珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

トイレの神様

2023-10-07 | 日記
トイレをリフォームした
と言ったら聞こえがいいけど、劣化による水漏れが起こったので、床から便器から総取り換えの工事をした。
とんだ出費だったけど、神様のおられるところだから大切にしなくちゃね♡

トイレ事情は、世界屈指といわれるニッポン。
新しいそれの、節水技術といい、掃除のしやすさといい、デザインといい、ウォシュレットのクオリティといい、それらは微に入り細を穿つ、気配りと合理性と衛生観念が成せる技に、これこそが日本の本質だ、参ったか!!😆 と叫びたくなる。

何よりね。
日本人はかっちり掃除するのよ。
自宅であれ、オフィスであれ、公共のそれであれ平等に。

人が見てないと、エレベータ内や道端で平気でウ●コする、どっかの国とは違って、
人が見ていないくても関係なく掃除するのが、元来のまともな日本人なのでね。

その良識こそが、他国が真似できないクオリティなのではないかと、私は強く信じている。

改めて、本当の日本を見ている外国人ユーチューバーからも、「泣いてしまうほど」絶賛されていると聞く「トイレの神様」
日本語の教材にも使われているそうで、誇れる歌と思う👇


コメント    この記事についてブログを書く
« 不思議な日本人 | トップ | もう一回 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事