一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

第28回ストロングマンレポート(8)

2012-05-17 23:56:15 | トライアスロン
15日火曜までの肝臓強化習慣ではなく、肝臓強化週間が終わり、

昨日は久しぶりの休肝日となりました。

そして来月から始まるいくつかのレースに向け、トレーニングを開始しました。

とりあえずは、一瞬にしてリバウンドしてしまった、このポヨンポヨンしたこの体(スラムダンクで言う安西先生?)を、少しでも戻していく予定、あくまでも予定です。


それでは、ストロングマンレポートの続きです。

今回は、エイトでもはちでもよいですからね~(笑)



とにかく、レースに復帰です。

どのくらい時間をロスしたかは分かりませんが、15分か20分くらいでしょか?

落車前の周囲の選手のスピードに比べれば、少し遅い感じがします。

七又海岸から内陸に向かう、宮古島のバイクコースでは恐らく一番キツイ坂を上ります。

直前まで、パンク修理で脚を休めていたお蔭か、周りが遅いレベルになったためかよく分かりませんが、バシバシ前を行く選手を抜きます。

この坂だけでも、10人以上はパスをしました。

まだまだレースはこれからです!

まだ、目標の100位以内はあきらめるわけにはいきません!

この坂を終えると、しばらくは平坦なコースです。

落車前より、明らかに選手密度は上がっていますが、悪質と思えるようなドラフティングをしているような選手はいません。

前を走る選手を次々にパスして、ぶっ飛ばします。

坂を上がって、3~4km進んだ所でしょうか?

!!!!!

?????

また、後輪に違和感を感じる。

何か嫌な予感・・・

とりあえずバイクを止め、タイヤを押して空気圧を確認する。

・・・・・

大丈夫なようだ(冷汗)

再び、レース再開。

そして、1kmほど進んだ所で・・・・・

!!!!!!

明らかに、後輪がおかしい(脂汗)

再びバイクを止め、後輪を見る。

指でタイヤを押さなくても、明らかにパンクしていることがわかる・・・

マ・・・マジで・・・

こんな事が、あって良いのか・・・

ウミヘビと一緒だ・・・

初めての出来事が、また直ぐに起きた・・・

起きてしまった・・・

しかし、今度は替えのタイヤチューブは、もうない・・・

万事休すか・・・

とりあえず、バイクから降りてバイクを歩道に出し、レースの邪魔にならないようにする。

すると、オフィシャルの方が2人近づいてきて、

「どうしました?パンクですか?」と声をかけてくれる。

「そうなんです。でも、少し前にパンクして修理したので、代えのタイヤチューブが無いんです。」と答えると・・・

「それは、ついていないですね。じゃあ、メカニックに連絡して修理班を呼びますね。」

と携帯電話を取り出し、どこかに電話し始めた。

!!!!!

ウォー!!!超ラッキー!!!

へーメカニックの出張修理なんてしてくれるんだ!!!

絶望の淵から、天にも昇るような気持ちに。

How happy I am !

テンション昇がり過ぎて、瞬間、外人になってしまう・・・

2回もパンクして、チョーアンラッキーなくせに・・・


ってところで、今日はお終い!

つづく・・・

一応、最後の流れからは、

To be continued ってところか・・・




第28回ストロングマンレポート(7)

2012-05-16 23:56:32 | トライアスロン
久しぶりに、ストロングマンレポートの更新です。

ストロングマンレポート“なな”ではなく、

ストロングマンレポート“セブン”ですよ!

何で、“なな”ではなく、“セブン”かって?

深い意味は、全くありません。

何か、響きが良さげで、かっこ良さげだからです。

どうでも良い事ばっかり書くんではなく、早く中身を書け!!

って、思った方!

ごもっともなご意見です。さっさと続きを書くことにします。



初めてのお使いならぬ、初めての落車。

そして、初めてのパンク修理。

この時、自分が初めてタイヤチューブを交換しなければならない事に気付く(汗)

先ず、ギヤを一番軽いのにして、

えーと、それから・・・

そうそう、後輪を外して・・・

修理ボックスから、タイヤレバーを取り出し、タイヤとリムの間に差し込み、タイヤをリムから外して・・・

えーと、タイヤチューブを抜き取り・・・

あ、そうそう、タイヤに何か刺さったままになってないか、確認しなきゃ。

何も刺さっていない。

タイヤの内側に何か入り込んでいないか??

