珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

フィクションを書く人

2018-09-27 | 娘と夫の話
娘は「あったことを書きなさい、思っていることを書きなさい」と言われるのが、大嫌いだそうである。
そんなふうに原稿用紙を渡されても、苦痛で何も浮かばないという。
読書感想文も、何をどうやって書いていいのかさっぱりわからないから苦手だという。
だからてっきり「作文」に興味がないものだと思っていた。

先日
「国語の授業で、先生がノートに何でもいいから『国語的なものを書きなさい』ってって言うの。何書いたらいい?」
と訊かれたので、適当に返事をしておいた。
「それって教科書に関係あること?」
「あってもなくてもいいんだよ」
「じゃあ、新しく出てきた漢字とか、知らなかった言葉とその意味とか、あとママなら、いい文章だなあと思うもの抜き出して、なんでいいかその理由を書くかな」
 

娘はつまらなそうな顔をした。そして
「私、小説書くわ」と言った。
「小説?フィクション?あなたフィクションなんか書けるの?」

娘は途端、不思議そうな顔をして、
「小説の方がずっと簡単じゃない。私いっぱい書いてるよ」
とパソコンのwordを開いてみせて、びっしりと書き込まれた「それ」を見せてくれた。
すぐに閉じられてしまって内容はよくわからなかったけど「…である調」の、それは見たことのない大人びた文章だった。
驚いた。
これならいくらでも書けると娘は笑った。


そして後日「これは私が作った小説です」とノートに一つ短編を載せたところ、初めて「Aマル」が貰えたと私に報告した。

なんで?
なんでノンフィクションが書けないのにフィクション書けるの?


フィクションが書けない私にはそれが不思議でならず、何度も「お願い!!どうか理由を教えてほしい」としつこく懇願したんだけれど、娘は頑なに答えようとしなかった。(訊いて、私はそれを言葉にして書きたくてたまらなかった(笑))
でもしまいに
「理由なんてないの!!ない!!それが答え」
とソッポを向かれてしまった。

彼女が「なぜ作文が嫌いなのに、フィクション小説だけ書くのが好きなのか?」その理由を言うこと…これは「ノンフィクション」だから言えないのだろうか?
今のところ、私にはそれしか思いつかず、これ以上言葉にできないのがとても悔しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 必須科目 | トップ | ランク付け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-09-28 08:14:26
おはようございます。
chの方々、乙でございます。
かなり笑いました。
「正真正銘のモニカ」が何か書いたら、まるく治まりますかね(笑)

815さん
>なぜライアーさんのブログについて書くと、女性からここまで「女ごころの恨み」と言われるのかがわかりません

私もいつだったか、女性から「好きなんだろう?」とか「私は嫉妬はしてないけど」という内容で、この方そっくりのコメントを複数頂きました。
曼荼羅を写真に撮ってはしゃぐなんて幼稚だなあと、「記事にふれたこと」を書いた時も、挨拶なしでヤンキー言葉のコメント投稿が来ました。
公開してるのは一部で、他にも来ましたよ。

※これは他の記事では来ないんです。
※彼の記事について何か書いた時だけ、なぜか「女性から」
「恨み節、好き、嫉妬」など、独特のキーワードの入った投稿がくるんです。
そして時期を合わせるかのように、chで「男に飢えた雌豚」など似たようなタイプのコメントが書かれるんです。

私はこの手の言葉使いとソックリの文章を以前、あるブログで見ましたが、その方の夫であるライアーさんの「もうやめな」の一言で無くなってしまいました。
ノリノリで書かれていたのに残念でした。(独特の言葉使いのオンパレードだったので、コピーをとっとけばよかった)

このようなことから漠然とした「決めつけ」じゃなくて、奥さんですか?と問うのはごく自然なことですよね。
思わない方が不思議ですよ。
816のように
「なぜ奥さんがいきなり出てくるのですか?理由が思い当たらない」
とわざわざ予防線を張るような投稿が、よほど不自然です。
それこそ聞き流せない、ピ----ン!!!!と反応するような敏感なものがあるんでしょうかね。

ブログの記事に批判をいうのは、そのブログ主が男女関係なく誰でも言いますよね。

①なのに「ライアーさんの記事について書いた時だけ、誰かはわからないけど『女の恨み節』と書く女性がいる。

②女の恨み節などと他人(女限定、男には言わない)に書く女性は、その男の人に特別な感情を抱いている。

③、②のような女性は、常識で考えて、ネットだけの部外者とは考えにくい。
アカの他人のおっさんに、そこまでの情熱など持ちようがないからである。

はっきりしているのはこの3点ですね。
この三つのみが客観的な事実。
あとは名無しで言い合ったところで不毛です。

最後に、私は彼の読書量など知ったことではないので私を巻き込まないでください。
S話も当分書きませんので。
それがつまらないなら読まなくていいんじゃないですか?
「決めつけ」というなら、今後「モニカ乙」など決めつけをやめて頂きたく。
根本はこれでしょう?
返信する
Unknown (821)
2018-09-28 11:14:36
海殿、

>私はこの手の言葉使いとソックリの文章を以前あるブログで見ましたが、その方の夫であるライアーさんの「もうやめな」の一言で無くなってしまいました。
>このようなことから漠然とした「決めつけ」じゃなくて、奥さんですか?と問うのはごく自然なこと

そのブログがライアーさんの奥さんが書いたものだと知り得る立場の人ってどれくらい存在したのでしょうか?
少なくとも私はライアーさんのブログは読んでいましたが、奥さんのブログ名も知りません。紹介されてないでしょう?
知ってる人は夫婦二人に親交があった人物に限定されますよね。
であれば、昨日のchでのライアー氏批判記事を書いた人物も、夫婦と親交があった人ということになります。

私はご夫妻とは関係無いですが以前から、5chやアンチブログ系やコメント者を批判を超えた誹謗中傷を、しつこく繰り返して他人を傷つける不健全極まりないレス者には辟易しています。
以前から、chが好きでレスしていますが、世界一スレで(夜勤明けの89)さんと議論した者です。海さん擁護の89さんはワンポイント出演でしたね。(笑)
ということで奥さんとは何の関係もありません。
返信する
Unknown ()
2018-09-28 11:25:23
>そのブログがライアーさんの奥さんが書いたものだと知り得る立場の人ってどれくらい存在したのでしょうか?
>少なくとも私はライアーさんのブログは読んでいましたが、奥さんのブログ名も知りません。紹介されてないでしょう?
>知ってる人は夫婦二人に親交があった人物に限定されますよね。

ええええええ?
いっぱいいますよ(笑)
ごくごくふつうに堂々と公開されてましたよ。ハテナブログで。
別に探さなくても、奥さんのスタンプから飛びましたからね。
私も別に誰からも教わったわけでもありません。
タイトルは確か「お前が膿だと気づけ!!」だったかな?そういう元ヤンみたいな独特なものですよ。

ところであなたは誰ですか?
昨日の何番かの方ですか?
返信する
Unknown ()
2018-09-28 23:06:56
↑本当にお前は誰やねーん?ですが、めんどくさいのでもういいでしょ?

私はホント、めんどくさい!!
「誰々が好きなんでしょ?」「誰々が憎しなんでしょ?」
そんな歳やないわーーーーっ!!
誰とメールしようが、ブログに何書こうが、チェックされたり勘ぐられたりすることに耐えられないし、どこ行くんでも何するんでもママの許可だの、嫁さんの機嫌だの、夫の都合だの、そんなめんどくさい人間もパス。
うっとうしくて付き合いきれん。
今思うのはそれだけですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘と夫の話」カテゴリの最新記事