一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

別れ

2013-04-08 18:38:53 | リッチラヴィーニュ
昨日、春の嵐が吹き荒れる中、

福島競馬場の第3Rにリッチラヴィーニュが、出走しました。

馬場は、雨のために重馬場でしたが、ダートは水浸しの状態で、朝から激しい雨が降ったようです。

まだまだ、腰、トモが弱く、この馬場はリッチラヴィーニュには、過酷だと思っていましたが・・・

パドックでは落ち着きがあり、グリーンチャンネルのパドック解説では1番評価を頂いていました。

レースは、スタートは五分に切る事が出来、内に潜り込み、好位中団をロスなくスムーズに進めました。

そして、3コーナーから4コーナーに差し掛かるところで、

レース解説が、馬群で故障を発生した馬がいる事を告げる・・・

馬群から脱落してゆくリッチラヴィーニュ・・・

他馬が次々とゴールをし、最後にアナウンサーがリッチラヴィーニュのジョッキーが下馬して、競争中止をしたことを告げる・・・

そして・・・

左前脚の開放骨折を発症しており、すでに手の施しようがない状態であることから、JRAの獣医師より予後不良の診断が下りました。このため、残念ではありますが安楽死の処置がとられたと、クラブのHPより発表が・・・

嗚呼・・・

先日、栗東トレセンまで行って、会ってきたのに・・・



あの、愛らしい目の懐っこい彼に、もう会えない・・・


菱形の流星をした、キリット顔の良血お坊っちゃま君とは、もう会えない・・・

競争馬なので、こういうこともあるって事は分かっているが・・・

つい先日会ってきたばっかりなだけに・・・

・・・

無念で仕方がない・・・

ただ、ただ、リッチラヴィーニュには、安らかに眠って下さいとしか・・・

嗚呼・・・

4月7日福島3R

2013-04-06 14:45:06 | リッチラヴィーニュ
愛馬ネタです。

明日の福島3R:3歳未勝利・芝2000mにリッチラヴィーニュが、出走予定。

先日、栗東トレセンに会いに行ってきた、リッチラヴィーニュです。


3ヶ月ぶりのレースになります。

相変わらず、稽古はあまり動きませんが、それでも、以前よりは多少マシになったのでは?と思っています。

しかし、以前より腰、トモがしっかりしていないのが悩みのタネでしたが、まだ、しっかりしてこないようです。

さらに、明日の福島競馬場の馬場はかなり渋るようなので、リッチラヴィーニュにとっては、あまり良い条件とは言えません。

鞍上は丸田恭介Jです。

馬番は5枠10番。

メンバー的には、好走しても不思議はないですが、ダメージを残す事無く、無事に走ってきてくれればと思っています。


久しぶりの栗東トレセン

2013-03-20 23:55:42 | リッチラヴィーニュ
今日は春分の日、週半ばの祝日です!

大阪での休日。

ちょうど、愛馬リッチラヴィーニュも、栗東トレセンに在厩していたので・・・

Goくんにお願いをして、栗東トレーニングセンターに行ってきました!!

久しぶりのトレセンです。

お仲間のJeremyさんと、栗東駅で待ち合わせして、4時半に勝鬨門に到着。

そして、ゲートで手続きを済ませて・・・

いざ、佐々木厩舎に!!

いました!いました!!

リッチラヴィーニュ!!



以前、牧場時代の写真で、キツそうな目をしていましたが・・・

実際は、全然そんなことはなく、澄んだきれいな目をしていて、ちょっぴり安心。

結構、懐っこくて・・・



美しい栗毛に、額の特徴的な流星が映えます!

ナデナデ(涎)

もう、堪りません!!!!!

カワイイったらありゃしない!!

至福の時間でした。

それから・・・

同厩舎の看板馬



キズナ!

土曜の毎日杯では、恐らく一番人気になるでしょう!

各馬房にそれぞれ馬の名前がカタカナで書いてますが、

この馬だけ漢字で、“絆”

粋だね~

そして、別棟で

シンザン記念の勝ち馬

エーシントップ



NHKマイルでは、もちろん有力馬!!

その後、3人で夕食。

いや~、楽しい、有意義な祝日でした!!

Goくん、有難う!