何も入り込んでいない!

予備のチューブを取り出し、交換。

タイヤレバーを使ってビードをリムに戻して、携帯ポンプを使ってシャカシャカ空気を入れる。

あっ!、そうそう、ビード部分がチューブを噛んでいないか確認しなきゃ!

結構、俺って冷静!!それに、初めての作業の割に、かなりテキパキとこなしている??

な・何かスゴクない???

と、恐らく相当ニヤニヤしていたはず。

傍から見たら、パンクして、落車して、トラブってレース中断しているくせに、何ひとりニヤニヤして気持ち悪ぃーなぁ・・・

それも、歩道の真ん中で、あぐらかいて座り込んで、タイヤ抱え込みながら・・・

と、思われているはず。

しかし当の本人は、自己満足・自画自賛・自分はサイコー!の怪物にみるみる変身してゆく・・・(汗)

そう、満月の夜の狼男のように・・・

って、かなり脱線してしまいました。

反省して、これからはテキパキと書きます・・・


チューブが噛んでいない事を確認し、さらに空気を送り込み、空気圧は分からないが、だいぶ上がったはずのところで、後輪をはめてパンク修理完了!

コース上に散らかったフードは、オフィシャルの方が片付けてくれて、

「これは、捨てて良いかな?」と、親切に尋ねてくれる。

お礼を言って、さらに、

「このパンクしたタイヤチューブも、処分していただけないでしょうか?」と尋ねると、快く引き受けて下さいました。

本当に、お世話になりました。

体をチェックするが、見えるところのケガは無し。チューブの交換にもそれほど手間取らなかったので、まだまだ望みを捨てるわけにはいかない!

そう、夢の100位以内!

これなら、まだ十分に戦える!

空っぽになった、トップチューブに付けたお弁当箱を見たら・・・

ゴマを一粒発見!!

フジッコの塩昆布の中に入っていた、ゴマだ!

それを口の中に入れ、噛む。

“プチッ”

この、文言に意味は全くない。

が、ゴマを噛んだ時の“プチッ”という感覚が、なぜだかチョッピリ嬉しかった。

そして、レースに復帰!!

すぐ前に、このバイクコースで一番急な上り坂が・・・


ってなところで・・・

・・・・・

・・・・・つづく



最近、こればっかり・・・

2012-05-15 23:49:34 | 日記
みなさん、お久しぶりで~す!

題の「最近、こればっかり・・・」は、こればっかり書いているなぁ・・・

です。

先ほど帰宅して、先週のワイン会(水)から始まり、今日のオアシス休館日の飲み会(休館日は決して休肝日ではありません!)までの、一生懸命お酒を飲む7日間が、ようやく終わろうとしています。

ちなみに、いま右手の近くに・・・



明日から、良い子になります・・・

明日からね!

この1週間というか、正確には2週間、ブログに書いたい事が山のようにありましたが、

ほとんど書けずに終わってしまいました。

ストロングマンレポートもそうですし、一口馬主関連も、楽し良い仲間との飲み会の話や・・・


宮古島のトライアスロンのトレーニングで絞りに絞ったこの体、完全にリバウンド、さらにおつり・・・それも、かなり大きな額で・・・(汗)

その辺りも含めて、ボチボチ適当に書いて行きますので、みなさん!よろしくお願いします。

ちなみに、あ!そうそう!!と思いだした事があったけど、

あ!そうそう!!と打っている間に、何だったか忘れました・・・

すでに、アルコールの害が・・・(汗)

で、さっき、ちょっぴり思い出した気分になり、ちょっぴち気分が良くなりましたが・・・

その間に、何だったか忘れてしまい、かなり気分悪いです・・・

これから、適当にブログを更新!

宮古島ネタは、今月までを目標に、頑張りま~すっ!!!

第28回ストロングマンレポート(6)

2012-05-10 16:25:37 | トライアスロン
明日から東京出張のため、ストロングマンレポートは小休止します。

またか!

という声が聞こえてきそうですが、全然気にしません!!!

