青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

LEDライト

2006年05月30日 10時09分28秒 | その他
昨日、仕事の帰りがけにホームセンターに寄り道した。
そしてふと仕事用のライトが欲しくなり、チェックしてみた所・・・

1.5WLEDを使った物が2980円で売っていた!
前から知ってはいたがなかなか買うのに勇気が必要だった。

今では5WのLEDを使った物まで出ているのだが、
この1.5WLED(ジュピター)は国産の日亜化学社製です。
しかもレンズを使った代物なのでかなりの期待がありました。
まあ、安いからいいかな・・・って事で購入してみました。

家に持ち帰りいざ点灯テスト。
いやぁ~~~~明るい。
かなりのスポット光なんだけど、蛍光灯の下でもはっきり照らしているのがわかる。
今まで使っていた某お方からもらった6連LEDライトやマグライトよりはるかに明るい。
これは良い買い物でした(^^
仕事で使うのがもったいない・・・車に積んでおこう(笑)

オカルト第4弾のその後・・・

2006年05月25日 11時21分22秒 | オカルト改造
先日プラグ交換した際に、前回おこなったオカルト第4弾のチェックをしてみました。
結果から書くと、何も問題なしです(^^

で、1番と4番はまったく変化なし。
2番はオイル漏れが始まった様子。
3番はすでにオイル漏れがあったんですが、さらに進行している模様。
でもまだまだ大丈夫だと勝手に決めて・・・(汗)

このオイル漏れは前回の車検の時から注意されていた事なので、
今更驚きもしないですが、結構進行しているんだなぁ・・・って思いました。


ショックいじり

2006年05月23日 11時55分45秒 | オフ会
先日、急に仕事が休みになりまずディーラーに点火プラグを交換しにいきました。
プラグ自体は予め注文してあったので作業はすんなり進みました。
(イオTR前期型の点火プラグは専用のイリジュームプラグです。)
すると本日はbakukun!号の車の引渡しなのを知っていた為に、
連絡して待っている事にしました。
その間、うちの営業と次の車についてあれこれ話し合った結果・・・
kakipのご希望する使用に会う車は今のところ無いとの事。
ただし、今度出るコルトバージョンRは凄く引かれるところです。
で、このコルトRのネタをいろいろ仕入れたところ、
試乗車は6月の第2週に来るとのことです。
時間があったら乗ってみたい。でも乗ったら最後だろうなぁ。

と有意義な時間を過ごしていたら、代車のekワゴンが到着しました。
bakukun!号も無事に車検を通過し、これで堂々と走れるトコでしょう(^^
で、みんなでお昼を食べに行こうとしたところ、営業に呼び止められた。
なんでも粗品をくれるとの事。どれどれ・・・
あ、そうだった。今はキティーちゃんフェヤーだったのね。
で、ティッシュとマグカップをもらい帰ろうとしたところ・・・
さらにくじを引けときたものだ。今日は大盤振る舞いだなぁ(笑)
で、bakukun!家が引いたくじはC賞で、スポーツタオルをゲット!!!
おお~~~と思っていたのもつかの間。
次にkakipがくじを引くとA賞が出た。
A賞って何だろうと思いポスターを見たところ・・・
なんとサッカー観戦ペアチケットだった!!!
すげ~~~運が良い。
マジに驚いた。なにせ最初に言った言葉が「すけぇ~よ」だったもん。

って事で日ごろこのブログを読んでくれている方々に
このチケットをプレゼントしちゃいます!条件は観戦しに行く事です(^^
欲しい方はコメント欄にカキコしてね!
チケットは7/22等々力競技場で浦和の試合です。
って事は・・・な方々がきっと欲しがるでしょう(笑)

で、運が良かったkakipたちはお昼ご飯を食べに行く事になりました。
場所はkakipの会社のそばのここ
いろんなとんかつ屋に入りましたが、ここはマジに美味いです。

で、美味しい高座豚のとんかつを食べた後はいよいよ今回の目玉!
bakukun!号のショック交換です。
bakukun!号はハートランドキットが付いているので、
ショックはブラケットで延長されています。が、これが曲者。
このブラケットが溶接されてしっかり付いているんです。
って事でこのブラケットをサンダーで引っぺがし、綺麗にしてみる事に。
まあ、左側は意外と簡単に外せたんですが右が問題。
サンダーが上手く入らない。
仕方ないからタイヤを外してからの作業となりました。
で、このタイヤを外したナットを締め忘れて帰宅したのは内緒・・・

で、今回つけたショックはkakipが前に使ったプロコンプ。
感想は・・・コメント欄より。

結論
コリャアカン・・・・・
30km程度までのショック吸収は問題ないのですが、実用域の速度のショック吸収に問題アリ。
走り屋チックな振動は後部座席に乗る我が子には荷が重そうです(涙)

だそうです。やっぱり固かったみたいです(^^;

エンジンアーシングその2

2006年05月23日 10時26分05秒 | 一般改造
エンジンアーシングその2です。
前のカキコの場所にはバッテリーから直に配線を引っ張ってきました。
今度は室内に近い場所にアース線をつないで、ここにエンジンからもう一本の
アース線を繋いでいます。要はループ状になっているんですが、
これはこれで意味があったり無かったり・・・

すでにエンジンにはアースをつなげてあるのですが、こちら側にも繋げると
やっぱり多少の変化があります。
まあ、過剰ですが繋いでみれば多少の変化に気がつくのでは???ってレベルです。

