一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

同着

2013-02-25 16:31:48 | タッチザターゲット
一口ネタです。

先週、2月23日(土)の中山競馬場の第3R、3歳メイクデビュー中山・ダート1800mに、

タッチザターゲットが出走しました。

何度も書いていますが、

この馬、我が愛馬軍団の現3歳世代では、第三希望で獲得しましたが、

募集時のDVDで1番評価、ただ、募集時の人気具合で第3希望でも大丈夫そうだったので、第3希望で無事獲得しました。

いわば、現3歳世代のエースとして期待しています。

なんだかんだで、ここまでデビューが遅れましたが、ようやくのデビュー戦を迎える事が出来ました。

血統的には、社台にしてはあまり派手さはありません。というより、地味な部類に入るのではないでしょうか?


自分は当日仕事だったので、リアルタイムで観戦することは出来ず(涙)

しかし、久しぶりの新馬勝ちの期待です。

当日朝の日刊スポーツの競馬欄では・・・



かなり人気の馬柱。

さらに、短評には、何と!

モノ違うと!!

人気の方も飛び抜けた1番人気で、単勝1.7倍!!

鞍上も、名手戸崎圭太Jと、意識せずとも鼻息が荒くなります(笑)

パドックでは、

(少し遅れの、JRA-VANのパドック映像)

雄大な白い葦毛の馬体が美しく、さほど太め感はなく、仕上がりの良さが目につきます。



落ち着いて歩いていますが、少しおっとりしているように見えました。



他馬をチェックしますが、目についたのが、ツクバローレル。

唯一キビキビした小気味の良い歩様が目につきました。


レースは、ラジオ日経で聞きました。

その後、JRA-VANやJRAホームページの録画映像で確認。

スタートは(良くないと聞いていましたが)、素晴らしい飛びだしで、1馬身ほどリードしますが、前には行かずに好位の内を進みました。

かなりのスローペースに、かかる様子もなく、淡々とレースを進めます。

出走メンバーの中でも、ひと際跳びの大きい走りが目につきます。

4コーナーから直線に入るまで、好位内をキープして直線を迎えます。

直線は、パドックでの良さが目に付いた、ツクバローレルが抜け出し、他馬を引き離します。

残り200mから、内ラチ沿いに伸び始めますが、先頭を行くツクバローレルとは約2馬身差。

残り100mくらいから、差をグングン縮めて、ちょうど並んだところでゴール板を駆け抜けました。

ゴール映像でも判断がつかず、写真判定に・・・



そして、

1着同着という判定で、見事新馬勝ちを収めました。

レース映像では、ちょっと届いていないのでは?と言うように見えましたが、



写真判定では、同着という判断でした。

ちょっぴり冷や汗ものの、新馬勝ちです!

しかし、負けないところが素晴らしい!!