マイペースで進めていきますが、今回は必ずゴールまでは書きたいと思っています。


それでは、ストロングマンレポートの続きです。


東平安名崎を過ぎて、七又の海岸線のコース。

比較的緩やかで、大きなアップダウンが幾つもあるコースを進みます。

風はさほど強いわけでは無く、気持ちよく走れます。

前を行く選手を一人、また一人と機嫌良くパスして行きます。

サイクルメーターのAv.も35.5km/hだったような・・・

ポジション的にこの辺りだと、周りの選手のほとんどが、TT、ハイホイール、もしくは、ディスクホイール。

それにエアロヘルメット率も高い。

そういう装備の選手を、ロードバイクでノーマルホイールが抜いて行きます。

ちょっぴり、優越感を感じながら、機嫌よく飛ばします。

ちょっと図に乗り過ぎた天罰がここから下されます・・・

大きなアップダウンを繰り返すコースを走っている途中に、何となく後輪に違和感を感じました。

エッ!!

パンク???

と思いましたが、そのまま走っていても空気が抜ける感じも無く、そのまま普通に走れます。

しばらく走っていると、後輪の違和感も感じなくなり、そんな事をすっかり忘れ、前を行く選手を追いかけてパスしていきます。

そして、七又海岸に別れを告げる最後の下り坂、次にパスする2人の選手を視野に捉えながら、一気に下り、右に直角に曲がり、急坂に入って行きます。

その曲がり角で勢いそのままに曲がろうとしたその時、

!!!

クリンチャーのタイヤがめくれるような感覚の直後に、ホイールが直接道路を横滑りしたかと思った瞬間、もう、体の右側面がアスファルトの路面を滑っていました。

そして、次の瞬間、

ガシャ~ンという音と、強い衝撃があり、歩道の段差で真横に滑ったバイクを前後輪で受け止めるような感じで全てが止まりました。

・・・

・・・

数秒?何が起こったのか、一所懸命理解しようと努めます。

落車か・・・

落車の経験は、レース、練習を含めて、初めてです。

起こった状況を、じっと動かずに把握しようと考えます。

恐らく、後輪のパンクでホイルが路面を滑り、かなりの勢いで落車した。

あ~あ。初めて落車した・・・

しかし、右の側面に近いお尻(道路を滑った部分)以外は、痛い部分は無し。そのお尻の所もさほど痛いわけでもない。

一見、派手に落車してけど、さほどダメージは無いかも!なんて思っていると、オフィシャルの方々が走り寄ってきて、

「救急車!!」って、大声で叫んでいます。

これは、僕の事か?と思いながら、すぐに我に返ってムクッと起き上がり、

「大丈夫です!」とその方に答え、起き上がろうとしました。

しかし、右足のビンディングペダルが付いていて、うまく起き上がれず(左は落車の際か、止まった際か分からないが、自然に外れていた)・・・

転びそうになるのをこらえ、ビンディングを外し、何とか起き上がります。

路面には、昨日の夜に一生懸命こしらえたお弁当箱の中身が、見るも無残に散乱しています。

ベビースターラーメンや、ドライフルーツ、干し梅などが、砂まみれに・・・(泣)

それに、今回の目玉フードの、ふじっこの塩昆布細切りも砂まみれに・・・(号泣)

砂か?ゴマか?もうよく分からない状態で、路面に散乱しています。

バイクを歩道に出し、道路に散乱したフード類を片付けようとしていると、

オフィシャルの方達が、

「ここは片付けるけど、本当にだいじょうぶ?」

と親切に聞いてくれます。

その言葉に感謝しながら、

「有難うございます。本当にだいじょうぶです。では、お言葉に甘えてパンクの修理をさせてもらいます。」といかにも、冷静であるかのような素振りで、パンクの修理を始める。

後輪を外すため、バイクを逆さまにしたところ、

ドリンクがジャ~とこぼれ、慌ててボトルを外し・・・

メチャメチャ動揺していることが、バレバレ・・・(恥)



ってなところで、


つづく・・・(笑)








第28回ストロングマンレポート(5)

2012-05-09 01:42:19 | トライアスロン
今日は、というより昨日は、関西のトライアスロンを楽しむ仲間で、第4回ワイン会でした。
相変わらず、大変楽しく飲むことができました。
わざわざ、滋賀から茨木まで出てきてくれて、有難うございました。

それでは、小出しにしている第28回ストロングマンレポートの始まりです!

