一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

トレーニング 23日(木)~29日(水)

2009-07-31 15:31:07 | 日記
先週末は、東京出張
疲れました。
今週のトレーニングは、主に肝臓ハードにいじめ抜いてきました。
そのため、フィジカルには、あまりトレーニング出来ていません

23日 (木)

オアシス茨木スイムレッスン
アップ   250m×2
インターバル100m×10(1'55"サークル)
      100m×10(1'55"サークル)
       50m×6 ( 60"サークル)
流し    200m

100m×10のインターバル2セット目の残り3本くらいから、足が攣り、大変でした。
なんとか、最後まで泳ぎきり、total 3000m

24日 (金)

午前の仕事を終え、午後から東京出張。夕方からの研修が終わり、夜10時位から、四谷のメキシコ料理店、エルアルボルに。
コロナビール5本位飲んでから、テキーラ。3人で軽ーくボトルを空け、料理はタコスやら、カラマレスやら、ハバネロの肉詰めやら。

25日 (土)

朝から夕方まで、研修。夕方に立川に移動。
先輩と焼き鳥。ビール20杯くらい平らげ
その後、バーみたいなところに行き何を飲んだかあまり覚えていません。
ホテル(立川)に帰ったのがAM3時頃。

26日 (日)

東京から宮崎に帰るだけ。なんだか疲労感を強く自覚。

27日 (月)

疲労感が抜けず、完全休養

28日 (火)

まだ、疲労感が抜け切らず、休養

29日 (水)

ようやく、疲労感が和らぎ、というか、週末の錦江湾が迫り、ビビッて来たため、
仕事を終え、オアシス茨木のプールへ。

アップ 200m
ロング 500m(50mを50"~55"ペースで)
1000m(50mを50"~55"ペースで)
300m(50mを50"~55"ペースで)
キック 300m
流し  200m

total 2500m泳ぎました。今日から芍薬甘草湯を内服しはじめました。効果はいかに?
気分的な問題かも知れませんが、total 2000m泳いでからのキックでは、ちょっと足がピキピキきていましたが何とか大丈夫でした。


23日(木)~29日(水)のトータル

SWIM: 5500m
BIKE:  0km
RUN :  0km

めっちゃ少な

8月2日(日)は、第23回桜島錦江湾横断遠泳大会です。以前から出てみたかった大会です。
楽しみです

久しぶりに愛馬たち

2009-07-30 14:49:21 | 一口馬主
夏競馬真っ最中。
我が愛馬達は、6/7のフランコフォニー、7/5のアウサンガテのデビュー戦とレース頻度が少し落ちています。
休養だの調整だので競馬場で走る事から少し遠ざかっています。
が、みんな徐々に、そして順調に競馬に向け動き始めています。
あまりにも、最近、僕のトレーニング、レースの記事が多く、愛馬たちの事を書いていなかったので、簡単に紹介、近況(HPからのパクリ)を書きます。

アーバニティ(5歳牡 父:マンハッタンカフェ)美浦 古賀慎明厩舎

現在我が愛馬軍団の最年長。そして稼ぎ頭。ちょうど一年前は地方競馬から転厩し、何とか1勝を挙げたばかり。それが今やGIを狙える馬になるとは。
この秋、更なる飛躍を期待

2009/7/24 社台F
引き続き直線コースに入って毎日2本強めキャンターを乗り込まれており、ここまで至って順調です。8月30日(日)札幌のキーンランドC(G3、芝1200m)を目標に、7月末か8月上旬に札幌競馬場に入厩することになりそうです。

フランコフォニー(4歳牡 父:フレンチデピュティ)美浦 戸田博文厩舎

これぞ一口馬主の醍醐味と思わせる、想定以上のすばらしい活躍。条件戦をコツコツ稼ぎ、もうすぐ出資費用を越える稼ぎに。晩生血統なので、現段階での2勝、1000万条件でのメドも十分に立っているのは、嬉しい誤算。

