青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

タイヤ交換♪

2015年08月26日 11時25分25秒 | 自転車

さて、注文していたブツが届いたのでネタ公開w

 

今回は雨対策のタイヤ一式です。

kakipの自転車に購入時に付いていたタイヤは、

VITTORIA ZAFFIRO 700X25C なのですが、どうもこの子が気にいらない(笑)

理由はグリップ力の無さ、耐久性が心もとない?、25Cであるので気持ち太い。

何よりも・・・青く無いw

って事で、この子は予備にしてもう少しグリップと耐久性の良い子を探していた所、

同じく・・・VITTORIAなのですが、Rubino Pro3にたどり着いた。

これを選んだ理由は耐久性、グリップ力、そんで青がある事。 (^^v

今までのクロスバイクではパナを使っていたのですが、グリップ力の無さに

さすがに切り替えました。

 

そんで今回ネタを仕込んだのは海外の通販。

Wiggl ←ココです。 

 

購入した物は・・・

vittoria Rubino pro3 700×23C (タイヤ) ×2個

vittoria ロードインナーチューブ42mm 700×19-23 ×4個

vittoria リムテープ18mm ×1個

ASS SAVERS (簡易泥除け) ×1個

 

上記の購入で7498円以上になるので送料無料。

そんで16666円以下なので関税も無料。

って事で国内でのネット通販と変わらない値段計算で購入出来ました。


たださすがは海外。 配達には7日間かかりました。まあまあ良い方でしょうか・・・

 

 

そんでおまけで購入した泥除けですが、これはサドルレールに挟み込むタイプの物。

通勤時に雨が降っていれば乗らないのですが、帰宅時に振られたらさすがに回避不能w

なので雨対策として泥除けを考えていたところ・・・

この簡易泥除けにたどり着きました。

普段はバックの中に入れておいて、振ってきたら装着でOKだと思います。

装着は一瞬だし(笑)

 

って事で今回のネタでしたが、まだ実際には走れていません。雨のばかやろーw

なのでインプレが後日(^^


やっちまった・・・・いろいろと(汗)

2015年08月21日 09時52分13秒 | 自転車

まず引き金を引いたのは2日前の深夜の事です。

 

時間が出来たので、自転車のブレーキ調整をおこなっていた。

理由はブレーキレバーの握りが重いから。。。

今まではワイヤーのやり直し、ルートの見直し、バーテープの巻きなおし、ブレーキシュー交換、

各所のグリスアップ等・・・やれる所はやったつもり。 

そこで根本的に重くなっている原因のキャリパーブレーキリターンスプリングに目を付けていた。

今回購入した自転車には悪名?高き「TEKTRO R340」というブレーキが採用されている。

こいつ単体でブレーキを握ると・・・すげー重いw 

機械的な抵抗ではなく、明らかにスプリングが重い。 

数回動かしただけで握力鍛えられそう(笑)

とりあえず初期の馴染みを出すために、握力無くなるまでニギニギしても変わらず。

こんな状況なのが解っていたので、このスプリングレートを変える事を考えていた。

しかしこのテクトロ君にはスプリングを軽くする機構はもちろん付いて無い。

なのでどこかを削るか、バネ自体を細工するか、バネを交換するか・・・・・・


そこで削るのはあまり良い所無いので、バネ自体に細工しようと試みた。

方法は簡単。バネを通常可動域より縮める。 

こうする事によりバネのテンションを柔らかくしようと言うのが狙い。

そこで「えいや~~~~」っと力を入れてバネをプライヤーで挟み動かした所・・・・

「グイグイ」・・・・おお良い感じ・・・・・「パキッ?!」・・・・・・・・・


あああああああ。。。。。。。折れたw

 

写真のバネの上側が約10mm折れて、スプリング受けを粉砕(笑)

(ワイヤー止めの黒い座がねの下の穴には、本来ナイロンのスプリング受けがあった。)


スプリングが短くなった事で、実際にブレーキを握ると、あと少しでスプリング受けの溝に

落ちそう。。。落ちたらブレーキかかったままになるw これアカンじゃないかwww

(スプリングは予定通りに柔らかくなったので握りやすくなったのに・・・)

