2つ目はスピーカー裏の配線固定用接着剤が剥がれかかって悪さしていました。

 

この2つ目が今までなかなか見つからなくて、どうしようかとほんと悩んでいました。

それが今日、自転車通勤の予定が天気予報より車通勤に変更した為に

朝早く会社に着いたのでちょっとスピーカー裏を覗いてみたら・・・

「ゴソ」っとスピーカーのコーンの所から異音が。 そこで調べてみたら見つかった。

そこで接着剤にて再度固定しなおしてみました。

 

帰りに聴いてみます♪


日曜は車イジリ♪ 今日はアンプ交換!

2011年05月31日 16時32分12秒 | 一般改造

日曜日はコルトのオフ会に参加してきました。

詳しくは青魂Ver.2

 

そして本日の昼休みに前回調子の悪かったアンプを

フロントスピーカーのアンプと交換してみた。

 

やはりノイズは消えていて今までの様ないい音に♪

調子が悪かったアンプはaudison VRX2.150 EX もう一枚がaudison VRX2.150

で、聴き比べると透明感が違います。

 

これでフロントに復活出来たのでセンタースピーカーとバランスが取れました♪

(センター用アンプはウーファと供用でVRX2.250 EXです。)

 

しばらく聞き込みます(^^v


アンプが復活???

2011年05月27日 10時34分06秒 | 一般改造

昨日修理してみたアンプですが、本日ノイズが無くなりかなり復活した模様!

 

やった事は各ハンダの焼き入れです。

これで目に見えなかった接点不良が解消した模様です。

ある意味ラッキーでした。

 

もし焼き入れで治らなければコンデンサ交換と進もうと思っていました。

しかしコンデンサを調べて行くと古い物なので現在は同じモノがまず手に入らない。

オーディオに使っているコンデンサは規格が同じでもメーカーの違いが出てしまう。

audisonの信号系に使われているコンデンサはELNAというなんと日本製コンデンサ。

イタリア製のアンプでもちゃんと良いモノ使ってくれています。

(オーディオ用では無くて標準品ですが)

ちなみに韓国製のDENWOOも使っていました。

 

ELNAのシルキーⅡ使ってみたいが容量と耐圧が合わない・・・って言うかここに100v耐圧必要なのか???確かに増幅回路っぽいけど・・・不明(><)


車のアンプを修理してみる

2011年05月26日 09時55分51秒 | 一般改造

うちのカーオーディオのアンプがノイズを発生し始めた。

問題児は主力のaudison VRX2.150 EXである。

フロントの左右用なんだが、通常無音時に「ジリジリ」音が

わずかながら聞こえるようになってしまった。

 

まずは検証の為にリア用のVRX2.150と入れ替えてみたところ、

現象がリアに移ったのでアンプの問題である事は確かなようだ。

 

とりあえず蓋を開けて表を見たところ特に外傷はない。

状況からすると接触不良的な物だと思う。 ハンダのクラックや

ボリュームの接点不良など・・・

昼休みにでも基盤外してハンダ面確認してみます♪


久しぶりにオーディオネタ

2010年08月03日 09時47分42秒 | 一般改造
最近ここの更新も停滞していましたが、やっと少しやる気が出てきたので
久しぶりにオーディオをいじっていました。

って言うのもここしばらくはフロントドア回りを「強化?」したので
音の出方が若干変わり、そのための微調整をおこなうべく再調整をしました。

実は再調整をするにあたって、もう一つ理由があります。
それはフロント左右の音がある高音で音割れが出始めました。
これはkakip的にはアンプがそろそろ限界が近いと思う・・・
(なにせここは中古ですでに3年以上毎日聞いている・・・)
しかしまだ延命処置が出来そうなのでその調整も兼ねてやりました。

まず延命処置の仕方なのですが、アンプ側の「ゲイン」を今までよりも下げて
デッキ側の出力信号を上げます。
こうする事により、今まで使っていたアンプ回路とはわずかに違う電気回路のエリアで
使用する事が出来るので改善が望めます。
この調整はすべてのスピーカーで再調整しました。
問題になっていた音割れもほとんど出なくなった。