2009/7/8 外厩・水野馬事センター
引き続き美浦近くの外厩・水野馬事センターに在厩中です。騎乗再開後は順調で、徐々にピッチを上げています。来週から始まる2回新潟開催の4週め、あるいは翌週の3回新潟開催1週めあたりを目標にしています。具体的なレースについては、芝も含めて検討中です。

2009/7/23 外厩
この中間も美浦TC近くの外厩・水野馬事センターに在厩しています。前走レース中に落鉄して、その後一時右前脚の爪に熱を持ったことから、その場所に注意しながら乗り進めています。具体的な帰厩の日にちはまだ決まっていませんが、8月早々には美浦TC帰厩となる見込みです。

フィッツロイ(4歳牡 父:アドマイヤベガ)栗東 佐々木晶三厩舎

気性難で出世が遅れている、サンバレンティン、インティライミの弟。
最近のインティライミはパッとしませんが、この血統は晩生。気性難も解消してきており、これからの飛躍が期待される一頭。厩舎の話では、オープンクラスまでは行くでしょうとのこと。

2009/7/27 山元TC
この中間も順調で、周回コース2周、ハロン16~20秒のキャンターと、坂路コース1本、ハロン15秒のキャンターを消化しています。また、週2回はハロン13秒の速めも行っており、動きのほうは悪くありません。当初は夏競馬での復帰も検討していましたが、暑い時期に無理して使うとダメージが大きいと考え、秋の入厩を目指すことにしました。オーバーペースに気をつけながら、しっかりと乗り込んでいきます。現在の馬体重は516kgです。

アウサンガテ(3歳牡 父:キングカメハメハ)栗東 佐々木晶三厩舎

2度の骨折のため、出遅れていましたが、7月5日にデビューを無事果たしました。フィッツロイの一つ弟です。佐々木師いわく、母アンデスレディーの子供の中で、一番の馬体と評価は非常に高い。デビュー戦は6着でしたが、厩舎サイドは余裕というか強気です。3歳未勝利戦が少なくなり始めたにもかかわらず・・・
厩舎の話では、脚さえもてば、かなりの器だそうです。ちょっと期待してしまいますね。

2009/7/22 栗東TC
心配された筋肉痛のダメージがようやく抜けてきました。1週延ばして8/15(土)小倉・芝2000m戦に目標を切り替えて調整を行っています。いまの未勝利戦だと力上位と考えていますので、きっちりと仕上げて初勝利を狙います。7/22(水)はCWコースを2周キャンターで乗りました。

2009/7/29 栗東TC
疲れもすっかり取れてキャンター調整をおこない、今週末から速め調教に移行できる模様です。予定どおり8/15(土)小倉・芝2000m戦を目標に仕上げていきます。

ニーニョデルシエロ(2歳牡 父:シンボリクリスエス)美浦 奥平雅士厩舎

POG本には全く取り上げられていませんが、15年を越える一口馬主経験のなかで、最も期待している馬。少なくとも過去期待馬トップ3には入ります。
ちなみにそのトップ3とは、この馬と、この馬の母ナスカ、そしてアーバニティ。後者2頭は、デビュー戦、デビュー直前に骨折し、不運な結果に。アーバニティは何とか復帰、スター街道を昇っていますが・・・

2009/7/10 NF空港
現在も周回コースと屋内坂路を併用して乗り込まれており、週2日は屋内坂路でハロン15~16秒のキャンターを乗られています。順調に乗り込みを進めており、相変わらず普段からうるさい面も見せていますが、坂路コースではパワフルな動きを見せています。さらに乗り込んでいきます。現在の馬体重は456kgです。

2009/7/24 NF空港
この中間も周回コースと坂路コースを組み合わせて乗り込まれており、週2回はハロン14秒の速めキャンターを乗られています。動きの良さは変わらず、体調面も良い状態を維持しています。ただし、気難しさも相変わらずで、併せて行っているゲート練習は慎重に進めていく予定です。現在の馬体重は449kgです。


それから、この度、新たにマイ愛馬軍団に2頭若駒が加わりました。
インターラプションの08(父:ネオユニバース)
マンティスハントの08(父:フジキセキ)

