一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

第28回ストロングマンレポート(15)

2012-05-31 15:39:39 | トライアスロン
もうすぐ梅雨ですね。

大汗こきなので、ジムのマシーンでのランがダメな自分は、梅雨になるとランが出来なくなり、それをきっかけに、走らなくなります。

別に、雨だけのせいではないのですが・・・

今は、夜は涼しく、ランには絶好の気候ですね。

にもかかわらず、5月は月間100kmを下回ってしまいました。

やっぱり、今週末の天草はダメそうだ・・・


ストロングマンレポートのつづきです。


折り返し地点を過ぎる手前あたりから、頭痛が少し強くなってくる。

体も重くなってくる。

このコンディションでは、10時間切りはあきらめ、可能な限り最善を尽くした方が良さそうだ。

しんどさに託けて、お得意のハードル下げなのか?適切な判断なのかはよく分からないが・・・

キロ6分ちょっとくらいにペースを落とす。

各エイドでは、必ずドリンク3杯とフード少し、氷塊とスポンジをもらい、塩をつまむ。

そして、時々、傷のところで手をふき、メチャメチャ痛い思いをする。

因幡の白ウサギの気持ちが、痛いほど(実際に痛い)よくわかる・・・

そして、毎回、この学習能力の無さにあきれ、心も痛い。

犬(それもパブロフの)以下である。

そして、頭も痛い。これは、熱中症か?

それでも、周りの選手の方がダメージが大きいらしく、ペースが遅い。走れなくなり歩いている選手も珍しくない。

脚が攣って、止まって脚を伸ばしている選手も、チラホラ。

ペースを落としても、前を行っていた選手をどんどんパスをする。

そうこうしているうちに、インチョーとすれ違う。

いつもの、ニコニコしたインチョーである。

今まですれ違った、どんな選手よりも余裕のある表情で、力強い足取りである。

さすがと思いながら、いくぶん力をもらったような気がして元気が出て来た。

30km地点を過ぎる。

ペースを落としたお蔭か、インチョーに力をもらったお蔭か、頭痛は少し楽になってきた。

マイちゃん速報では、30km地点を16時14分に通過。順位は259位。

20km地点から10kmを、約55分かけ、そして、54人抜き。

そして、30km地点を少し過ぎたところで、いけだ先生に追いつく。

やはり、腰痛の限界を超えたようで、非常に辛そうである。

お互い、何とか完走しようと声を掛け合い、パスをして先を行く。


そして、左手に自衛隊の基地、もう少し走れば平良の町を意識するあたりで、

大学の同級生のジョージとすれ違う。まだ、10km過ぎの地点。

タイム的にはリミットにかなり厳しいポジション。

もちろん、彼もそれは分かっているような表情でお互いに手を振り声をかける。

仕事上、あまり練習が出来ていないと聞いていたが、それにしても厳しいポジション。

お互い声を掛け合い、何とか彼がゴールにたどりつけることを祈りながらすれ違う。

残り約10km、朝7時にスタートしたこの大会のゴールが、現実味を帯びてくる。

あと、もうひと踏ん張り。

いろんな思いと、きょうあった出来事、そのことでいりいり助けて下さった島の人たち。

多くの思いを乗せて、ゴールを目指してはしる。 

残り10km。

あと少し。ひろちゃんの背中を追いかけよう。

目標を定め、モチベーションを上げる。

・・・・・つづく






第28回ストロングマンレポート(14)

2012-05-30 23:47:03 | トライアスロン
あ、そうそう。

ストロングマンレポート(12)の冒頭で、ホイールがひん曲がって、それを修理。

しかし、天草国際トライアスロンまで、修理したホイールで試し乗り出来ずにぶっつけ本番になりそうだと書きました。

でも、先週の日曜日の宮崎は、天気がもち直して、30km弱ですが、修理したホイールで乗ることが出来ました。

そのことで、ぶっつけ本番で大丈夫だろうか?って、すごく、すごく心配してくれた方!

報告が遅れて申し訳ありません。

試し乗りでは、問題なく、無事に天草のトライアスロンには出ることが出来そうです!!

な~んて、書いてみましたが・・・

なにブツブツ書いてんだよう!!

そんなこと、俺にはどうでも良い事なんだよう!!

いいから、早くレポート書け!!!

って、思っているあなた!!!!

そんなこと思っていると、レポートはゴール直前で、また、メチャメチャ引っ張りますよ~(笑)

そう!寸止めプレイです!!

寸止めプレイ、きついですよね~!!!

ほれ、ほれ、どうします??

ぼくなら耐えられないな~・・・

なんのこっちゃ?????