おかげで久しぶりに「耳」のテストになった(^^;;;
(ホームセンターの駐車場でずっと鳴らしていたのはkakipです。。。)

次にフロント左右の音調整です。
前回フロントバッフルを強化しているので、音が変わりました。
そこで低音域を中心に音の繋がりを再調整しました。
結果として写真に載っているようにフロント左右は80Hzで切ってみました。
まだちょっと音が出にくいですが、それでも良い感じにウーファと繋がったので
良しとしました(^^v

今日の通勤はこの成果を試すべく、低音重視で聴きこむ為に
「B'z」を全快で聞いてきました。
約1時間ぶっ続けで爆音を聴いているとやっぱり疲れます(笑)
(うちのスピーカーは本来女性ボーカルが綺麗になるんだけど、たまにはOKって事で)

新しいタイヤ買いました!!!

2010年05月24日 10時44分34秒 | 一般改造

仕事が一段落したのでタイヤ交換をしてきました。

前々からタイヤを何にしようか迷っていたのですが、
メーカーがやっと製作再開したので、
やっぱりYOKOHAMA ADVAN db V551 205/45R17にしました。

まず最初に思ったのは・・・凄い静か。

さすが最新のタイヤだけあって凄いです。なんだこれ・・・
前回履いていたタイヤを装着した時よりも驚くぐらい静か・・・
凄いなコレ。

次に思ったのは扁平率を変えたせいか「ニュルッ」っとした感覚になった。
ハンドルもかなり軽くなり、タイヤに空気が入ってるって感覚も出てきた。
(今まではペタペタだったので)
参考に写真を並べてみます。

これが新しいタイヤです。車高はノーマルのままです。
サイズが一つ上がっています。

これが今まで履いてたタイヤです。
形状が凄いひっぱり気味に見えるのがイマイチなところです。
タイヤハウスのクリアランスが違うのが解るかな???

新しいタイヤを装着したところです。
今回も初日は雨でした(笑)

ちょっと解りにくいですが今までのタイヤです。
やはりタイヤハウスの隙間は違います。

今回は奮発してヨコハマの最上級の静音タイヤを入れてみました。
さすがに新しいだけあってその効果を十分に発揮してくれていると思います。

今日も通勤で感じたのですが、グリップ力は今までより上がっています。
まあ、ツルツルのタイヤと比べるのはかわいそうですが・・・
まだ本気でコーナーに入っていないので限界は解りませんが、
うちの車でも問題無く走れそうです。


久しぶりのコルトネタ!

2010年05月18日 15時38分25秒 | 一般改造

うちのコルトなんですが、L型バイザーが付いているせい?で
風切り音が気になるんです。

そこで前回は今流行りのこのネタをやってみたところ、
わずかですが変化があったのでちょっと真似してみた・・・

この細めのパッキン(エプトシーラー)をサイドミラー上部からフロントドアの
上部まで埋め込んでみました。

こんな感じに埋め込んでみたのですが、これ意外と良い!!!

ある一定速度以上で走ると風切り音が出ていたのですが、
それが少しですが少なくなりました♪

この値段でこれだけの効果があればOKです。
今後このパッキンが剥がれたり、雨漏り等の問題が出ないか
検証していきたいと思います。
(まあ、防水パッキンの上に貼りつけただけなので剥がれなければ問題ないか・・・)


噂のアイテム試してみた。。。

2010年05月06日 10時15分25秒 | 一般改造
ちょっと前に話題になった静音アイテムを
ホームセンターで見つけたので試してみた。

このモールは形状がただのU字型ではなくて、
ちょっと変わった形をしている。
ドアが閉まると膨らんで溝を埋めるタイプです。

コルトに装着した感想から・・・

装着した場所の風きり音は確かに現象しました。

しかしコルトの場合はサイドミラー付近の方が
風きり音が大きい為に結果としては「あまり変わらない」です。

まあ、装着の簡単度合いからしてこの値段ならまあアリかな。。。


これが普通の人のコルトでしょう。

kakip号ではここでちょっと問題発生!!!