はたして、どんな活躍を。とにかく無事で順調にスクスクと育ってくれればと祈るばかりです。
楽しみです。


飲みっぱなしと疲労とこむら返り

2009-07-29 15:42:57 | 日記
先週末に東京出張
のため、またまた、飲みっぱなしです。
そして、26日の日曜に帰ってからは、疲労感が強く、また、抜けず、だらだらした毎日を送っています。
去年あたりから、夏のスイム、ランあるいはトライアスロンの大会に積極的に出るようになり(ローカルばっかりですが)、体温中枢がいかれてしまったようで、昼間のカンカン照りの直射日光をしばらく浴びていないと、暑いと感じなくなってしまいました。
基本的に、大汗かきなので、汗はダラダラ
でも、昔のように暑いと思わない。
だから、家族が(特に子供達)が、暑いと言わなければ、エアコンを入れたいとは思わず、全くエアコンは使用していません。むしろ、風を感じるのが心地よく、少し蒸す時には、扇風機を好んで使っています。
逆に、今回の東京出張で、クーラーの効いた会場や、ホテルにいる時間が長く、体調を崩してしまいました。
ホテルで、寝ていてこむら返りを起こし、帰ってからも時々、こむら返りを起こします。
スイム中、足の攣りクセがあるので、今週末がかなり不安です。

8月2日(日)は、第23回桜島錦江湾横断遠泳大会に出場予定です。
スイム4.3kmです。団体、ウエットスーツ着用で泳ぐので、溺れるとかは心配していませんが、足が攣ってチームのみんなに迷惑をかけるのだけは避けたいなあ。

芍薬甘草湯のお世話になろうかと思っています。

芍薬甘草湯とは、漢方薬で、こむら返りとか急激な痙攣を伴う筋肉痛に効果があるらしい。
何かのバイク雑誌で読んだことがありますが、ヒルクライムの最中に足が攣ったりした際に、これを服用し少し経つと、また、ヒルクライムをアタックできるほど回復している事があるそうです。

現に、この前の日南スイムランの時のレース前に、服用してみました。
いつもは、スイム後のランで、最初の3km位まではふくらはぎの筋肉が硬くなり、いつ攣ってもおかしくない状態になり、ペースダウンを余儀なくされますが(ほぼ毎回)、今回は全くそういった感じは起こりませんでした。
まだ、一回だけなので何とも言えませんが、使った感じとして、効果は有りそうです。
頓服で飲むか、短期定期で飲むかはいろいろだそうですが、今回は体調を含め、今日くらいから、定期的に日曜まで飲んでみようと思います。
感想はまた報告しますね。

全日本トライアスロン皆生大会で思うこと

2009-07-23 20:06:14 | トライアスロン
7月19日(日)に、宮崎の日南市の大堂津海水浴場で、第20回日南市スイムラン大会in大堂津シーライフパーク(swim 1km , run 7km)があり、それに出て来たことは、すでにブログに書きました。

そして、同じ日に、鳥取県の皆生で、全日本トライアスロン皆生大会がありました。
今や数少ない国内のロングの大会で、鳥取県の米子市の皆生温泉を主な舞台として、swim 3km bike 145km run 42.195kmを競う有数のハードなレースです。

例年、酷暑との闘いとなるレースですが、発達した梅雨前線の影響で、あいにくの天気に。

近隣で、竜巻が発生し、被害が出るなどの激しい天候になったようです。レースも途中で強制終了(打ち切り)となったようで、完走率は50%を大きく割り込む結果となったようです。

宮崎から参戦のチームメンバーは、一人は総合10位(女子1位)でランの折り返しまで到達し、コナ(ハワイ)の調整だからと、あっさりレースを止める、凡人には考えられない、潔さでレースをリタイア。
もう一人は、総合40位でゴール。と凄まじい成績。
大阪から参戦のスイムチームのメンバーは、ラン6km過ぎにリタイアという残念な結果となりました。

皆生に向けて、数々のトレーニングを行ってきた、選手の方々には、気の毒なレースとなりました。

しかし、一番無念に思っているのは、何ヶ月も前から準備に奔走し、この大会開催を支えて下さった大会事務局の方々を始め、さまざまな協力をしてくださった地元の方々、そして、多くのボランティアの方々ではないでしょうか。
そういった方々の無念を想像するだけで、涙があふれそうになります。