ごちゃごちゃ書いてないで、本題に入ります。

今週中にゴールが目標なので、今回は長文です。もし、良ければお付き合い下さい。

ちなみに、下ネタは今回この時点で、もう終わってしまいました。あしかあらず・・・


10km手前あたりから、頭痛が始まり、状況から考えると軽い熱中症の症状と判断せざるを得ない。

相変わらず、ほとんど風を感じず、ジリジリと太陽が照りつける。

ランコースの先を見れば、かげろうがたっているところもある・・・

これはヤバイ・・・

10kmの地点でサブ10をあきらめ、ペースを落とす。

キロ6分弱にペース変更。

エイドでは、ドリンク3杯にスポンジ、氷塊をもらいトライスーツの背中の中に滑り込ませるが、あっという間に溶けてしまう。

痙攣予防のため、塩を多めに右手の指でつまみ、口の中に放り込む。

そして、ドリンクで流し込む。

指に付いた塩をトライスーツの太もも付近ではらう。

!!!!!

痛てててて~!!!!!

右足の付け根の側面部分に激痛が走る!!!

何だ?何だ?何だ?????

とにかく痛い。

皮膚が突然、腫れ上がって、熱を持ち始めるような感じの激痛。

・・・・・

そうだ、落車の際に痛かったところだ・・・・・

握り拳大の擦り傷(もうちょっと深い)に、塩をすり込んでしまったんだ・・・

痛ててて~

と、ぶつくさ言い放ち、顔をしかめながら、走る。

おかげで、頭痛どころではなくなった。

しかし、数分我慢して走っていると、傷の痛みより、頭痛が勝ってくる。

その頃から、トップクラスの選手の折り返しとすれ違い始める。

誰がトップで、誰が何番で、とかどうでも良いくらい、ヘロヘロの状態に追い込まれ始める。

いつもなら、小ネタを探しでしんどさを紛らわせて走るのだが、そんな余裕すらなくなってきている。

エイドごとの水分補給では間に合わないくらい、すぐに水分が枯渇し始める。

例年ならそんなにお世話にならないが、私的ボランティアのお茶や水の振る舞いが、今回はどんなに有難かったか・・・

また、ホースから水をまいて体を冷やしてくれたり、ひしゃくやバケツで水をぶっかけて体を冷やしてくれることが、自分にとってどれだけ有難かったか・・・

本当に感謝です。あれが無かったら、本当にヤバかった。

そのようなアシストのおかげで、ようやく次のエイドにたどり着く。

ドリンク3杯飲み、何かしらのフードを摂り、氷塊をトライスーツの下に滑り込ませ、スポンジをもらい頭から水を垂らす。

また、痙攣予防のため、塩を多めに右手の指でつまみ、口の中に放り込む。

そして、ドリンクで流し込む。

指に付いた塩をトライスーツの太もも付近ではらう。

!!!!!

痛てててて~!!!!!

右足の付け根の側面部分に激痛が走る!!!

全く学習をしない男である・・・

涙がチョチョギレそうなくらい痛い・・・

それより、自分の学習能力の無さに、涙がチョチョギレる(号泣)

相変わらず、容赦のない日差し。

コース上は、全く日陰が無い。

コース脇の歩道を走れば、わずかに日陰はあるが、

つまらない意地かもしれないが、そんなところ走りたくない。コースの真ん中を走りたい。

頑固オヤジである。

そう、学習能力の無い、頑固オヤジである。

スペシャルドリンクが置いてある城辺公民館のエイドのずいぶん手前で、コーチとすれ違う。

コーチの足はまだまだ軽快で、表情も余裕シャクシャクといったところだ。

やっぱりスゲェ!

人間じゃないとスゲェ!

エイリアン、やっぱスゲェ!

次元の違う生き物だ・・・

って、言い過ぎ???

それに引きかえ自分は・・・

聞かれてもいないのに、

パンクして、落車してどうのこうの・・・

別に、言わなくてよい事を、言い訳がましくペラペラと・・・

同情を引きたいのか?何なのか?

情けない男である・・・


日が陰る気配すら、全くない。

両肩が日焼けで痛くなってきた・・・

天気予報のバカヤロー! 天気予報なんて大っ嫌いだ~!

