一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

第28回ストロングマンレポート(13)

2012-05-29 23:50:04 | トライアスロン
今度の日曜日、6月3日は天草国際トライアスロン。

人生2度目の51.5です。

去年の天草(初51.5)は、ヘロヘロになりながら2時間32分41秒でした。

ランに至っては、49分59秒と、惨憺たる結末。

来年こそは!!と、とうの昔(約1年前)に誓いましたが、すっかり忘れてました・・・(汗)

5月、まだ月間ラン、83.6km・・・

今回も、相当な苦戦を強いられそうです・・・

恐ろしや~



大切な大切な競馬により、少し休んでいたストロングマンレポート、再開です。



多くのトラブルとかけがえのない経験をしたバイクを何とか終え、トランジットに入る。

サイクルメーターのメモがあったが、現在紛失中なので書けない・・・

去年は、比較的上位でバイクフィニッシュをしたので、ボランティアの高校生が手取り足取りアシストしてくれましたが、今年はそうもいかず、自分でバイクラックの位置を見つけ、バイクを置き、着替えバックを持ち着替えテントに移動。

そういえば、残念なことに、楽しみにしていた補給食のおかず関連は道路の砂と消え失せたが、エアロバーに装着していた固形物の補食は健在だった。にもかかわらず、ほとんど摂取せず、というより、摂取する余裕もなく、口にしていない。

これは、ランで苦しむぞ~といやな予感。

着替えバッグから、ランシューズを取り出し、急いで履き、バッグの中に入れていたアミノバイタルゼリーとヴィダーインゼリー(エネルギーゼリー)を急いで補給。

このゼリーたち、炎天下にバッグがさらされていたため、湯気が出ていそうなくらいにホットゼリーになっている。

この時点で、天気は快晴になっていることは分かっているはずなのに、天気予報が曇り一時雨となっていたので、そこから考えを変える事が出来ずに、日焼け止めを塗らずにランを開始。

カチカチ頭のオヤジである。

最近、あっちの方の頭はふにゃふにゃなのに、こっちの方の頭だけはカチコチ。年は取りたくないものである・・・・・

あっ、つい、シ・下ネタが・・・

話を戻して、

時刻を見ると、13時20分。

去年より少し早いランを披露すれば、10時間切りは可能!

トラジションはランシューズに履き替えて、サンバイザーを被り、ゼリーを補給しただけ。

自分なりに考えうる最小限に抑え、トイレに列が出来ていたので、ランコースのトイレを借りることにする。

そして、ランスタート。

スタート直後にエイドステーション。

先ず、ここで腹ごしらえ。

おにぎりを1個食べ、ジャムサンドを1ケ食べ、ドリンクを2杯飲んで本当のランスタート。

3時間40分を切ればサブ10なので、突っ込むわけでは無いが、キロ5分10秒弱でキープする方向でペースをとりあえず設定。

最初の1キロ表示では、4分09秒。これはエイドをスタートしてからの時間なので参考にならないが、ややペースを落として次の1キロ。

キロ5分02秒。

こんな感じでキロ5分ちょうど~5分15秒のペースで消防署を過ぎ、5キロ地点を過ぎる。

刺すような太陽光線が、日焼け止めを塗っていないムチムチの肌を、ジリジリ焦がしているのがわかる。

皮膚から、汗ではなく脂の溶けたやつが滲み出してくるのでは?と思ってしまうくらいに・・・

暑い・・・

とにかく暑い。

風を感じない・・・

蒸す・・・

蒸し暑い・・・

暑い・・・


エイドごとに、アクエリアスとコーラの2杯水分を摂り、何かしらのフードも摂る。

それでも、エイドから少し進むと喉の渇きを感じる。

10km手前辺りから、少し頭痛を感じるようになる・・・

やばい・・・

軽い熱中症の症状かも知れない・・・

灼熱地獄の始まり始まり・・・


・・・・・つづく。



目標:今週中にストロングマンレポート終了!