また、安全を最優先し、大会を途中で中止するという苦渋のの決断、大英断を下された、大会関係者のその勇気に、心から拍手を送りたいと思います。

トレーニング 16日(木)~22日(水)

2009-07-23 20:05:30 | 日記
今週に入り、なんだか腰痛が・・・
肝臓のトレーニングのしすぎだろうか
そんなにひどくはないが、あまり無理をしないようにしないと。

もう、報告済みですが、19日(日)は、第20回日南市スイムラン大会in大堂津シーライフパーク(swim 1km , run 7km)がありました。

こういう、真夏のスイムランや、トライアスロンにチョコチョコ出るようになり、体温中枢がいかれてきたのか、昼間でも、直射日光下で走ったりしてなければ、あまり暑いとは思わなくなってしまいました。
汗かきなので、汗はかきますが暑いとは思いません。
むしろ、昼間に日陰に入ると、涼しいと感じるようになりました。
お陰で、去年から、エアコンを入れたいと思った事は、ほとんど無しです。

7月16日(木)~7月22日(水)までの、トレーニングです。

16日(木)

この日は、東京にいた頃の同僚と大阪で会い、飲みに行きました。
なぜか、一次会:串揚げ、二次会:串揚げ
最終電車にギリギリ間に合い帰宅。
ということで、肝臓トレーニング(ハード)のみ。

17日(金)

宮崎 フィオーレのスイムレッスン

メニュー

中級レッスン

アップ      : 50m×3
スカーリング   : 50m×3×4
クロール(フォーミング): 50m×1
100m×1

僕は、小学校の体育の授業の延長の泳ぎなので、基本が全くダメです。
だから、スカーリングだとかドリル、キックはめっぽう苦手です。
スカーリングは、難しかった


オープンウォーター

ロング     :1000m  (100mを1'30”ペース)
インターバル  : 50m×20 (60"サークル)
流し      : 200m×1

オープンウォーター1000mは、100mを1'30"のペースなら、1000mなら何とかついて行けますが、それより長くなっても、速くなっても、ついていけなくなります。現状のいっぱいいっぱいです。

18日(土)

天気は
いつもの通勤用ロードバイクGIANT OCR3で通勤。
やはり、この日も行きも帰りも向かい風。特に帰りの向かい風が強かった。

往路
48'59" 23.27km AV 28.5km/h Mx 42.8km/h

往復のデータが手元に無いため、往路のみのデータです。
totalが分り次第、更新します。(多分来週)

19日(日)

第20回日南市スイムラン大会in大堂津シーライフパーク(swim 1km , run 7km)

その後は家族サービスで、日南の市民?プールへ。
チームフィオーレのメンバーは、大会のあと、日南から都井岬まで(往復)バイクトレーニングをしたそうです。
僕も誘われましたが、家族サービスのため、参加出来ず。残念

20日(月)海の日

朝寝坊をして、昼から買い物に付き合い、ダラダラ無駄な一日に。
なんだか、腰痛が・・・
トレーニングなし。

21日(火)

腰痛が持続。
何かやな感じ。休養日に。

22日(水)

腰痛は少しましに。でも、今度はのどがチョッピリ痛い。
今週末は東京に出張だし、困ったなあ。
休養日に。


7月16日(木)~7月22日(水)のトータル

SWIM: 4100m
BIKE: 51.35km
RUN : 7.0km

次の大会は、8月2日(日)の第23回桜島錦江湾横断遠泳大会(4.3km)です。

トレーニング 7/9日(木)~7/15日(水)

2009-07-22 16:41:04 | 日記
先週書きそびれていた7/9日(木)~7/15日(水)分のトレーニングの記録です。
書かない癖がつくと、どんどん書かなくなると思うので、2週前の記録ですが、書きます。
丁度、この週の日曜日は、シーガイアトライアスロンでした。

7月9日~7月15日までの、トレーニングです。

9日(木)