エンジンアーシング

2006年05月23日 10時21分23秒 | 一般改造
こちらもコメント欄で話題になったエンジンのアーシング部分です。
kakip号は点火コイルを渡り、アースポイントまでつなげています。
写真の中央やや上に黒い線でつなげてあるアース線なんですが、
点火プラグ交換をディーラーでやってもらうたびに外れたまま帰ってきます。
そのたびにもっさり感があるのですぐに繋がっていないのがわかります。
だからkakip号にとってここのアースポイントは結構重要な場所ですね。

繋いでない人は繋いでみれば効果がわかるでしょう。
(黒煙減少やアイドリング安定などの効果もあり)

スロットル部のアーシング

2006年05月23日 10時12分08秒 | 一般改造
ここのコメント欄をごらんの皆様はもう気がついていると思いますが、
アーシングのネタです。

写真の場所はスロットル本体です。
ここにアースを単独で繋ぐと・・・
結構効果があります。

下記はコメント欄の感想より(^^  < 勝手にパクリました(爆)
 
まず、出だしのゼロスタートから20kmぐらいまでの瞬間加速がスムーズになった感じです。
アクセルワークを意識していたこともあるのですが、瞬間加速が気持ち0.1秒レスポンスの検出が早まった感じでしょうか。
Goodですよ。


追伸・・・携帯のカメラの調子がぜっ不調。なんだこの写真(T_T)

懐かしいネタ

2006年05月11日 23時39分17秒 | 現在のkakip号
久しぶりにニコンのアルバム開いたので、懐かしいネタを・・・

まずbenさんにこれみて参考にして!

バンパー取り外しオフ

バンパーは見えるとこのボルトを外していき、
ナンバープレートを外し、ヘッドライトの裏にあるボルトを下から外すと
外れるよ。 作業する時はアンダーガードを外すと良いかも???
写真を拡大して確認してみてね!

備考・・・この時買ったヘルスメータはいまだに現役です♪

以下は過去ネタ

イオのフルフラット化

インパネ改造

足上げ過給兄弟

2004年の本巣ハイランドオフ

埼玉プチオフ

初代青魂

凸凹オフ

アーシングの参考に

改造?

こんな事してみたい・・・・

2006年05月10日 10時43分10秒 | 一般改造
今やってみたいドレスアップ。

☆ ワイパーにLEDくっつけて高速で動かしたときに
  光の残像で文字や絵を浮かび上がらせたい。(できるはず・・・)

☆ フロントバンパーの改造。 もう少し角張った作りにしたい・・・

☆ マフラーの出口に黄色や赤のLEDで炎を吐いているように見せてみたい・・・
  (出来そうだけど、赤はやばいよね。。。っとなると青い炎?)

☆ そろそろ外装も青にしてみたい。(部分的に)

☆ スイッチ押すとスモークになるサイドガラスが欲しい・・・(売ってないけど)

☆ タイヤをエコタイヤにしたい・・・でもお金ない(T_T)
  しかも17インチはサイズが無いので16インチに戻したい。
  でも軽いホイール手持ちで無いし・・・

☆ 車にナイト2000の「キット」を乗せたい。新しいマックで出来そうだけど、
  早く音声作ってくれないかなぁ・・・
  (NEWマックは音声認識できます)

以上あほな構想でした(爆)

加速力を考える。

2006年05月09日 14時25分05秒 | 一般改造
最近会社の車(キャラバン)に乗っていたのでイオと比べて思った事、
それはずばり加速力。

商用車なのでトルクが太いんですが、加速力が無い。
そこでラムエアー導入口を広くする改造がおこなわれてたりするのは
会社には「な・い・し・ょ」(爆)
こうするとトルクは若干落ちるんですが、加速力がちょっとだけ上がります。
でも微々たる物。

まあ、これと同じことがイオにも言えるんですが、
エアクリ、マフラーなどの給排気系をいじると加速力は確かに上がる。
が、しかし低トルクは間違いなく落ちる。この損得勘定で好みが別れるだろ。

こうなると欲が出てくるのがkakipの脳味噌。
どうすれば両方とも効果的に上げれるか。

しかもお金をかけないで・・・

となるとやっぱり「軽量化」しかないでしょう。
でもただ単に軽くするんでは駄目です。バランスが大事だと思う。
イオの場合は圧倒的にフロントが重い。リア駆動なのにです。
そこでフロントの軽量化を考えてみる。

普通まず思いつくのがFRPやカーボンボンネットではないでしょうか?
でも高い。駄目です。そんなにお金ありません(爆)

では他に出来そうな事。
それは液体による軽量化。 普段なにげにつんでいるウインドウウォッシャー液や
エンジンオイル、ガソリンなど。
だってウインドウウォッシャー液なんて満タンで約2Lぐらい入っちゃうでしょ?
って事は約2kgですよ!そんなに要らんでしょ(^^;
200mLもあれば十分かと思います。(1回分)
エンジンオイルもMAXまではいらないです。ゲージの半分もあれば十分。
ブレーキオイルやパワステオイルも同上でしょう(量は微々たる物ですが・・・)
ガソリンだって満タンは重いです。
普段遠出をしないなら、必要最低限の量を回数を増やしてでも入れた方が
結果燃費が上がります。(40L入れるのと20L入れるのでは単純に約20kgも違うですから)

あと出来そうな軽量化となれば・・・バッテリーでしょうか?
バッテリー液だって少なくする事が出来るし、
もし交換時期ならドライバッテリーをお勧めします。(
それは小型で軽いから。純正と比べても5~10kgは変わるんじゃないだろうか。

後は快適性を犠牲に出来るなら防音材、防振材の撤去。
これだけで10kg以上は軽くなるだろう。

最後にkakipの師匠いわく、最高のチューンはドライバーの軽量化だそうです・・・