こんなことなら、スペシャルドリンクの袋に日焼け止め入れとくんだった・・・

想定外の過酷な状況に、なすすべなく、我慢して走るのみである・・・

城辺を過ぎて直ぐにバカボンさんとすれ違う。

かなりグロッキーな状態で、頑張って走っている。

そんなバカボンさんをつかまえて、すれ違いざまに、

聞かれてもいないのに、

パンクして、落車してどうのこうの・・・

これからすれ違う、知っている選手、全てに、言い訳のオンパレードが始まる。

小っちゃい!あまりにも小っちゃい・・・

イルカさんとすれ違う。キツそうではあるが、かなり良い感じで走っている。

すれ違い様に、もちろん言い訳・・・

しばらくして、疲労骨折をおして出場しているこうたんとすれ違う。

こうたんは、ラン折り返しまでは、鬼神のごとくかなりのペースで走っていたようだが、さすがに相手は骨折。

走る事が出来なくなり、歩いている。

おそらく、自分ごときには想像もつかないような痛みと闘いながら、一歩一歩ゴールを目指している。

それに引きかえ、自分は・・・

ため息が出る。

そして、自分にとって最大のライバルひろちゃんとすれ違う。

折り返しまで、まだ、3~4kmぐらいの地点だったろうか?

さすがひろちゃん、何かを察知してくれたのだろう。ハイタッチで激励してくれてすれ違う。

にもかかわらず、すれ違いざまに、言い訳・・・

それから直ぐに、こちらもライバルいけだ先生。

1ヶ月前にぎっくり腰になり、大会直前までトレーニングがままにならない状態での出場。

だいぶ、限界が近づいているような表情。腰が辛そうである。

にもかかわらず、すれ違い様に、言い訳・・・

そうこうしているうちに、20km地点を通過。

なんだかんだ言いながら、キロ6分を切るペースはだいたい維持しながら走っている。

マイちゃん速報による20km地点を、15時19分に通過。順位は313位

バイクフィニッシュが13時19分なので、ちょうど2時間。その時の順位は447位。

トランジットを差し引くとまあまあのペース。

ラン最初のエイド後から計測した自分の時計のラップタイムは、1時間52分52秒である。

バイクフィニッシュからラン20kmまでに、134位順位を上げた。

そして折り返し。


・・・・・・つづく


何とか、今週中(天草の前)にゴール出来るよう、頑張って書きます。


第28回ストロングマンレポート(13)

2012-05-29 23:50:04 | トライアスロン
今度の日曜日、6月3日は天草国際トライアスロン。

人生2度目の51.5です。

去年の天草(初51.5)は、ヘロヘロになりながら2時間32分41秒でした。

ランに至っては、49分59秒と、惨憺たる結末。

来年こそは!!と、とうの昔(約1年前)に誓いましたが、すっかり忘れてました・・・(汗)

5月、まだ月間ラン、83.6km・・・

今回も、相当な苦戦を強いられそうです・・・

恐ろしや~



大切な大切な競馬により、少し休んでいたストロングマンレポート、再開です。



多くのトラブルとかけがえのない経験をしたバイクを何とか終え、トランジットに入る。

サイクルメーターのメモがあったが、現在紛失中なので書けない・・・

去年は、比較的上位でバイクフィニッシュをしたので、ボランティアの高校生が手取り足取りアシストしてくれましたが、今年はそうもいかず、自分でバイクラックの位置を見つけ、バイクを置き、着替えバックを持ち着替えテントに移動。

そういえば、残念なことに、楽しみにしていた補給食のおかず関連は道路の砂と消え失せたが、エアロバーに装着していた固形物の補食は健在だった。にもかかわらず、ほとんど摂取せず、というより、摂取する余裕もなく、口にしていない。

これは、ランで苦しむぞ~といやな予感。

着替えバッグから、ランシューズを取り出し、急いで履き、バッグの中に入れていたアミノバイタルゼリーとヴィダーインゼリー(エネルギーゼリー)を急いで補給。

このゼリーたち、炎天下にバッグがさらされていたため、湯気が出ていそうなくらいにホットゼリーになっている。

この時点で、天気は快晴になっていることは分かっているはずなのに、天気予報が曇り一時雨となっていたので、そこから考えを変える事が出来ずに、日焼け止めを塗らずにランを開始。

カチカチ頭のオヤジである。

最近、あっちの方の頭はふにゃふにゃなのに、こっちの方の頭だけはカチコチ。年は取りたくないものである・・・・・

あっ、つい、シ・下ネタが・・・

話を戻して、

時刻を見ると、13時20分。

去年より少し早いランを披露すれば、10時間切りは可能!