オアシス茨木スイムレッスン
アップ   200m×2
キック   100m×3
インターバル200m×7(3'45"サークル)
       50m×10(55"サークル)


キックは苦手です。全くみんなについて行けません
最初、キック100mを10本とか言って、かなりヤバイと思いましたが、途中で変更となりラッキーでした。
でも、足がすぐ攣るだけに、キックを練習しないと・・・

10日(金)

この日は、宮崎の月曜、火曜と仕事をしているところでの送別会があり、飛行機の時間を早めて、送別会前にフィオーレに行き、2000mを泳ぎました。

swim

流し  2000m


11日(土)

翌日にシーガイアトライアスロンをひかえ、前日選手登録を行ったりということで、自動車通勤。
朝は晴れていましたが、かなり激しい夕立があちこちで。
結果的に、車で行ってラッキーでした。バイク通勤なら、ずぶ濡れになるところでした。

トレーニングなし。

別に調整が必要そうな大会ではないけれど・・・

12日(日)

シーガイアトライアスロン

SWIM: 540m
BIKE: 16.8km
RUN : 4km

去年のこの大会が、僕のトライアスロンデビュー戦です。
1年目のアニバーサリーです。

翌週の皆生組みは、大会のあと、大戸野のバイクコースとランとやってました。
今回は、直前なので僕が行くと、足を引っ張るだけなので、やめときました。
やはり、エリート組は凄いです。

13日(月)

シーガイアトライアスロンで、ランの力をつけなきゃと心に誓ったにもかかわらず、仕事からの帰宅後、なんとなく走るのが面倒になり、ダラダラと。
先が思いやられます。

14日(火)
いつもの大阪ランコース(さくら通り)
最近ポイント、ポイントで、タイム測定をして、スピードアップに力を入れています。果たして、この効果はあるのか、この秋には判ります。
途中の健康遊具で懸垂5回×5を2セット
懸垂は、余裕が出来てきましたが、手にマメが出来そうで、工夫をしなければ。

run 13.8km(1:20'29") + cool down walk 0.2km

total 14.0km

15日(水)

大阪市内(中崎町)のダイワ食堂で、東京にいる大学時代の友人と8時半から2時位まで、カウンターに根が生えたように飲む。
多分、ビールジョッキ20杯は飲んだと思う。

てなわけで、トレーニングは肝臓のみ(ハード)。

9日(木)~15日(水)のトータル

SWIM: 5140m
BIKE: 16.8km
RUN : 18.0km

少な

今週分は明日書きます。

第20回日南市スイムラン大会

2009-07-21 16:52:48 | トライアスロン
先週は、仕事?上の飲み会続きで、あまり、書けませんでした。
今週、出来ればトレーニングもブログも取り戻そうと思っていますが、今日も夜飲み会です

7月19日(日)に、宮崎の日南市の大堂津海水浴場で、第20回日南市スイムラン大会in大堂津シーライフパーク(swim 1km , run 7km)があり、それに出てきました。

大会前々日までの天気予報は曇り時々雨
前日は曇り
そして、当日は
と変化し、実際は開会式の時ににわか雨が降りましたが、その後はカンカン照りとなり、気温37℃という過酷な中で行われました。

参加選手は46人でした。が顔ぶれは豪華。トライアスロン鹿児島代表とその仲間、トライアスロン宮崎代表、コーチを筆頭にチームフィオーレ等々。

海は、波も流れも無く、泳ぎやすい条件でした。
砂浜のスタート地点を頂点に、浜に平行に約250mの間隔でブイが二つの逆二等辺三角形のコースを泳ぎます。スタートをして先ず左側のブイを通過し、右側のブイ、そして左側のブイに戻り、もう一度右側のブイ。そしてスタート地点に戻りswim終了です。

アップの際に、足をチクチククラゲ?に刺激され、ビビリながらのスタート。
そのため、スタートの段階で後ろ3/4位からのスイムスタートとなり、水中バトルを駆け上りながら、左ブイから右ブイを折り返す辺りで、やっと自分のポジションを確保。
結局、クラゲらしきものは目に留まらず、刺されることも無くスイムを終了。
スイム時間は13分23秒で8位でした。ただ、7位とは43秒の開きがあり、スタートの出遅れを考えても、もう少しスイムを頑張らないといけないなあ。