Jeremyさん、お疲れ様でした。


初勝利はお預け

2013-01-14 19:14:12 | リッチラヴィーニュ
関東地方は、雪で大変ですね。

宮崎は、昨日強い雨が降ったので、今日は快晴で温かい一日でした。

昼間は、洗濯物を干すのに、半袖シャツで干していました。

そう考えると、日本って広いですね。


京都競馬場は曇り。

中山競馬場は午後から雪のため中止になってしまいました。


今日は、我が愛馬軍団からリッチラヴィーニュ

京都競馬場第5R(芝2200m・3歳未勝利)に、出走しました。

このレースはメンバーがそろった事もあり、単勝46.2倍の10番人気でした。

パドックでは、外側を力強く歩き、適度に気合いも乗り、かなり具合が良さそうでした。

レースは酷いものでした。

五分にスタートを切れましたが、左右の馬に寄られて中団後めの位置取りになってしまいました。

最初のコーナーを何の工夫も無く、外々を回らされてしまいました。

あの位置取りで外を回るのなら、開き直ってもっと後ろで内を回った方が・・・

と、コース取りに不満を感じました。

そして、結局コーナーワークで12~13番手に・・・

そのままのポジションで3コーナーに。

3コーナー坂を上ってから、外側を通ってポジションを上げますが、4コーナーから直線に入るときには、馬場の悪い外を通らされた挙句に、コーナーワークで結局13~14番手・・・

最後の直線を、馬場の悪い大外に持ち出すが、全く伸びず。

全く見せ場の無いまま、勝ち馬から2.7秒差の13着と惨敗(泣)

今の京都競馬場ではこういう中途半端なレース運びをすれば惨敗しますよ!という典型のような酷いレースになってしまいました。

やはり、酒井学Jとは相性が悪いようです。

まことに残念ながら、今年の初勝利はお預けになってしまいました。

残念、残念・・・



祝・初掲示板

2012-12-21 14:52:18 | リッチラヴィーニュ

先週の日曜日(16日)に出走した我が愛馬軍団の2頭は・・・

まずは、リッチラヴィーニュ

阪神第3R・2歳未勝利戦・芝2000mに出走。

初の掲示板を目標に(自分の勝手な目標)、もしかしたらもしかするかも?と、

秘かな期待をして、単勝・複勝を購入。

11頭立ての6番人気(単勝21.4倍)でした。



レースは、スタートは相変わらずの出遅れ1馬身(汗)

中団後方でレースを進める。1000mを1'03”というスローな流れを、折り合いはついているようですが、ポジションを上げることなく、後方のまま直線までキープ。

ゴール前の直線の坂で、前が詰まり、外もふたをされて、ブレーキ・・・

あ~あ・・・

終わったと思ったところから、伸びての4着争いをハナ差制しての4着!

ちょっともったいないレース運びでしたが、めでたく初の掲示板確保!!

明らかに、レースに進歩が見られます。

次走は、1月14日京都2200mを予定しており、鞍上はルメールが乗ってくれるようで、

鞍上強化で、次走は勝ち負け!を期待してしまいます。


サンデーRのHPより

2012/12/16 栗東TC

12/16(日)阪神3R・芝2000m戦に出走、馬体重は464kg(+6)でした。スタートはあまり速くなく、道中は後方3番手くらいの外目を追走しました。勝負どころから馬群に入れて押し上げると、直線は再び外目から差を詰めましたが、勝ち馬と0.6秒差の4着まででした。騎乗した酒井騎手からは「折り合いはつくのですが、馬の間に入ると気にして力んでしまいます。直線も1着馬と3着馬の間に突っ込んでいこうとしたら躊躇したので、外に出さざるを得ませんでした。掻き込む走法なのでパワータイプと言え、直線の坂も問題なかったです。これからさらに良くなる余地がありそうですね」とのコメントがありました。

2012/12/19 栗東TC

レース後は馬体に変わりありません。着順が示すように競馬に使いながら状態が良くなっているのは間違いなく、着順で次走への優先出走権も確保できたことから、このまま厩舎で続戦していきます。次走は1/14(月・祝)京都・芝2200m戦を視野に入れており、ここはルメール騎手が乗れる見込みです。

2戦目は7着だけど・・・

2012-11-24 14:28:05 | リッチラヴィーニュ
愛馬ネタです。

我が愛馬軍団のルーキーズで唯一デビューを果たしているのが、リッチラヴィーニュです。



前走はデビュー戦6着でした。

前走のあと、トレセンでの調教では、さほど変わり身を見せる気配がなく、調教タイムも全然詰まって来ませんでした。

陣営も、競馬を一度使いましたが、ひと叩きしたわりには思ったほど変わってこない印象を受けます。ガラリ一変というよりは、もう何戦か使っていっての期待かもしれません・・・