 

って事でキャリパーブレーキ交換って事になってしまった。 

壊したのはリアだけでしたが、どうせ買い変えるなら前後共に購入した。

 

 

購入したのはこの子。

値段は高いですが、このグレードからスプリングレート調整ビスがある。

手の小さいkakipにはブラケットポジションでのブレーキ操作では極力軽く引けるようにしたい。

なので同じ形状の105ではなくて6800にした。

(1グレードの差なのに結構金額違うんです・・・・)

4700以下のグレードだとキャリパー形状が違い、テクトロ君と同じ方式なので

素材の違いや駆動軸の受けの違いなので、交換後の期待度は低いと判断した。

(テクトロ君のブレーキシューはR55C4に変更してたし。)


そんで早速取り付け。

取り付け自体はちょーーーー簡単。

ただしブレーキワイヤーはテクトロ仕様だと短い!

まあ、kakipは購入当初からブレーキ交換も考えていたので・・・長さは余裕があり、

アウターケーブルを変更するだけで問題無く取りついた。

その後の調整もテクトロ君と比べると、ちょーーーーーーーーーーー簡単。

各所にベアリングが使われていて、動きは購入時から軽い。

でもスプリングテンションを柔らかくすると、さらに超軽くなる。

もうね・・・ホントに軽いんだ。 ブレーキレバーも指一本で余裕で動くw

それでもちゃんとレバーはスパスパ戻るので、ケーブル等も問題無し!

そして本日の通勤で早速体感。

「これ・・・ちょーーーーー良い!」

って言うか、ブラケットポジションからでも余裕でブレーキできる。

フロントなんて効きすぎるから、慌てて調整ナット回して緩めたw

だって平地でブラケットポジションなのにジャックナイフ出来るもん(笑)

テクトロ君からの変更なので、もう少し慣れるまでは緩めで使います(^^;;;

 

今回はkakipのミスにより、キャリパー交換となりましたが、これは結果OKって事でした。

(お財布の中身が凄く軽くなったのですが・・・・)

 

実は・・・この事件が起きる前に、別の物をポチしてるんだ・・・そのネタは後日!

(まだ物が届いてないのw)


TW217A5にwindows10を入れてみた!

2015年08月17日 12時53分27秒 | TW217A5

夏休みが終わり、宿題の提出期間です(笑)

なので久しぶりにTW217A5のネタを・・・

 

マイクロソフトがこんな事をおっしゃいました・・・

「発売後1年間に限り、Windows 7/8.1ユーザーに無償でWindows 10アップデートを提供する」


うちで眠っていたスレートPCですが、どうやらお目覚めになったようで・・・(笑)

人柱としてレッツチャレンジ!

 

まず、うちのスレートPCはキーボードの無いタッチパネルのパソコンです。

元のOSはwindows7の32bitです。 こいつからいきなりwindows10にするのが目的です。

(windows8はスル―していました。有料だしホームボタン無いしw)

 

さて、windows10にアップデートするには2通りの方法があります。

一般的なのはWindows Update経由でアップデートする方法。

これは個人的に嫌いw

なにせこのスレートPCの空き容量がすげー少ない。なので苦戦は必然。

だからもう一つの方法にしました。

それはファイルをダウンロードしてwindows10にアップデートする方法です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ここでツールをダウンロードしてきます。(windows10の32bit)

それでツールを実行すると、

このPCを今すぐアップデートする or 他のPC用にインストールメディアを作る

とあるので、せっかちなkakipは問答無用で今すぐアップデートをポチってしてみた。

 

結果・・・失敗www

 

原因は空き容量が全然足りない。何だかんだでそのままアップデートしようとすると

9GB近くの空き容量が必要になるっぽい(爆)

これ無理w 頑張ってソフト消しまくったりしても5GBがやっと・・・・

 

なので他のPC用にインストールメディアを作るでおこなった。

とりあえず用意したのはUSBフラッシュメモリ16GB

こいつをインストールメディアにしてインストールをする事にした。

指示通りに進んでいくと問題無くインストールメディアが作れた。

 