トラジションはランシューズに履き替えて、サンバイザーを被り、ゼリーを補給しただけ。

自分なりに考えうる最小限に抑え、トイレに列が出来ていたので、ランコースのトイレを借りることにする。

そして、ランスタート。

スタート直後にエイドステーション。

先ず、ここで腹ごしらえ。

おにぎりを1個食べ、ジャムサンドを1ケ食べ、ドリンクを2杯飲んで本当のランスタート。

3時間40分を切ればサブ10なので、突っ込むわけでは無いが、キロ5分10秒弱でキープする方向でペースをとりあえず設定。

最初の1キロ表示では、4分09秒。これはエイドをスタートしてからの時間なので参考にならないが、ややペースを落として次の1キロ。

キロ5分02秒。

こんな感じでキロ5分ちょうど~5分15秒のペースで消防署を過ぎ、5キロ地点を過ぎる。

刺すような太陽光線が、日焼け止めを塗っていないムチムチの肌を、ジリジリ焦がしているのがわかる。

皮膚から、汗ではなく脂の溶けたやつが滲み出してくるのでは?と思ってしまうくらいに・・・

暑い・・・

とにかく暑い。

風を感じない・・・

蒸す・・・

蒸し暑い・・・

暑い・・・


エイドごとに、アクエリアスとコーラの2杯水分を摂り、何かしらのフードも摂る。

それでも、エイドから少し進むと喉の渇きを感じる。

10km手前辺りから、少し頭痛を感じるようになる・・・

やばい・・・

軽い熱中症の症状かも知れない・・・

灼熱地獄の始まり始まり・・・


・・・・・つづく。



目標:今週中にストロングマンレポート終了!





今日の愛馬達

2012-05-26 15:29:41 | 一口馬主
5月26日(土)、我が愛馬軍団から2頭出走しました。

いずれも、東京競馬場で出走!

先ずはフォルテリコルドから。

東京競馬場の第7レース(3歳500万下・ダート1400m)に出走。

人気は15番人気と低評価。

パドックではゆったりと落ち着いて見えました。

レースは、やや遅れ気味でスタート、後方をゆったりと追走。直線の追い込みにかけるレース前からのシナリオ通り。

しかし、直線はジリジリ伸びるにとどまり、7着で入線。

15番人気で7着なので悪くはないですが、もう少し伸びるのを期待していました。

デビューして10ヶ月、一歩一歩ほんの少しずつですが、力を付けている印象です。


そして、もう一頭。

ゴーハンティングです。

こちらは、第9レースの葉山特別(4歳上1000万下・芝1600m)に出走。

人気は単勝3.4倍の1番人気に推されました。

パドックでは適度に気合が乗っているものの、入れ込みはなく、ソコソコの気配。

レースは、ほぼ五分のスタート。少し掛かり気味で2番手まで上がり、そこからは折り合う。好位のまま直線に入り、坂を持ったままの絶好の手応えで上りました。

そこから、少し気合のステッキが入ると、スッと馬群から2馬身ほど抜け出し、そのまま余裕を保ったまま1着でゴール。完勝というか楽勝といえるレースでした。

嬉しい3勝目を挙げました。

良馬場で勝ち時計は1分33秒9、2着との着差は1馬身3/4でした。

次は準オープンにクラスは上がりますが、次も大いに期待が持てそうです。


東京競馬場・第9R葉山特別

2012-05-26 11:48:08 | ゴーハンティング
今週は、ダービーウィーク!

今日も競馬ネタ。

今日の東京7Rにフォルテリコルドが出走予定と昨日書きました。

昨晩の単勝オッズが197倍でしたが、現在44倍まで下がっています。

陣営は勝ち負けを意識していますので、ここはガツンと一発、大穴を開けて欲しいものです。


そして、もう一頭。

本日の東京競馬場の第9R葉山特別(芝1600m・4歳上1000万下)に、

ゴーハンティングが出走予定。

こちらは、前走5/5の高尾特別に7ヶ月の休養明けで出走。2番人気に支持されました。しかし、休養明けが堪えたのか直線で伸びきれず、6着でした。

そして今回は、叩き2走目。状態はかなり上向いており、相当期待できそうです。



鞍上は地方の雄、戸崎圭太Jです。どんな騎乗を見せてくれるか?

現在、単勝オッズは4.4倍で、1番人気です。

前走が案外だったためか、4戦2勝、負けた2戦はいずれも東京だった事で嫌う方が多いのか?

本当かどうか知りませんが、この馬は相当期待されているようで、堀調教師が重賞挑戦まで、負けるような馬ではないと、言っただの言わないだのという噂があるくらいです。

その、実力とやらを説くと拝見したいものです。

今年に入り、陣容が大きく変わったジャスティース愛馬軍団。

アーバニティ・ファストワーカーの2枚看板がいなくなり、押し出されるようにゴーハンティングに大きな期待が寄せられることになりました。

ぜひとも、その期待に応える素晴らしい走りを見せてもらいたいものです。


サンデーRのHPより

2012/5/17 美浦TC

来週5月26日(土)東京・葉山特別(芝1600m)に出走予定です。右前脚の傷腫れは落ち着いており、本日(木)ウッドチップコースで軽快な動きをみせています。週末、来週と追えばいい状態に仕上がると思われます。堀調教師は「これまでのレース内容を考慮すると、このクラスで足踏みすることはないでしょう。改めて期待します」とコメントしています。

