青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

帰りの燃費

2007年04月27日 11時27分08秒 | 一般改造
帰りの燃費のまとめです。
走行条件 エアコンON(ただしたまにOFF)、オーディオ全快、1/3夜間送行
走行ルート 八日市 → 浜松西 → 豊明 → 横浜青葉 + 市街地 約20km
走行距離 605km
給油量 34.5L
燃費 17.5km/L

まず真昼間に走ったのでエアコンが効いています。
しかしそれほど悪くは無かったんですが、浜名湖過ぎたあたりから車の量が増え、
速度が60~100km/hになり燃費が非常に悪化しました。これまた残念。。。

高速走行の燃費(行き)

2007年04月27日 11時10分45秒 | 一般改造
コメント欄ですでに報告している燃費のまとめです。
走行条件 エアコンOFF(ただしたまにON)、オーディオ全快、半分夜間送行
走行ルート 厚木 → 八日市 + 市街地 約56km
走行距離455.1km
給油量24.05L
燃費18.9km/L

これで高速オンリーだったら19km/Lの大台に届いていたでしょう。
残念・・・

アーシング(別の写真)

2007年04月27日 11時00分42秒 | 一般改造
別のアングルからの写真です。
とりあえずエンジンルームが赤いのは・・・
まあ、暇が出来たらその内やるかも?

アーシングの効果はかなりあったと思います。
低トルクが増えました。
ただしこの作業と同時にオーディオ用にキャパシタ(コンデンサ)も
取り付けたのでもしかしたらそちらの影響も考えられます。
まあ、ビビたるものですが(笑)

アーシング

2007年04月27日 10時57分24秒 | 一般改造
滋賀県出張の当日に、ちょっと時間があったので高速に乗る前に作業してみました。
とりあえず簡単なところでエンジンのダイレクトイグニッションコイルへ
アース線を1本(8sq)を引き、各コイルに渡り線を入れてみました。
コルトのエンジンカバーはちょー簡単に外れるので、
この作業は一瞬で終わりました(^^

ウーファー仮付け♪

2007年04月27日 09時35分25秒 | 一般改造
さらに出張なので・・・おまけ♪

(写真が見づらくてごめんなさい・・・おまけなんで。)
デッドニングが終わって、視聴しているとあまりの変化の為に、
さらにって欲が産まれて来ました。
家に帰ってからもそれが収まらず、えぇええい!っと取り付けてしまいました。
ウーファを真中に設置して、アンプはとりあえず仮置きして荷室に収まりました。
(デッドニングとウーファ取り付けを仕事終わった1日でおこなうkakipって・・・)

今日これから滋賀県に向けてドライブしてきますが、
その時に音調整してきますね(^^

ドアの外側!

2007年04月26日 09時26分35秒 | 一般改造
出張なので明後日の分です(笑)

ドアの外側です。(正確に言えば内側?まあいいや♪)

とりあえずサービスホールはすべて塞ぎますが、
コルトで注意しなくちゃいけないことがあります。
それは貼り付ける面をすり鉢状に凹ませる事です。
ドアのペットボトルフォルダーとドアポケットが干渉します。
グリグリ凹ませようとすると穴が空きます(笑)
穴が空いたら補強すればOK♪

材料はダイナマットエクストリーム。
こいつ昔のヤツよりはるかに貼りやすくなっていました。

貼り付けるポイントとしてはスピーカー周りは忘れずに貼りましょう。
ここを強くしておくと音の出方に変わってきます。


施工後視聴しました。     感動!(T。T)v

早くアウターバッフル化したいです。きっともっと良くなるでしょう♪


ドアの内側

2007年04月25日 09時17分48秒 | 一般改造
今日はこれから出張なので明日の分も書いておきます(笑)

ドアの内側です。
今回はメインにカスケードVB-2を使い、
補助としてダイナマットエクストリームを使い、
防音にエプトシーラーを使っています。

結構マジメに作業しました。おかげで手が傷だらけ(^^;

写真は作業最中です。この後もペタペタゴシゴシ貼り付けました。
まあ、これは時間の問題だけなので気合入れて頑張りましたよ。

ヘチマ?