と、いつもポジティブシンキングな佐々木厩舎とは思えないコメント。

よほど、進歩がみられないのかナ???と・・・



そして本日、京都競馬場の第5R:芝2000m・2歳未勝利戦に出走しました。

仕事中だったため、リアルタイムでは観戦出来ず、JRA-VANでレースを見ました。

馬体重は前走より12kg減の458kg、鞍上は佐藤哲三Jです。

単勝20.6倍の7番人気でした。

レースは、五分にスタートを切り、控えて後方集団に。

折り合っているんだか?上がっていけないのか?

そのまま、後方集団のまま4コーナーまで。

4コーナーから外目に出して直線を迎えました。

デビュー戦では、ここからポツンと1頭置いていかれてから追い上げましたが、

今回は、置いていかれる事無く、ジリジリと伸び脚をみせ、

3着争いに突っ込んだところでゴール。

勝ち馬から0.3秒差で、3着からはハナ・アタマ・ハナ・ハナの7着でした。

前走は6着なので、順位は落としていますが、大きな進歩を感じる7着でした。

次走が楽しみになってきました。


サンデーRのHPより


2012/11/21 栗東TC

今週11/24(土)京都・芝2000m戦に佐藤哲騎手で出走する予定です。想定からは除外はありません。本日11/21(水)は坂路コースで追い切られ、半マイル57.6-42.5-28.5-14.9の時計をマークしました。時計を要したのは馬場が重かったこともありますが、ひと叩きしたわりには思ったほど変わってこない印象を受けます。ガラリ一変というよりは、もう何戦か使っていっての期待かもしれません。


2012/11/24 栗東TC

11/24(土)京都5R・芝2000m戦に出走、馬体重は458㎏(-12)でした。五分のスタートから控えて、10番手くらいの後方の位置取りになりました。スローペースの展開で、向正面から徐々にポジションを上げて、7~8番手の外めにだしています。直線に入ってからは先に抜け出した勝ち馬の差し脚に及ばずも、本馬も外めからジリジリと伸び脚をみせ、勝ち馬から0.3秒差の7着でした。佐藤哲騎手は「今日はマイナス12㎏の馬体減でしたが、まだ絞れると思っています。まだ頼りない部分があり、手前なども上手く替えていませんでしたね。それでも勝ち馬とは差のないレースができたし、今後はさらなる良化が見込めるでしょう」とレースを振り返っています。佐々木晶調教師は「使いながら上昇気配は間違いなく、今後が楽しみです。次走は12月の阪神戦か中京戦を予定しており、再度2000m戦に的を絞ります」とのコメントがありました。


2012/11/21
助 手 栗東 坂 稍 1 回 -57.6 -42.5 -28.5 -14.9 一杯に追う
ステイウェル(新馬)一杯を0.1秒先行1.5秒遅れ


2012/11/18
助 手 栗東 P 良 52.8 -37.6 -12.8 7 馬ナリ余力
ヒキャクノアシ(二未勝)馬ナリの内0.2秒遅れ


リッチラヴィーニュのデビュー戦は6着

2012-11-06 23:16:39 | リッチラヴィーニュ
我が愛馬軍団ルーキーズの先陣を切って、リッチラヴィーニュが、ついにデビューしました!

11月4日(日)京都競馬場の第5レース・芝1800m・2歳新馬戦

鞍上は佐藤哲三J、佐々木晶三厩舎=佐藤哲三Jのホットラインです!

その日は、娘の中体連の応援に連行され、リアルタイムで見ることが出来ず(泣)

結果は6着でした。


レースは、JRA-VANでチェックしました。


レース前の予想として、初戦からいきなり期待出来るような感じではありませんでした。

この馬の募集時や育成段階は、トモのボリュームが素晴らしい馬でした

(お尻?腰?と言えばわかるでしょうか?トモの部分のボリュームが良い)


しかし、育成からしがらきに移動してからか?



トモがさびしいというか、薄い。スッキリしすぎている。

そのせいかどうかは分かりませんが、調教では、それほど動かず、

栗東に入厩してからは、しっかり乗り込まれていますが、調教のタイムもさほど詰まってきていませんでした。

陣営も、いきなりというよりは、使いつつというスタンスでした。

血統的には、ヴィクトワールピサを叔父に持つ、超良血にもかかわらず、

単勝オッズは53.3倍と、8番人気。

パドックの様子は分かりません。


額のひし形の流星が格好良い、ハンサムボーイです!