つぎにこのUSBメディアでリブートして・・・・なんて面倒だったので

USBの中に作られたsetup.exeをクリック(笑)

 

すると無事にアップデート開始(^^

しかし・・・

いきなり更新プログラムをダウンロードしてインストール or 今は実行しない

と、出てくるではないか!アホなw容量少ないんだから更新プログラムなんて後。

なので今は実行しないをクリックして次へ。

次に引き継ぎ設定になるのだが、これはすべて引き継ぎ。

そしてこの後にPCに十分な空き容量があるかの検証・・・・

で、引っ掛かりましたwww やっぱりそのままでは足りないw

 

ディスククリーンアップを使用して空き領域を増やす or

9.00GB以上の空き容量のある別のドライブを選ぶか、外部ドライブを接続してください

 

と出るのでもうクリーンアップや実行済みwもう増やせない=外部ドライブを使用するとなりました。

そこで外部ドライブであるUSBフラッシュメモリ(インストーラに使用した)を使う事にした。

 

ここでなんとインストーラからの励ましのお言葉が!!!

「あともう少しです」

これ嬉しいです・・・マジにw

 

後は指示道理にアップデートをポチっとな♪

ここからはすんなり行きました(^^

 

そして無事にwindows10が起動し、動作チェック!

・・・今のところ・・・・・・・・・・・何も問題無し! 以上

 


懐かしきミニ四駆

2015年08月12日 01時07分50秒 | その他

奥さんが友達からミニ四駆を誕生日プレゼントに頂いてきました。
しかし貰ったのは一台でしたが、、、なんかもう一台増えてます!?
さらにコロコロアニキの特別付録のゴールドボディまであったりします。

って事で久し振りに組んでみました。
ピンクの方が最新のシャーシなんですが、
こいつ出来る子。
でもボディにポリカーボネート使うのは子供向けではないと思うのだが、、、
こいつは大人のおもちゃですね。全国のお父さん頑張って(笑)

ただいまメンテ中♪

2015年08月10日 13時25分47秒 | 自転車


最近は自転車にかかりっきりで遊んでます(⌒▽⌒)
とりあえず購入時は7分組だったんですが、
もちろんバラバラにしました。
今回初めてのSPDペダルですが、こいつが酷い。
ベアリングの押し玉が固すぎて、手で回しても
一回転ぐらいで止まってしまいます。
これ、、、グリスも大量に入ってます。
って言うか入れすぎ。

なので綺麗に全て拭き取り、もう少し柔らかいグリス入れ直しました。

調整後はぐるりんと3~5回転は軽く回ります。
止まる時は振り子みたいになるし、これが本来の姿のはず、、、

本当に買ったばかりの状態のシマノ製品は
グリスがこれでもか!ってほどに入っていますね。

防水の意味もあるのだろうけど、もう少し考えてほしいな、、、

新車の感想

2015年08月04日 12時51分30秒 | 自転車

今日で数回の通勤に自転車を使いました。

とりあえず感想としてはよく進む。走りが軽く感じます。

力を入れての漕ぎ方も、ぐんっと加速します。

走りに関してはもはや問題ない。

次に変速機。 クラリスって意外と良いね!

リアはパシパシ入ります。そりゃ~105以上にはまったく歯が立たないでしょうけど、

通勤目的の変則だけなら十分な性能です。

 

そんでもってブレーキ・・・

 

これがやっぱりまだ課題です。

試行錯誤してそこそこなブラケットポジションでブレーキがかけられるようになりましたが、

やっぱり通勤などのストップ&ゴーの場合は「握力」に限界を感じますw

現在このドロップ仕様でどこまで行けるか実験中・・・

限界ならブルホーン化するでしょう。

(ブレーキ自体はシュー交換して凄く効きます。ワイヤリングも気合い?入れたので

 軽く引けるようになりました。しかしテクトロ君のスプリングが凄く硬いw

 キャリパーごと交換するならアリだけど、そうなればブルホーンでもいいな・・・)

 

その内交換予定な物たち

タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700×25C

この子は元々付いて来た子なので25Cなんです。23Cで良いよね。。。。

青く無いし(笑)