フロントスピーカーの「音」が変わってしまった。
これはドア自体がこのモールによって振動吸収されている?もしくは
閉まった時の剛性がアップ?しているからと思われるが、
確かに音の余韻が変わってしまった。
ただこの変わり方は悪くない。意外と引き締まった感じ?に思える。
うむむ・・・奥が深い・・・

最近の・・・

2009年12月03日 14時17分27秒 | 一般改造
最近は通勤で車に乗ると、朝はばっちりフロントガラスが曇っている。
もう少し寒くなるとこのまま真っ白になるのですが今年は気温が高い。

スキー場でも人工降雪機で雪を作りたくても暖かくて凍らないらしい。
先ほど北海道のとあるスキー場からメールがきて
オープンが延期になったそうです。

暖かいのはいいのだが、雪は積もって欲しい。
でも今年はスキーに何度いける事やら・・・

12月の後半からはしばらく千葉に出張で、2月からは滋賀県に出張です。
しばらく地元には帰れないなぁ。


タイヤについて悩んでいます・・・

2009年10月14日 14時39分33秒 | 一般改造
久しぶりの車ネタです。

最近タイヤについて悩んでいます。
それはスタッドレス交換時期には今の夏用タイヤが
終わっちゃうって事だからです。

そこで候補を考え中。

うちのコルトの純正サイズは
205/45R16 83W   外形588 幅208

今履いているタイヤは
205/40R17 80W   外形595 幅210

そして現在のホイールが17インチなので
候補としては205/40R17、215/40R17、205/45R17辺りが妥当なんです。

タイプの理想としては予算が1本15000円以内、静音です。
(kakipはラグジュアリー思考なので最悪は走りを犠牲にしてもOK)

後はタイヤメーカー・・・・

今使っているのはダンロップのLM703でこのタイヤは吸音スポンジなるモノが
付いていて初めは静かだったんですが、減ってくると意外と音が大きいと
思われる。

このタイヤを上回るとなるとやはりコンフォートタイヤかな。
でも静かになるんだが値段が高くて手が出ない。

さっき見つけたのがブリジストンのMY-01ってタイヤ。
タイからの輸入タイヤらしいのだが安い。
しかも205/40R17があったりする。
こいつかな?

うんでもってヤフオクに製造週不明のTOYOのコンフォートタイヤ
プロクセスCT01 215/40R17が1本11200円なんていう破格で売っている。
これか?これか??これなのか???
ただ製造年が解らないのはちょっと危険か???

みんなどう思う??????どれが買い???????

たまには車ネタ♪

2009年10月09日 11時19分41秒 | 一般改造
最近このネタからちょっと離れて?いたkakipです。

さて、最近はこれと言ってたいしたことはしていませんが、
やった事はいくつかあります。

まずフロントガラスの上にスモーク貼りました。
だって夏場は厚かったですから。
もちろん上側20%以内に収めましたよ(^^

次に車内防音

いつものように宅急便などで入っているスポンジを取っておいて
それを板金と内層の間に仕込みました。
これをするだけでロードノイズがかなり減るのでオーディオを
やっている方はおすすめです。
なにせ材料費0円ですから。(ある意味スマイル♪)

えっと1カ月前ぐらいにワックス+車内清掃しました。
今では良い感じに汚れています(笑)

サイドミラーモータ?をクレームで新品にしていただきました。
コルトはここが弱いみたいです。私以外にすでに数人が動作不良になっています。

オーディオの再調整をしました。
夏と冬では音の出方が違うので好みの問題です(^^

っとまあ、こんな感じしかいじっていませんが、ボチボチなにかやろうかなぁ・・・


寸法ミス???

2009年06月23日 14時56分16秒 | 一般改造
センタースピーカー用に作っていたバッフルですが、
なんと内径が1.5mmぐらい小さくて入らない事が判明(><)
(これがわかったのはオフ会の時です。)

仕方がないのでリューターでシコシコ削ってみました。
なかなか相手が固いので大変。

腕がびぃ~~~んとしてしまいました。