さすが、超良血馬!!


レースは、

スタートで、少し出遅れ、後方からになりました。

後方を何とか追走。4コーナーを回って最後の直線も、最後方。

残り1ハロン(200m)を切った辺りで、ポツンと1頭だけ置いてきぼりとなったところから、ピューと脚を伸ばし、いつの間に?というような感じで、順位を上げて6着でゴールしました。

明らかに、まだ幼く、使って行って、良くなってきそうな感じです。

贔屓目もありますが、最後の伸び脚といい、少しキラリと光るものを感じました。

トモがしっかりしてくれば、ソコソコ、走ってくれるのではないでしょうか?

今後に期待です。


サンデーRのHPより

2012/11/4 栗東TC

11/4(日)京都5R・2歳新馬戦(芝1800m)に佐藤哲騎手で出走・デビューしました。馬体重は470kgで、レースではゲートのタイミングが合わずダッシュ一息で後方11~12番手につけてのレースになりました。直線で外目に出して追い出し、外に並んでいた馬が先に抜け出し1頭になってからは良い伸び脚を見せて勝ち馬から1.0秒差の6着まで押し上げてゴールしています。騎乗した佐藤哲騎手は「道中はあまり馬に行く気が見られず後ろをついて回りましたが、直線で外に出してからはかなり良い脚を見せてくれました。まだ全体的に幼いところもあり、これから良くなる馬だと思います。」とコメントしています。また佐々木調教師は「調教でもあまり動いているとは言えませんでしたし、使いつつの馬だと思っていましたが、直線最後の脚はさすが血統馬と納得できるものでした。優先権は取れませんでしたが、この後は馬の状態を見ながら続戦していきます。」と話していました。

2歳勢の先陣をきって!

2012-11-01 15:57:03 | リッチラヴィーニュ
我が愛馬軍団ルーキーズ(2歳勢)の先陣を切るのは、やはりこの馬でした。



目元が涼しげな、ハンサムボーイです。

超良血のお坊ちゃまクン。

その名はリッチラヴィーニュ

詳しくはここを見てみて下さい。

今度の日曜(11/4)の京都競馬場の第5レース

芝1800mの新馬戦で、デビュー予定です。

鞍上は、佐藤哲三ジョッキー!

佐々木厩舎ー佐藤哲三ジョッキーのゴールデンペアです。

ちょうど、1年前の写真です。



それが、こんなに逞しくなりました。


乗り込み量は十分ですが、追い切りのタイムがあまり詰まってこないので、初戦から勝ち負けってわけにはいかなさそうですが、まずは、無事にデビュー戦を迎え、ケガなくゴールまで走ってくれたらと思っています。

クラブのホームページからの情報では、気性は素直だそうで、初戦から好走を期待するなんて書いてましたが、果たしてどうでしょうかね?


サンデーRのHPより


2012/10/11 栗東TC

引き続き順調に調教を進めています。調教量としては十分ですので、このタイミングであらためてデビューを目指すことになりました。10/11(木)栗東TCへ入厩しています。現在の馬体重は466kgです。

2012/10/17 栗東TC

栗東TC入厩後も順調で、本日10/17(水)は坂路コースで半マイル55.5-40.4-26.7-13.6の時計をマークしました。11/4(日)京都・芝1800m戦でのデビューを目指すこととなり、しっかりと乗り込んで態勢を整えていきます。なお、鞍上は佐藤哲騎手の予定です。

2012/10/24 栗東TC

11/4(日)京都・芝1800m戦に佐藤哲騎手で出走・デビュー予定です。本日10/24(水)はゲートの確認も兼ねて、ゲートからダートコースで追い切りました。

2012/10/31 栗東TC

11/4(日)京都・2歳新馬戦(芝1800m)に佐藤哲騎手で出走・デビューを予定しています。現時点では12頭立てとなりそうで除外の心配はありません。10/31(水)は坂路コースで追い切り、半マイル56.1-40.3-26.2-13.4の時計をマークしました。併せ馬で遅れましたが、相手が動きすぎたので心配には及びません。再入厩後はしっかりと乗り込みましたし、素直な気性ですので、初戦からの好走を期待しています。

2012/11/1 栗東TC

11/4(日)京都5R・2歳新馬戦(芝1800m)に佐藤哲騎手で出走・デビューが確定しています。このレースは13頭立てになりました。










さくら通りは桜満開!