今回も、少し?酔っぱらっているので小出しです。



池間島を回り、狩俣の集落を過ぎ、対面通行が終わり、左に直角に折れて、そこからは応援の少ない畑の中の小さなアップダウンを繰り返すコースになります。

そのコースにはいってしばらくして、10人を超えるドラフティング集団に飲み込まれます。

パックに飲み込まれて、最後方に下がり再び右側から集団を抜き先頭に立ち、引き離す。

しばらくの間はパックを離した前を走ります。

しかし、気がつけばパックに飲み込まれる・・・

これを3~4回繰り返すが、パックを千切る事が出来ない・・・

マーシャルが来て、注意を施すが、全然お構いなしって感じだ・・・

このままでは、パックから何とか逃れようと脚を使てしまい、その後のレースが悲惨になってしまった一昨年の二の舞になってしまう・・・

それも、全く同じ場所・・・

ここは、パックを千切る脚を持っていない自分に情けなさを感じながら、少しペースを落として、この集団を先に行かせる事にする。

また、バラけたら一人ずつ交わしてやる!と思いながら・・・

そして、東平安名崎の対面コースに到達。

例年より、かなり短く感じる。

!!

お!!コーチだ!!

東平安名崎の対面コースでコーチをお見かけ出来るとは!!!

す・スゲェ!!!

そして、コーチの数百メートル後ろを、あの忌々しいドラフティング集団が・・・

東平安名崎の灯台で折り返し、東平安名崎に別れを告げる。

70km地点をマイちゃん速報では、午前9時54分で通過。

順位は109位。10人以上のドラフティング集団を先に行かせた事を考えると、

自分としては、まあまあ順位を上げている。

コーチから遅れること6分。

それからすると、かなり良いペースで運べています。それも、その段階では余裕を感じながら!

勝手に基準としてしまい申し訳ないとは思っていますが・・・

あこがれのトライアスリートのコーチとのタイム差は、コーチの調子うんぬんを弩返ししても、自分の自力の物差しになります。

しかし、ここからレースは思いもよらぬ展開になって行きます・・・


大好きな、じらし攻撃で・・・

つづく・・・(笑)








第28回ストロングマンレポート(4)

2012-05-08 23:54:59 | トライアスロン
お久で~す!

GWは、週末は競馬場(東京・京都)・・・一応別件のついででしたが(汗)



中間は家族サービス、しかし、一貫して暴飲暴食は継続的に(笑)

おかげで、ほぼリバウンドは完成・・・

ポヨ~ンとしたお腹が復活してきました。

トレーニングもほとんどせず、気持ち良い汗をかくこともなく、アルコール混じりのネチョッとした汗をかき続けたがために、顔じゅう吹き出物だらけになってしまいました(泣)


それでは、GWのお休みをしていたストロングマンレポートの続きです。


終盤でいやな思いをしたスイムが終わり、いつもよりははるかに急ぎながらのトランジット。

マイちゃん速報では、スイムフィニッシュ7時52分・バイクスタート7時59分でした。

トランジット、例年よりかなり早くしたつもりが、7分もかけている・・・

ちなみに、コーチは3分!

さすがです!!

着替えテントからバイクを取りに向かう途中、大学の後輩のいとうくんとばったり!

この男とは、去年も一昨年も、スイム後のトランジットでばったり顔を会わせる。

そして、今年も!!

思わず、お互い笑っちゃいました(笑)

そして、バイクスタート(速報ではコーチに遅れること7分)

風はほとんど気にならない。雨が心配でしたが、回復してきており、晴れ間も見えるように!

バイクコンディションとしては、上々!!

しばらく体が慣れるまではやや控えめに乗り、沖縄製糖の工場を超えた辺りから徐々にペースを上げる。

今回の宮古島のトレーニングは、バイク強化し、少なからず手応えを感じていました。

その効果か、結構良いペースで前を行く選手をどんどんパスして行けます。

マイちゃん速報では、30km地点を8時45分に通過

順位をスイムアップの170位から117位に押し上げる。

コーチから遅れる事5分!

自分で言うのも何ですが、あのエイリアンをバイクで2分詰めている!!

す・凄い?

しかし、そんな事はつゆ知らず、良い調子でガンガン順位を上げる。

感覚的には、かなり無理せずに脚を残しながらも気持ち良く前を行く選手を捉え、パスして行けます。

しかし、気持ちよく走れたのは狩俣の集落を過ぎ、対面通行が終わる辺りまででした。

つづく・・・