2012/5/24 美浦TC

今週5月26日(土)東京・葉山特別(芝1600m)に57kg戸崎騎手で出走します。昨日(水)ウッドチップコースで追い切り、抜群の脚さばきを披露しています。硬くなるところのある馬ですが、今回は柔らかみがあります。叩いて状態も上向いており、好勝負できそうです。


2012/05/23 助 手 美南 W 不 68.4 -52.3 -37.9 -13.0 6 馬ナリ余力
              バクシンテイオー(三未勝)強目の内を0.7秒追走4F併同入

明日(5/26)東京7R

2012-05-25 15:32:16 | フォルテリコルド
ストロングマンレポートの真っ最中ですが、ここで一息。



いよいよ今週は、ダービーウィーク!

今週日曜日に東京競馬場で、競馬の祭典、東京優駿、日本ダービーが開催されます。

競走馬に携わるすべての方が目標にするレースです。

今年のダービーは例年とは違います。

我が愛馬は出走しませんが、ファストワーカーでつながった、一口仲間のメンバーが出資されている馬が出走します。

その名は、ワールドエース

みなさん、良かったら一緒に応援してくださいね!


そして、完全にそのついでになりますが、明日5月26日(土)東京競馬場の第7レース(ダート1400m・3歳500万下)に、

フォルテリコルドが出走します。

この馬、なかなか味のある馬で、我が愛馬の3歳馬3頭の中では、3位指名(野球のドラフトで言えば育成選手枠みたいな感じ)で、仲間入りしましたが・・・

一番最初に勝ち上がり、今のところケガも無く、コツコツと使われています。早くも明日で9戦目となります。

競馬では、馬込みに入ると、周囲をきにするところがあるので、出来れば外枠での出走が希望です。

そして、明日のレースは・・・

7枠14番と、希望の外枠!!

鞍上は武士沢友治Jです。

前走(4/29)は12着と大敗しましたが、今回は状態も良く、上位入線も期待出来そうです。

このレースは除外の可能性もありましたが、抽選を突破、その上、外枠からの発走となり、運も味方に付けたようです。

ちょっぴり、期待です!


サンデーRのHPより、


2012/5/24 美浦TC

今週5月26日(土)東京7R・ダート1400m戦に56kg武士沢騎手で出走します。昨日(水)ウッドチップコースで追い切り、良い動きをみせました。良い状態に仕上がっており、後方からの競馬で『勝利』の二文字をつかみにいきます。

第28回ストロングマンレポート(12)

2012-05-24 15:05:32 | トライアスロン
天草国際トライアスロンが、日一日と迫りくる中・・・

ある事に、気付いてしまいました。

現在、このストロングマンレポートで落車だのパンクだの書いていますが、

実はこの落車の際に、後輪のホイールがひん曲がっていて、左右に少し、そして少し楕円になっていました。

それが、ブレーキアーチの解除レバーを閉め忘れ、開いたままのじょたいでレースしていたのが幸いして、レース中はその事に気付かずに乗れていたようです。

先週の土曜日、いつもお世話になっているHINOサイクルで、ホイールを修理してもらい帰ってきました。

そして、今週末は宮崎の天気はあまり良くないらしい・・・

ということは、ぶっつけ本番で天草国際トライアスロンに出ることになる可能性が・・・

去年も宮古島の後、一度もロードせずに天草に出ることになった。

でも、その時の我が戦闘機はピンピンの状態だった・・・

今年は修理後なので、さすがの僕でも少し不安が・・・

まあ、仕方ないか・・・


ストロングマンレポートの続きです。


いろんな事が起こったバイクも、島2周目に入り再び気持ちにスイッチが入り始める。

だんだんスピードを上げ、ペダルを踏むのに気合が入り始める。

平良の街中を通り過ぎ、池間島方面へ。

だんだん後輪の事は気にならなくなってきた。

誰一人抜かれず、ずっとごぼう抜きのバイク。

思い起こせば、初めて宮古島に出た時は、島1周目はずっと抜かれっぱなしだった。

確かその時は、バイクで500番くらい順位を落としたはず・・・

それが3年前だから、そこからよくバイクが上達したものだと、我ながら感心。

それを思うだけで、また涙腺が緩み始める。

完全にボケ爺さんに匹敵する涙腺の緩さになっている。

池間島方面に向かう平坦な一本道。

高級そうなバイクだけが、捨ててあるのかどうなのかはよく分からないが、コース脇にポツンと置いてあり、持ち主らしき選手の影がない・・・

トラブルでリタイアしたのだろうか?

