チャレンジしてみました。
これ結構イケマス!!!
アサヒのコーラ(加糖コーラ)自体が結構好きだったので
この味は納得できる。
OTONA TANSANブラボー(^^
前々からタイヤを何にしようか迷っていたのですが、
メーカーがやっと製作再開したので、
やっぱりYOKOHAMA ADVAN db V551 205/45R17にしました。
まず最初に思ったのは・・・凄い静か。
さすが最新のタイヤだけあって凄いです。なんだこれ・・・
前回履いていたタイヤを装着した時よりも驚くぐらい静か・・・
凄いなコレ。
次に思ったのは扁平率を変えたせいか「ニュルッ」っとした感覚になった。
ハンドルもかなり軽くなり、タイヤに空気が入ってるって感覚も出てきた。
(今まではペタペタだったので)
参考に写真を並べてみます。
これが新しいタイヤです。車高はノーマルのままです。
サイズが一つ上がっています。
これが今まで履いてたタイヤです。
形状が凄いひっぱり気味に見えるのがイマイチなところです。
タイヤハウスのクリアランスが違うのが解るかな???
新しいタイヤを装着したところです。
今回も初日は雨でした(笑)
ちょっと解りにくいですが今までのタイヤです。
やはりタイヤハウスの隙間は違います。
今回は奮発してヨコハマの最上級の静音タイヤを入れてみました。
さすがに新しいだけあってその効果を十分に発揮してくれていると思います。
今日も通勤で感じたのですが、グリップ力は今までより上がっています。
まあ、ツルツルのタイヤと比べるのはかわいそうですが・・・
まだ本気でコーナーに入っていないので限界は解りませんが、
うちの車でも問題無く走れそうです。
うちのコルトなんですが、L型バイザーが付いているせい?で
風切り音が気になるんです。
そこで前回は今流行りのこのネタをやってみたところ、
わずかですが変化があったのでちょっと真似してみた・・・
この細めのパッキン(エプトシーラー)をサイドミラー上部からフロントドアの
上部まで埋め込んでみました。
こんな感じに埋め込んでみたのですが、これ意外と良い!!!
ある一定速度以上で走ると風切り音が出ていたのですが、
それが少しですが少なくなりました♪
この値段でこれだけの効果があればOKです。
今後このパッキンが剥がれたり、雨漏り等の問題が出ないか
検証していきたいと思います。
(まあ、防水パッキンの上に貼りつけただけなので剥がれなければ問題ないか・・・)
アップするのをすっかり忘れていました。
前回ココで書いた週末のコルトオフネタを施工したのでそのレポートです。
まず内張りを剥がし、防水用ビニールシートも剥がします。
この時にブチルゴムが残りますが、
気になる方はガムテープやパーツクリーナーを使って綺麗にしましょう。
kakipは無論このままです(^^;
(だってどうせ見えないんだし・・・なにも被害ないし・・・)
つぎにサイドビームを外側の板金に広い面で固定するように
エアコンパテを適度に伸ばしながら貼り付けます。
(この時に力強く押しつけると板金が凹むので注意!)
次に肉厚(今回のは2mm)のブチルテープにアルミテープを張り付けて
それを制振材として表からドアをノックして、
音が「軽い」ところに貼りつけていきます。
って言うかここで写真撮るの忘れました(><)
かなりの枚数(1枚150mmぐらいを20枚ぐらい?でしたっけ??)を
貼りつけました。
そして反射材をスピーカーの裏に貼り付けます。
(今回はkakipのところに余っていたヘチマをチョイス)
後はサービスホールを制振シートとアルミテープとガムテープで塞いで
終了・・・なのですが、すみません写真撮り忘れました(汗)
こんな感じで激安デッドニングをおこないましたが、
効果は「アリ」との事でした。
ただし作業時間はゆっくりやって4面で1日コースです。