2012-04-10 23:16:16 | リッチラヴィーニュ
今日、宮古島に向けての大阪での最終ランをしてきました。

得てして、こういう最後の調整のランで故障する事があるので、恐る恐る走ってきました。

いつもの大阪のランのコース。

北摂つばさ高校から西に向かい、さくら通りから川端通りの終点まで行き、戻ってくる約14kmのコース。

すっかり忘れていましたが、今は桜が満開!!

名前の通り、さくら通りは満開の桜が実に美しい!!

昼間の桜も見事ですが、夜桜も実に美しい!!!

美的感覚の欠如した僕がそう思うのだから、相当美しいんだろうな!と思いながら、

思わず見惚れながら、気持ちよく走れました。

花見をしているたくさんの人たちも、幸せそうな笑顔で満開の桜を愛でてました。

その笑顔にも元気をもらいつつ、

アクシデントも無く、無事にランを終了。

実に気持ちの良いランをすることが出来ました。

ランの調子は例年以上に良さそうです。

明日は午後、バイクインドアで軽く1時間ほど軽く流し、

夜、スイム1500mほど流して、宮古島前のトレーニング終了!!!

の、予定。

スイムの調子が全く上がってこないのは予定外でしたが、

バイク・ランは、だいぶいい感じで、本番を迎える事が出来そうです。

とは言っても、所詮、僕レベルの話ですが・・・

リッチラヴィーニュ

2012-03-27 23:55:44 | リッチラヴィーニュ
先日、ジャスティース愛馬軍団の2歳馬で、最も期待しているライドンシャフトが、喉鳴りのために手術を受けた事を書きました。

我が愛馬軍団の2歳馬は3頭います。

社台の申し込み候補順では、

1位:ライドンシャフト(キッスパシオンの10:父ネオユニヴァース)
2位:リッチラヴィーニュ(リッチアフェアーの10:父フジキセキ)
3位:タッチザターゲット(タッチザピークの10:父クロフネ)

ですが、これは募集時の人気の関係での候補順位。

自分の募集時の評価は、

1位:ライドンシャフト
2位:タッチザターゲット
3位:リッチラヴィーニュ

自分的には、ライドンシャフトとタッチザターゲットの評価は、ほぼ同等。

リッチラヴィーニュは、血統背景が魅力。

母リッチアフェアーは、ヴィクトワールピサの母、ホワイトウォーターアフェアーの全妹という超のつく良血。

現在のところ、産駒に1頭も勝ちあがった馬はいませんが、それも全て牝馬。

今回、初めての牡馬です。

カタログでの馬体、DVDでの馬体、歩様に強い印象は無かったのですが、血統背景から大化けの可能性を感じました。

さらに、入厩先が栗東の自分には馴染みの深い佐々木晶三厩舎ということが、出資決意を後押ししました。

そのリッチラヴィーニュですが、ノーザンファーム空港で育成。育成当初は幼いだの、左右にもたれるだの、ハミを気にするだの、ロクな事が書かれていませんでしたが、

そのうちに、馬体面や精神面での成長や、ハードな調教になっても難なく対応しているとか、見た目には随分と力強さが出てきて、トレーニング効果がはっきりと体に表れているとか、良い事ばかり書かれるようになって来ました。

そして、ライドンシャフトの手術が報告された3月19日に、HPに更新があり、

順調に進められているため、調教師とも相談し、今後は栗東TC近くのNFしがらきで調整していく事が決まりました。

血統的にも、早熟とは考えにくく、ましてや4月29日生まれ。まさかこんなに早く北海道を出て栗東入厩の態勢になって行くとは、正直驚いています。

生まれも遅いし、現4歳馬のゴーハンティングのように、3歳5月くらいでも、トレセン入厩の目処が立っていないような事を覚悟はしていた(父フジキセキも同じ)ので、嬉しい誤算と言うべきか。

現3歳馬のフォルテリコルドが2歳時に、5月に入って直ぐに北海道を出た時も、早くて驚きましたが、リッチラヴィーニュは、もっと早そうです。




サンデーRのHPより

2012/3/23 NFしがらき

NF天栄到着後は半日休み、3/22(木)発でNFしがらきへ移動しています。こちらで調教を重ねながら、栗東TCへの入厩態勢を整えていきます。


2012/3/21 NF天栄

3/21(水)にNFしがらきまでの移動の中継地であるNF天栄へ移動しました。


2012/3/19 NF空港

前回の更新で「産地馬体検査を受検する予定」とお伝えしていましたが、ここまで順調に進められていることから、調教師とも相談し、北海道での産地馬体検査は受けずに、今後は栗東TC近くのNFしがらきで調整していくこととなりました。3/21(水)にNF空港を出発し、NF天栄経由でNFしがらきへ移動します。


