珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

プロフェッショナル2

2019-09-05 | 思うこと
私はプロというものには、きちんと敬意を表している。
大根の切り方一つ、雑巾がけ一つにもそれはあると思っている。

それで食べている、食べて税金を払って、人までも養っていこうとする覚悟とプライドと、運のような「何か」をもった人がする仕事は、ただ偉そうなことを言ってるだけの素人には適わない。
でないと淘汰されると思っている。

だから報酬を貰っていながら、ライターが
取材もせずに、ネットのウィキペディアや掲示板をちゃらっと読んで記事を書いてそれで金を貰っているなんて話を聞くと、本当に本当に不快。
はあ?って話と思うわ。

そんなん、ド素人の書き込みと何が違うの? 

ブログでお金を儲けている人はたまにいる。
どのくらいの人がそうなんだろうか?
どのくらいアクセスがきたら収入になるのか試しに調べてみたら、私程度の数字でも、星の数ほどある全体から見たらほんの数パーセントの部類に位置して、小遣い稼ぎにはなるみたいだよ?

でも私は、こんなしょうもない駄文をお金に換えよう変えようとは思わないなあ。
めちゃ恥ずかしいわ。
文章には、内容にも選ぶ言葉にも構成にも、圧倒的なレベルがあるからね。

吐き出してスッキリすることは大事。
それはわかる。
それはわかるけど、昔はそんな威張れたもんじゃない、或る種醜いものは人知れずそっと行われたもんだった。
見苦しいものは見せちゃいけないと思うわ。

「見せたい」「共感されたい」なら最低限のレベルとプライドを。
プライドって安くはないのよね。

責任と覚悟という厳しさを引き受けてこそ、価値は認められていくんだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« リアルでの返信 | トップ | カリギュラ効果 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事