数キロ先には、メカニックのブースがあるのに、もったいない・・・

狩俣手前のバイクメカニックのところで一瞬寄ろうかと思ったが、このまま行けると判断。仮にトラブッても、何とかメカニックまでたどり着ける距離にいる。

そして、今日2回目の池間大橋。

1回目渡った時と比べ、雲もほとんど消え快晴に。

コバルトブルーの海の何と美しいことか!思わず見とれてしまいます。

そのまま、池間島を1周し、池間大橋を渡る。

去年に匹敵するくらい、風の優しいこと。

そして、狩俣の集落?で130km地点を通過。

マイちゃん速報では、12時25分に通過、順位は534位。

そして、再びバイクメカニックの前を通る。

後輪を見てもらうのにもらう最後のチャンスだ・・・

大丈夫!このまま行ける!!

そう判断し、メカニックに寄らずにそのまま約20km先のバイクゴールを目指す。

メカニックを過ぎた頃には、選手密度はやや低くなり、ごぼう抜きほどではないが、どんどん選手をパスして行く。

緩いアップダウンが繰り返しある畑の真ん中のコースを過ぎ、ついに2周目右折の看板。

残り5km!

行ける!行ける!!

ゴール出来そうだ!!!

また、涙腺が緩む。

緩むのは涙腺だけで、肛門は固く締まっている・・・

熱帯植物園を過ぎ、市民球場の照明灯が見える。

よし!よし!よし!よし!

やった!やった!やった!やった!やった!

何度も叫びながら、ゴールを確信。

またまた、例のものが緩む。

そう、肛門?

いやいや、涙腺です。

この時の涙腺の緩み方は半端じゃなく、泣きべそ状態です。

これが、緩んだのが肛門だったら大変な事になる。

巻き散らかされた〇〇に、後続の選手が次々に滑り落車の大惨事!

それを逃れた人も、後輪からの巻き返しで背中が〇〇まみれに・・・

そんなこと、なってません!

余計な脱線は置いておいて・・・

その後もバイクゴールまで、○○は緩みっぱなしで・・・

13時19分、今まで経験したことの無い、多くのトラブルに遭いながらも、何とかバイクゴールにたどり着く。

マイちゃん速報だと447位。130km地点から25kmの間に、87人の選手をパス!

引っ張りに引っ張ったバイクパートついに終~了~!

しかし、これからが今大会で最も過酷さを極める事になるランパート。

そうなる事とはつゆ知らずに・・・


・・・・・つづく


第28回ストロングマンレポート(11)

2012-05-23 16:32:59 | トライアスロン
6月3日に天草国際トライアスロンに出場予定。

宮古島が終わり、すっかりシーズンオフモードに入って、はや1ヶ月。

ただ、トライアスロンは、そんなに甘くない事は重々承知しているつもりです。

なので、先週からトレーニングを再開しています。

しかし、宮崎の週末天候不順もあり、絶対的にランの量が足りない。スイムの量が足りない。

バイクは、インドアで何とかカバーも・・・

そして、昨日にラン不足解消の妙案を思いつきました。

そう、朝走れば良いんだ。そうすれば、夜は全面的にスイムに充てることが出来て、ランとスイムの練習不足を一気に解決出来る!

そして、今日から!

・・・・・

寝坊してしまいました・・・(汗)

やっぱり、自分には朝走る事は、困難かなぁ・・・

シモの事もあるし・・・



ついにレースに何とか復帰出来た、ストロングマンレポートの続きです。



ついに、レースに復帰です。

どれくらい時間をロスしたのか?

何人くらい、その間に抜かれて順位を落としたのか??

そんな事は全く気になりません。

目標としていた100位以内、そんなこと、どうでもよくなりました。

とにかく、絶対に完走するんだ!

後輪の空気圧はかなり控えめにしているので、パンク前より大分重く感じます。

それに、ハンドルを切ると、タイヤがグニャ~ってねじれるような感覚があり、また、リムで路面を滑って落車することの無いように、注意が必要です。

80km過ぎなので、狩俣のオフィシャルメカニックのところまで、約40kmを何としても乗り切らなければなりません。

そこまで行けば道具もあるし、何とかなる!

レース復帰してすぐは、かなり慎重にスピードを抑えて乗りました。

しかし、バイクの絶対速度が、その時の周りの選手とは全然違う・・・

選手密度も高い事もあり、かなり抑えて漕いでいても、ごぼう抜きです。

ファンライド!メカニックまでは・・・

そう、心の中でつぶやきつつ、レースに復帰できた喜びで、涙腺が緩くなる・・・

そして、上野庁舎前のエイドを過ぎ、数キロ進んだ所で・・・

!!!!!

再び後輪の違和感・・・

またか???