2012/3/9 NF空港

4/12(木)に行われる第1回産地馬体検査を受検する予定です。


2012/3/2 NF空港

引き続き屋内周回コースと屋内坂路コースを交互に乗られており、週3日は屋内坂路コース(900m)をハロン16~17秒ペースで1~2本のメニューを消化しています。この中間も登坂本数を増やすなどペースアップを図っていますが、2本目でも最後まで良い手応えを保ったまま駆け上がっており、調教後に疲れを見せることもありません。馬体重こそ変わっていませんが、見た目には随分と力強さが出てきて、トレーニング効果がはっきりと体に表れています。ペースアップ後も脚元に問題はありませんので、今後も今のメニューをしっかりと乗り込んで、速め調教に向けた土台を作っていきます。現在の馬体重は458kgです。


2012/3/1 NF空港

馬名が「リッチラヴィーニュ」(Rich la Vigne 裕福な+ぶどう園(仏))に決まりました。


2012/2/3 NF空港

この中間も体調面を崩すようなことはなくペースアップしており、現在は屋内周回コースで1500mのハッキングキャンターに、週3日は屋内坂路コース(900m)をハロン16~17秒ペースで1本の上がっています。内容的にはかなりハードな内容を消化していますが、疲れを見せることもなく、これまでより速いペースにも難なく対応してくれています。課題である馬体面や精神面での成長も感じ、着実にレベルアップを果たしているのが見て取れます。現在の馬体重は457kgです。


2012/1/6 NF空港

コース調教開始後も順調で、現在は屋内周回コースで1200mのハッキングキャンターに、週3日は屋内坂路コース(900m)でハロン17秒ペースのキャンター1本のメニューを消化しています。順調にペースアップを図っており、乗り込むにつれて幼さの見られた馬体もだいぶしっかりとし、坂路を駆け上がる時の手応えも上々です。課題だったハミ受けについても徐々に良化が見られ、乗り役の指示にも素直に従うようになってきました。脚元も問題ありませんので、更にペースアップを図る予定です。現在の馬体重は448kgです。


2011/12/2 NF空港

乗り慣らしを終えて、現在は周回コースで1200mのハッキングキャンター、週3日は屋内坂路コース(900m)でハロン18秒ペースのキャンター1本のメニューを消化しています。まだハミを気にしたり、モタれたりする面は見られますが、それでも回数を追うごとに良化しています。馬体重は増えていますが、順調に乗り込みを消化して腹回りはスッキリと見せており、理想的なボディコンディションに近づいてきました。脚元を含めて体調面に問題はなく、今後も順調に調教を積んで行けそうです。現在の馬体重は437kgです。


2011/11/4 NF空港

ロンギ場での騎乗馴致を終え、いよいよコースでの調教を開始しました。現在は周回コースや屋内坂路コースなどでダクや軽めのキャンターを行いながらコースに慣らしているところです。馴致の段階では気になりませんでしたが、外に出てからは物見をするなど幼い面を見せるようになり、キャンター中もハミを嫌がったり、左右にモタれたりしています。まだこの時期だけに仕方のないところはありますが、これが癖にならないよう、今のうちからしっかりと対処して進めていきたいと考えています。現在の馬体重は427kgです。


2011/10/3 NF空港

空港牧場入場後も環境の変化に戸惑うようなところはなく、牡馬の割におっとりとした性格で、馴致でも全く手がかかることはありませんでした。既に馴致を終えて乗り運動を開始しており、現在はロンギ場でダクとハッキングキャンターを行い、今後の運動に向けて基礎を作っているところです。もう少し練習したら今度はロンギ場の外を歩かせ、徐々に周りの環境にも慣れさせながら調教を進めていきます。9月牧場見学ツアー時の測尺は、体高153cm、胸囲172cm、管囲20cm、現在の馬体重は421kgです。


2011/8/24 NF空港

ご報告が遅くなりましたが、8/19(金)にNFイヤリングからNF空港の育成厩舎へ移動し、無事到着しています。これから初期馴致を進めていきます。