青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

自転車を改造する(その1?)

2011年09月30日 14時27分15秒 | 自転車

皆様ご無沙汰しています。

えっと・・・先日落車しました(^^;

 

原因は交差点でおばちゃんチャリンコの飛び出しを回避しようとしての

ある意味パニックブレーキで停まる寸前にジャックナイフになり顎着地。

まあ、単独事故だったので悲しいのはkakipだけでした。

ちなみに怪我は顎をカットしちゃってたので数針縫ってもらいました。

後はたいした事なし。

自転車は左のブレーキの調整ボルトが馬鹿になったぐらい。

これは後日ブレーキレバー交換するかも?
(別にブレーキ動作は正常なのでこのままでもOKだが・・・ふふふ)

 

さて、今回の事故の原因は飛び出しなんですが、そもそもコケたkakipが悪いのであって

なぜにコケたかになるんですが、それはたぶん自転車を改造した直後だったから?

かとも思う。

写真のようにハンドルを交換してブルホーン化(エビホーン)した。

さらにタイヤを細くした。

するとどうなるか・・・

ハンドルのポジションが変わり体重はかなり前がかりになる。

タイヤが細いので制動距離が延びる。

上記2点が今回のコケた理由だと思われる。
(まあ、飛び出したおばちゃんが一番悪いのだが。。。)

 

っとまあ自転車に落車は付き物なので気にしないで快適な自転車通勤を満喫したい。

ちなみに改造後の自転車は凄い快適です。

 

今後の改造予定

スプロケット交換

ブレーキレバー交換

 


自転車の部品をいろいろ手配してみた!

2011年09月21日 13時33分12秒 | 自転車

最近出張続きのkakipです。

なかなか時間が作れなく冬眠気味になっていたのですが、

ついに自転車イジリに火がついて部品を手配しました。

しかも・・・いろいろと。

 

まずはハンドルをブルホーン(エビホーン)化にするべくその材料。

ハンドルはRapidHorn2010 375mmにしてブレーキはそのまま移植。

シフターをシマノのSL-M310にしてレバー化。

後はケーブル類を届くモノに交換して、グリップテープ巻く予定。

 

そして別件でネットを徘徊してたらうちの自転車に使えるスプロケットを発見!

現在、下がT14なのをT11に変更出来る!って事で手配(^^

もちろんスプロケットソケットも合わせて注文。

 

ふう・・・と思ってたら自転車のタイヤ(現状700×38C)を細くしたくなってしまい・・・

700×28Cのタイヤとチューブを手配・・・

 

物欲恐ろしい(笑)


自転車のハンドルについて(その3)

2011年09月16日 11時48分46秒 | 自転車

いろいろと構想が練れてきたのでリストにしてみます。

まずはハンドル(Rapidhorn2010)
http://www.sklld.com/dir_pc/index_product_AIP020.html
4725円+送料

デュアルコントロールバー(シマノ STEF51-7RとLの4フィンガータイプ)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-STEF51-L-4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-SIL-L4AS/pd/100000001001316524/
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-STEF51-7R-4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-SIL-R4AS-7S/pd/100000001001316523/
1180円+1242円(10%ポイント還元)(送料無料)

バーテープ+ジェルパッド
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item10402600007.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item10423100005.html
1020円+1134円(地元で購入?)

変速バナナ+ブレーキバナナ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item36913100001.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/17/00/item20603500017.html
2089円+262円×2個

 

こんなもんで良いのかな???


自転車のハンドルについて(その2)

2011年09月14日 16時31分46秒 | 自転車

先日書いた自転車のハンドルネタですが、

コメント欄にていろいろご教授していただいた結果、

下記の方法が良さそうだと思われる。

 

ネットを徘徊していて見つけたのですが、純正のブレーキを

バーエンドグリップ(φ22.2)に移設する方法です。

これならば大変なシフターは純正そのままで出来ます。

購入品もバーエンドグリップ(φ22.2)とバーテープぐらいで出来そう!

あ!ブレーキワイヤーは買わなくちゃダメかも(汗)まあ安いから(^^;

 

もしバーエンドグリップではなく当初のブルホーンバーにするならば

http://www.sklld.com/dir_pc/index_product_AIP020.html

これがφ22.2なのでシフター以外使える!

MTB用シフター(3×7)はそんなに値段がしない!

 

上記のどちらかの方法になると思われます(^^


自転車のハンドル・・・

2011年09月13日 13時51分21秒 | 自転車

最近通勤に使っている自転車なんですが、どうも気になる所が出てきた。

それは「ハンドル」なんです。

 

どうも今乗っているTバーって好きになれない。

登りはまだ良いのだが、平地や下りで空気抵抗が大きく、

空気の壁をモロに感じてしまう。。。

 

原因はハンドルが肩幅よりもでかいせいだと思う。

さらに気にくわないのが・・・

ハンドルを「横」に持つ事。やはり「縦」に持ちたい。

 

そこでネットを徘徊していると2つの方法にたどりつく。

一つはバーエンドにバーグリップを付けて「縦」に持つ方法。

もう一つはブルホーンバーに交換する方法。

ドロップハンドルは論外。市街地では使いにくいし下ハンは持たないし、

ブレーキ使えん(^^;

 

バーグリップの利点はコスト。 とにかく安くできる。(3000円ぐらい?)

欠点はハンドルバーをカットしないと肩幅にならない事。

さらに重大な欠点がブレーキ!!! はい、ポジションから指が届きません(笑)

 

ブルホーンバーとはドロップハンドルの上部だけって感じのハンドル。

利点は理想的なこと(^^

欠点はコスト。 このハンドルを付ける為にはかなりの出費がかかる。

まずは

ハンドル本体(5000円ぐらい?)
デュアルコントロールバー(STI)(シマノのST-R500で23980円)
(7段ギアなので8段用で安いST-2303はギヤを落とすレバーが使えない・・・)
バーテープ(ゲル入りので2000円ぐらい?)
ステム(3000円ぐらい?)

こんなもんで出来るのか?????

やはりSTIがめっちゃ高い。。。うむむ悩む。どうしたらいいべ?(^^;