青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ママチャリメンテ!

2016年02月10日 08時38分05秒 | 自転車

4月から子供が幼稚園に通うので、その送り迎え用に子供を載せる自転車を検討してます。

今現在、うちには奥さん用のママチャリ(否電動)があり、購入してからあまり乗っていない。

そこで現在の案としては・・・

1、現状のママチャリをメンテしてリアにチャイルドシートを付ける。

2、ママチャリを改造してチャイルドシートを付ける。

3、現状のママチャリを破棄して、新しい自転車(電動)を購入してチャイルドシートを付ける。

 

まあ、こんな所が案として浮上した。

しかしここで考慮しなければならない条件がある。

A、我が家の周辺はかなりキツイ坂道が多い。

B、奥さんが腰痛持ちなので重い物が持てない。

C、我が家はマンションなのだが駐輪場へは階段5段分持ち上げないといけない。

  (スロープはあるがかなり急です。)

そこでこの条件を満たすには案の1~3の順に優先順位をつけてみた。

今のママチャリがそのまま乗れればOKで、ダメらな少し改造。

それでもダメなら重量がかなりあるが電動を購入する。

(腰の悪い奥さんが駐輪場への出し入れが電動は最悪だと思われる。)

 

って事でまずは現状のママチャリを自分で乗ってみた。

感想・・・・ダメだコレw 各軸が回らないw フロントシングルの6速ギアだが登り坂が重い。

これはアカン。って事で第1案は却下!

なので第2案へ移行・・・現状を考慮して各軸のフルメンテナンス+ギア比変更。

これが見極める為の最低条件だと思われるので早速手配。

現状6速だが、手持ちで7速用のシスターはある。

そこで7速ボスフリーのメガレンジスプロケット(MF-TZ31)を購入した。

ついでにスプロケが新品になるのでお約束でチェーンも交換。

ペダルがガリガリなので面倒なので新品交換w

(某掲示板で絶賛の激安フラットペダルであるMKSのXPペダルにした。

 でも最後までMKSのG-6000と迷っていました。 もし自分で使うならこっちだな。

そんで昨日はリア周りをバラしてフルメンテナンスをした。

グリス交換からハブの玉当りまでしっかりやり、回転軸はかなり軽く回るようになった。 

チェーンもスプロケの最大歯数が増えているので長さ調整しながら交換。

とりあえず昨日はこんな感じ。 今晩はフロントとクランク回りをメンテすれば

第2案の完成。 木曜にはテスト走行出来るかな・・・

 

そんでどっちにしても必要なチャイルドシート(OGK)と子供用+奥さんのヘルメットを購入。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママチャリ用のパーツは (end)
2016-02-10 11:59:46
持ってないですね。

この前、怪しげなウィンカー+テールランプ+ブザー
を買ったけど・・・嫌がってる。
返信する
パーツは・・・ (kakip)
2016-02-10 12:36:13
リアのブレーキをどうにかしたいw やっぱり効かないです。
(バンドブレーキ)

あとはライトはこれにしますw
http://www.amazon.co.jp/dp/B008FDNC2C/
軽くて明るい!普段使わないライトでもバッテリー要らずでつくしw

テールランプは考え中・・・・
返信する
これ (end)
2016-02-10 20:19:27
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KWZYV4O/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
返信する
凄い!? (kakip)
2016-02-11 11:20:54
このテールランプ凄いですね!
音はいらなけど(笑)
返信する

コメントを投稿