恐る恐るバイクをコース脇に止め、後輪を指で押す。

・・・・・

・・・・・

大丈夫なようだ。

パンクでここまで痛い目に遭っているためか、かなり神経質になっている。

再びレース再開。

しばらくして、晴美さんに追いつく。

大阪でいつもお世話になっている、夫婦でトライアスロンをされており、奥さんの晴美さんはスイムが速い。

しばらく、お話をしてから、お先に行かせてもらう。

選手密度が高いので、パックになりそうなものですが、前の方の選手と違いドラフティングどうのこうのというより、みんなレースを楽しんでいる感じです。

実に清々しい気持ちになりながら、コースの左側に入る事無く、右側でごぼう抜きを続ける。

恐らく、自分が抑え気味の30km/hくらいだったので、周囲は大体の方が25km/hくらいか?

そして、それらの選手の出立は、さすがにエアロヘルメットやディスクホイールの割合は、上位を走っていた時に比べ、明らかに少ないが・・・

中には、エアロメットにディスクホイールと、明らかに容から入っていて、その道具の長所を生かし切れず、むしろマイナス面の方が大きいのでは?と思ってしまう方もチラホラ・・・

そんなウォッチングをして楽しみながらでしたが、だんだん抑えが利かなくなりはじめ、スピードアップし始める。

来間大橋を渡り、ヘアピンの折り返しを慎重に乗り切り、帰りはかなり猛ダッシュになり始める。

いかんいかんと思いながら、ごぼう抜き度も相当にアップ・・・

そして、宮古島東急リゾートの前を通り過ぎ、2周目に・・・

何とか2周目に入れた事に、安堵と感動を覚え、

心の中で、

やった!やった!!ここまで何とかたどり着いた!!!

と、叫びながら、またまた涙腺が緩み始める・・・

下ネタ大好きオヤジが、泣き虫なオヤジに変身している・・・


ってなところで・・・



・・・・・つづく

第28回ストロングマンレポート(10)

2012-05-22 15:36:15 | トライアスロン
みなさん、昨日は金環日食でしたね。

見れましたか?

宮崎は、雨で全然見えませんでした(泣)

でも、その時間帯は少し暗くなって、気温が明らかに下がっていることが分かりました。

ウチの娘、それでも何とか見えないか?と雨の中、ずっと外に出て、日食グラスを片手に頑張っていました。

父に似て、あきらめない姿勢は素晴らしい!

しかし、ずっと西の空を見ながら、一生懸命、太陽を探していました。

父に似て、ボンクラです(号泣)



ひっぱり続けるストロングマンレポートも、ついに二桁に突入しました。

しかし、今週中、遅くとも来週中にはゴールを迎えるつもりです。

それでは、本題に・・・



待てど暮らせど、知っている選手は通らない。

もしかしたら、通ったのかも知れないけど、気付けないのかも・・・

かなりのスピードであっという間に、みんな通り過ぎて行きます。

ただ、待っているだけでは、ラチが明かないので、

とりあえず本当にパンクしたのか(まず、間違いはないが・・・)?

パンクしたのなら、原因は?

恐らく、こんなに早く2度目のパンクからすると、さっきのパンク修理が稚拙で、タイヤチューブが、タイヤとリムの間に噛んでしまったのだろうとは思いますが・・・

とりあえず、調べてみようと、すでに外している後輪のタイヤをいじり始める。

タイヤからタイヤチューブを抜き取る。

そして、携帯ポンプでチューブにエアを入れる。

シュー

エア漏れの音がかすかに聞こえる。

穴を探す。

バルブのちょうど反対あたりの、外側に小さな穴が・・・

外側?

という事は、チューブが噛んでパンクしたわけでは無いらしい・・・

タイヤを確認。

特に何か刺さっている感じも無く、痕もない???

タイヤの内側に何か、紛れていないか探す。

何もない・・・

しかし、チューブ交換の不手際で起こったパンクではないようだ・・・

ちょっぴり安堵。しかし、そんな事で安堵しても、何も進まない。

ポンプでエアを入れ、見つけた穴を指で塞ぐ。

チューブのエア漏れは止まった。

修理ボックスの中に、確かパンク応急処置用のパッチがあったはず!!

俄然、勇気が湧いてきた!!!

パッチでのパンク修理。

これは、宮古島に初めて出場した25回大会の前、抽選で外れるものと思い申し込んでエントリーしたのが、思いがけず抽選を突破。

ロードすらした事が無くどうすれば良いのか途方にくれていたところを、キクちゃん、佐伯師匠にロングライドに連れて行ってもらい・・・

その時、師匠がパンク。修理を一部始終解説付きで教わった・・・

手順は至って簡単ですが、見た事があるのと、無いのとでは大違い。

とりあえず、パッチで穴を塞ぎ応急修理。

これでレース復帰に目処がついた!!!

パッチは残り6枚。

無くなるまで、何回でも塞いでやる!!