2007年04月24日 09時10分41秒 | 一般改造
昨日のこと、急遽次の日に出張(滋賀県)が入ってきたので、
フロントドアのデッドニングをおこないました。
(長距離ドライブ快適化計画♪)

材料はすでに手にいれてあったのでいざ作業・・・

でもって写真に見えるのが今回の新兵器!「ヘチマ?」です。
レアルシルトディフュージョン(拡散材)って大層な名前がついていますが、
見た目は100%ヘチマです(笑)
こいつをスピーカー裏に貼り付けて音を拡散させて鳴らせ具合の調整に使います。
しかし・・・こいつ反ってる。そのままじゃ貼れない。
えぇえええい!
切ってやりました。はい。バラバラに(爆)
しかし元々付いている両面テープが弱すぎる。こいつも強力なモノに交換。

こうしてやっと貼り付けられました。
(分量として片側のドアはこのシート1枚すべて貼り付けました)

失敗(><)(リサキュレーションバルブ殺し)

2007年04月23日 11時51分33秒 | 一般改造
今まで乗っていたイオでおこなっていたリサキュの逆刺しを
コルトでもやってみました。
(バルブのINとOUTを入れ替えて、圧が抜けないようにする)

まず結果から書くと・・・

「音しない、いや、しているような気がする程度?」

これじゃあ逆刺しする意味なし。
なにせバックタービンの音が聞きたかったのに(><)
くそぉ~~~~

フロントスピーカー仮付け

2007年04月20日 15時17分08秒 | 青魂
とりあえず運転中に音楽が無いのはまだ耐えれるんですが、
ナビの音声ガイドが聞こえないのはかなり辛い。

そこでとりあえず取り付けました。

取り付け時に内張りに干渉する事がわかっていたので、
当るところはバッサリ切りました。

音に関してはまだデッドニング等まったくおこなってない為に
ビビリまくり、篭りまくりのかなり酷い音です。
しかも今回購入したFocalの165K2Pはまだエージングが済んでいない。
うむむ・・・かなり汚い音だ(笑)

とりあえず音は出るので、これでナビガイドは問題なさそうです。
早く聞けるようにしたいなぁ。

本日の燃費

2007年04月19日 23時08分05秒 | 現在のkakip号
ただいま茨城出張から帰ってきました。
さて、恒例?の燃費報告。

今回は・・・市街地30km、渋滞7km、雨100km、エアコンたまにON。
でもって今回は燃費が良くなるような走りをしました。

そして!?

きたぁ~~~来ました!
走行距離 357km
給油量  22L

って事は・・・約16km/L達成!!!(^^v

kakip号の10・15モードのカタログ値は15.4km/Lです。
はい!抜きました♪
まだオカルトチューンしてないのに・・・
しかもネオバなんて履いてるし。
今後が凄い楽しみです。

塗装しました。

2007年04月17日 08時54分55秒 | 青魂
バッフルに防水をかねて塗装してみました。
もちろん「青」で。
ここは見えないんですが、それでも「青」は譲れません(笑)

本当はニスなんかの方が塗りやすいんですが、
手持ちにあったアクリルスプレーでやっちゃいました。

うぅ~~~ん。「青」いいですね(^^

フロントバッフルボード製作開始

2007年04月16日 11時00分33秒 | 一般改造
先日、夜にやろうとして騒音が酷く加工出来なかったので、
昼間にやっと作業出来ました(^^;

まずはフロントスピーカー用バッフルボード(インナー)製作です。
将来的にはアウターバッフル化しようと思っているので、
今回はどうとでもなるように少し大きめに作りました。
取り付ける予定のスピーカーが海外品の為、サイズがちょっと大きいです。
(165cmのスピーカーで、マグネットが鬼デカです。)

ジグソーとトリマーで切る&削るを繰り返し、何とか形になりました。
しかしこのトリマーって便利ですね。惚れました♪
適当に切っても後で奇麗に修正できるし、奇麗な円も切り抜ける。
欠点は木粉が飛び散る事と騒音・・・

今回は将来のためにすべてボルトナットで固定する為、鬼メナットを使用しました。
これでやっと音が出せそうです(まだ酷い音だと思いますが・・・)

本日の燃費

2007年04月13日 22時31分38秒 | 現在のkakip号
本日、慣らし運転が終わった後の初めての燃費計測をおこないました。
(慣らし後の給油はすでに3回おこなっていますが、
 アクセル踏んで遊んでいた為に約9~10km/Lぐらいでした)

今回の走行ルートとしては高速がメインで市街地60km、渋滞15kmぐらいでした。
トータルで380km走行して、給油量や24.9L(燃料計半分)
結果として約15km/Lも走ってくれました。

いやはや・・・イオの時代と比べると月とスッポン。
恐るべし現代の実力。
まだオカルトチューンしてないのに・・・・(汗)

これで渋滞や市街地を走らなかったらどれほどの燃費が生まれることでしょう。