ランは、港岸を走り、そこから、猪崎鼻という岬の高台を駆け上り、また、下りて来て、海岸の松並木を走る7kmのコース。
猪崎鼻の折り返しまでの高低差は50m以上はあり、そこを、舗装された階段あり、トレイルランを思わせる砂利道や階段あり、下りる際は滑らないように気をつけながら駆け下りるワイルドなコースでした。
気温37度とタフな条件も重なりましたが、現時点の僕の走力を考えると、まあまあの納得の行く走りが出来たような気がします。

run timeは34分26秒で19位でした。

total 47分49秒で13位という結果でした。

明らかにrunが弱い。そう言っても、地道に練習をして走力を上げていくしか手が無いので、地道にランを頑張ります。

今回、スイムもあまり納得がいかず、スイムもバイクもランもまだまだ足りない事が良く分りました。

ちなみに、チームメイトはこのあと、 都井岬まで、バイクで激しいアップダウンの道を約100km頑張っていたそうです。
僕は家族がいたので、日南のプールに行っていました。

飲み会だらけ

2009-07-18 15:03:10 | 日記
今週は、飲み会だらけでした
事情があり、来週にトレーニング7/9(木)~7/15(水)を書きますね。

19日(日)は、宮崎日南市の大堂津でスイムラン(swim 1km , run 7km)の大会があります。
昨日までの天気予報は曇り時々雨の予報でしたが、
今日起きたら晴れに変わっていました。
暑くなりそうです。
飲み会が多く、あまりコンディションも良くないため、あまり鼻息が荒くならないよう頑張ろう

また、来週にいろいろ詳しく書きます。では

明日は、鳥取の皆生で、全日本トライアスロン皆生大会があります。
例年のような灼熱はなさそうですが、あまり天気は良くないようで、出場される選手のみなさん。くれぐれもケガには気を付けてください。

シーガイアトライアスロン2009

2009-07-15 14:59:08 | トライアスロン
12日(日曜日)に、宮崎でシーガイアトライアスロン(swim 540m , bike 16.8km , run 4km)に出場してきました。

梅雨が明け、キンキンに晴れた日曜日になりました。
この大会は、日陰が無く、暑さとの戦いになります。
僕自身、去年のこの大会がトライアスロンデビュー戦で、宮古島、今回と、トライアスロン3回目の挑戦です。
距離がスプリントなので、宮崎のメンバーからは、この大会の後、直ぐに宮古島出場の発想が理解出来ないと言われています。

前回出場しているので、今回はテーマを持って挑みました。
1:去年より順位を上げる。
2:トランジションを早くする。

僕の出場したレギュラークラスは、157人のエントリー(募集開始1週間でfullで締め切ったそうです。)。スタートは40歳未満男子が9時スタート、40歳以上男子と女子が9時30分スタートになります。

スイムコースはビーチの三角形のコースを2周します。
僕の知っているスイムの速い人は、全員9時スタートで、おじさんアンド娘達グループには、どんな人がいるかよく分りませんでした。
特に若い娘達は・・・
というのも、毎年福岡辺りから、女子大生トライアスリートが参戦し、あっという間に遠いところに行ってしまいます。

スタート前の位置取りは、もしかしたら宮崎のローカル新聞に載るかもしれないと思い、一番前(結局は載っていませんでした)。

いざスタートして、最初のブイに向かって泳いでいると、どうやら一番前で泳いでいるらしく、チョイ後ろに、スタート前にこの娘速そうだなと思った20代半ばの女性が続いています。そして、なんと最初のブイをトップで通過(気持ちよかった~)!!