ただし、パッチは弱いので(多分)、タイヤのエアは控えめの入れる。

そして、後輪をバイクに戻し、レース再開の準備は整う。

そして、お世話になったオフィシャルの方に、お礼を言おうと歩きだしたところに、向こうからこちらに歩いて来てくれる。

「何とか応急処置をしたので、レースに復帰してみます。お世話になりました。有難うございました。」と礼を述べると・・・

「あ、そう。レースに復帰出来そう?それは良かった!これでも飲んで!!」

と、冷えたアクエリアスの500ペットボトルを手渡してくれる。

朝の曇りから一転、カンカンに晴れて、灼熱のコンディションになりつつある。

有難く冷えたアクエリアスを一気飲みし、

「必ず、ゴールして見せます!有難うございました。」

と、心からお礼を言い、レースに何とか復帰。

別れ際の「頑張って!ゴールしてね!!」の声に、

「はい!!」とこたえ、レースを再開。

何があってもゴールしてやる!!の強い決意のもと・・・



・・・・・つづく


第28回ストロングマンレポート(9)

2012-05-18 23:52:38 | トライアスロン
今週から、トレーニングを再開し始めました。

さすがに、肝臓強化だけでは今後予定しているレースは乗り切ることが出来ない・・・

昨日、フィオーレのスイム練習会に参加し、見事なまでのリバウンド振りに、皆さん感心しているように見えました。

ワイルドだろ~(笑)


それでは、ストロングマンレポートも再開。


出張メカニックは、どれくらいで来てくれるのだろう?等々考えながら、

少しでも、早く修理が済むように、後輪を外してパンク修理の準備を始めます。

するとそこに、携帯電話を片手に、メカニックを呼んでくれると言ったオフィシャルの方の声が聞こえてくる。

「・・・・・何とかならないですかね?・・・・」

「・・・・・メカニックまで相当離れてるし・・・」

「・・・・・ダメですかね・・・」

「・・・・・あ、はい・・・」

「・・・・・あ、はい・・・」

「そうですか・・・・」

な・何か嫌な予感・・・

やっぱり、出張サービスなんて、トライアスロンでおかしいはず・・・

正論で、当たり前のルールが、頭の中を駆け巡ります・・・

電話を切った、オフィシャルの方が近づいてきて・・・

「ゴメンね~、出張修理はやってないらしくて・・・」

当たり前でしょう。そんなサービスがあるって言うから、メチャ喜んだけど・・・

「かなり、交渉したんだけどね~、ダメらしいのよ~」

そりゃダメでしょう。普通は・・・

でもね、そうやってトラブッて困っている僕を何とかレースに復帰させてくれようと、一生懸命交渉してくれたことが、涙がでるほど嬉しいんですよ!

「それにね、2kmほど先にエイドステーションがあるんだけど、そこでもタイヤチューブとか、修理セットは無いみたいでさぁ。」

そこまで聞いてくださったんですか・・・

「ほんと、ごめんね~」

いや、こちらこそ有難うございます。

「やっぱりそうですか?いや、有難うございます。どうするか少し考えてみます。」

「独りで大会に参加ですか?知り合いとかいませんか?」と関係者。

「知り合いは何人か出場しています。」

「通りがかる知り合いを見つけて、チューブをもらっては?」

と、アイデアをだしてくれる。

一生懸命、考えてくださるその気持ちに心から感謝しながら・・・

「そうしてみます。」

と、答えて知り合いが通らないか、待つことにする。

「何か協力できることがあったら、何でも言ってね。」

涙がチョチョギレそうになるほどうれしい。

とりあえず、誰か知り合いが通らないか待ってみることにする。

5分、10分・・・

待てど暮らせど、知り合いらしき選手は通らない・・・

っていうか、みんなあっという間に通り過ぎて行くので、識別もかなり困難・・・

このままでは、ラチがあかない・・・

どうしたら良いのだろう・・・

使えそうな案が、全く浮かんでこない・・・


万策尽きるとは、この事だろうか・・・


しかし、“どんな時でも、あきらめない”これが自分のモットー。

いままでも、頭の中が真っ白になりそうなくらいにヤバくなればヤバくなるほど、

突然、ふっと何か思いつき、糸口を見つけ出してきた・・・

どんな時でも何とかしてきた・・・

しかし、どうすれば・・・

・・・・・

・・・・・

リタイア・・・


まさに崖っぷちに追い込まれる・・・


サイクルメーターで時刻を確認。

まだ、午前中・・・

こんな時間で、リタイアする訳にはいかない・・・

しかし、どうすればこの状況を打開できるのか・・・

・・・・・

どうすれば・・・・・



すんませ~ん。

引っ張りまーす。

ちょっぴり、連続ドラマのTo be continued みたいな感じで・・・

・・・・・つづく