すぐに、その女子選手にトップを譲り、コースガイドをその娘に任せ、その後は、終始、その娘にぴったりついて、いろんな意味で美味しい展開に。

誤解が無いように、ヘッドアップをあまりしなくて済み、楽なポジションで泳げたと言う意味ですよ。

アッという間にスイムが終了し、その娘に次いで、グループ2位(おじさんグループではトップ)で水から上がりました。

しかし、そこから、トランジションまでの40mくらいの間に、4~5人くらいに抜かれ、バイクをスタート。
スイムラップは、総合で、去年は、28位でしたが、今年は24位とかろうじて順位アップ。
トランジットまでの移動、着替えを含むバイクスタートまでの時間なので、おじさんグループには少なくとも4人、40歳未満のグループを合わせると、もっと順位はよくなるはずです。

バイクは、フェニックスオーシャンリゾート内の松並木のコース4.2kmを4週です。
完全なフラットコースですが、急カーブと、マラソンのようなパイロンの折り返しがあり、スピードに乗ったと思ったら、すぐブレーキと、なかなかスピードに乗ることが出来ません。

ですが、去年使ったバイクと違い、宮古島仕様の戦闘機なので、加速が楽でした。
お陰で、去年とは明らかに違う走りとなり、バイク総合順位は20位でした。ちなみに、去年のバイク総合順位は112位。
やはり、バイクは、マシンの性能で決まるのか?

ランは4km(実際はもっと長いと出場者ほぼ全員の意見)。
浜辺の遊歩道2kmを、2周します。このランコースが、4kmとはいえ、砂浜、アスファルトの照り返しが強いうえ、日陰か全く無い超過酷なコースです。
が、去年ほど暑く感じませんでした。ランラップは26’54”で48位。去年は30’06”で93位でした。

ランもランクアップしていますが、総合的に今回の成績を検証すると、自分が比較的得意と思っていたランが、最も悪いことが判りました。
この前の青島鬼の洗濯板アクアスロンの結果でもうすうすは感じていましたが・・・
今後の、課題がよく分かりました。
今後はランをトレーニングの中心に考え、これを伸ばすと、さらに進化が期待できそうです。

総合記録は1:07’53”で、30位。去年が90位だったことからすると、大幅にランクアップです。

42歳。まだまだ成長を実感しています。へたをすると、来年あたり身長が3cmほど伸びていそうな気がします。

今週は、仕事の関係で、あまりトレーニングは出来ず、夜の飲み会が続きます。
そして、19日(日)に、宮崎の日南で、アクアスロン(swim 1km , run 7km)があります。コンディションは悪そうですが、無理せず頑張ります。

マンティスハントの08

2009-07-11 14:11:45 | 一口馬主
社台の二次募集の先行受付で、61ブリリアントカットの08、72アンティックオークションの08、180マジックストームの08が早々に姿が消え、116マンティスハントの08も10口未満に。

ダメもとで、二次募集に募集してみた。
やはり、今回は2頭欲しい。

珍しく、比較的早く繋がりマンティスハントの08が空いているか?と聞いてみたところ、意外にも空いてますよとの返事。
思わず、申し込んでしまいました。

マンティスハントの08は、一次募集の際にも、最後までどうしようかと迷い、ブラックタイプが、他と比べて弱い感じがしただけの理由で、選ばれなかった馬です。

祖母ウィッチフルシンキングは米12勝重賞4勝の名牝でロフティーエイムの母。
それ以外のブラックタイプは、ぱっとはしないが、馬体をちゃんと見れる訳ではないが、悪くない。なぜ、残っているのかが分からない。

それに、カタログのコメント

「グッドルッキングホース」。正確な骨格で全体のバランスが整っている本馬に、ピタリと当てはまるフレーズです。冬毛が抜ける時期が早く、ピカピカの毛ヅヤは代謝の良さからくるもので、上質な薄い皮膚の下に見え隠れする柔軟かつ強靱な筋肉は、一流馬ならではのそれといっても過言ではありません。逞しい四肢のつくりは、丈夫であることをアピールするにふさわしく、何ごとにも動じない逞しい精神力も加わり、順調に成長を続けています。母の父は世界的に活躍馬を輩出していますが、本馬の際立った存在感や雰囲気は、その名にふさわしい大仕事を予感させるほどのものです。

今日で満口になるだろうけど、なぜ、残っているのか分からない。
申し込めてラッキーと思っているけれど、何か、大きな見落としでもと、不安になる。