我が愛馬軍団では、ブルートルネード、アップルマティーニ以来の、久しぶりの嬉しい嬉しい新馬勝ちです。


走り方からして、芝での走りが見てみたいなと思いましたが・・・

レース後のジョッキーのコメントでも、そのような事がコメントされてました。

芝でも、ダートでもとなると、自然と選択肢が広がります。

が、次走は同じ中山ダート1800m戦に出走予定だそうです。


社台RHのHPより

2013/2/23 美浦TC

2月23日(土)中山3R・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏で出走、馬体重502kgでデビュー戦を迎えました。単勝1.7倍の1番人気に支持されました。レースでは好スタートを切り、好位4番手のポケットで進めました。3コーナー手前で気合いをつけていき、直線で最内に潜り込みました。先頭で粘る馬にグイグイ迫っていき、外の馬と鼻面を揃えてゴール。勢いは完全に勝っていましたが、写真判定の結果、1着同着となりました。勝ちタイムは1分59秒5、3着に3馬身差をつけています。レース後、戸崎騎手は「4コーナーで出るに出られず、馬に勝たせてもらったレースでした。砂を被っても問題はなく、道中は反応していました。でも、まだ自分から行く感じではなく、叱られてようやく進むという感じでした。トビは大きいのですが素軽さもありますので、芝でも良さそうですね。距離はあった方がいいでしょう」と、また田村調教師は「4コーナーで前が壁になり、きわどい写真判定にもなってヤキモキしました。1着同着で良かったのですが、判定結果が出るまでの間ハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした。超スローになることは分かっていましたので、騎手にはゲートから出していくよう指示していました。ゲートの出は速い方ではなく、昨日の練習でも遅かったのですが、実戦で好スタートを決めてくれました。道中は叱られてハミを取っていく感じでしたし、実戦を経験したことで次はピリッとしてくるでしょう。息もできていて上々の仕上がりでしたが、まだまだ良くなってくるはずです。どこかのタイミングで芝も考えていきますが、次も同条件の中山・ダート1800m戦を考えています」と話していました。このまま厩舎で調整して次走に向かいます。

真打ち出陣

2013-02-21 16:26:01 | タッチザターゲット
一口馬主ネタです。

ついに、待ちに待った真打ちの出陣が決まりました。

我が愛馬軍団の3歳世代のエースとして期待しているタッチザターゲットのデビュー戦が決まりました。

いつって?

それが、明後日です。

先週と打って変わって、待ちに待ったデビュー戦です。

2月23日(土)の中山競馬場の第3R:3歳新馬・ダート1800mに、戸崎圭太Jでデビューする事になりました。

タッチザターゲットは、

父:クロフネ 母:タッチザピーク 母父:スペシャルウィーク

我が愛馬軍団で社台のクラブからは、初めての芦毛馬です。



この馬を出資しようとした決め手は・・・

シンプルに、募集時のDVDでみた馬体と歩様のみです。

血統、コメント関係なく、DVDの映像が気に入った。

それだけです。

芦毛なのに、筋肉のボリューム豊かなわりに、スムーズで柔らかな歩様で、ゆったり歩いているように見えて、周囲の景色が速く流れていくように見えたような気がした。

ただそれだけです。

それが、すなわち走るかどうかは分かりませんが、自分のなかでは、勝手に並々ならぬ期待をしています。

まっ、そんな程度ですから、タッチザターゲットが走りそう!

という根拠は、全くありません。

ですが、なぜだか大変な期待を勝手にかけてしまっています。

一口馬主を初めて、20年弱経ちますが、その中でも最強世代と自負している現3歳世代。

その中で、最も期待しているタッチザターゲット!!

仕上がりも上々、鞍上も文句なし!

久しぶりの新馬勝ちを期待します。


社台RHのHPより

2013/2/20 美浦TC

今週2月23日(土)中山・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏でデビュー・出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。きょう20日(水)は戸崎騎手が騎乗して、ウッドチップコースで追い切りました。5F66.8-52.2-38.5-13.6秒の時計をマーク、1勝馬を相手に先着しています。この動きが及第点だったことから、当初の予定を1週早めて投票していくことになりました。仕上がりは良好で、新馬勝ちの期待がかかります。

2013/2/21 美浦TC

今週2月23日(土)中山・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏でデビュー・出走が確定しています。想定よりも頭数が減り、13頭立てのレースとなりました。前回の入厩時には体力的に頼りない印象もありましたが、山元TCでの乗り込みを経て、短期間でパワーアップしています。再入厩後はジックリと調整を重ねて、初戦から好勝負が期待できる出来に仕上がりました。


2013/02/20 助 手 美南 W 稍 83.7 -67.0 -52.5 -38.3 -13.5 5 強目に追う
               フォーナインキング(三500万)叩一杯の内0.2秒先着

2013/02/13 助 手 美南 W 重 67.5 -52.7 -38.4 -12.7 4 強目に追う
               ブラックファントム(新馬)一杯の外同入

2013/02/07 助 手 美南 W 重 86.3 -69.8 -55.0 -41.0 -14.2 6 馬ナリ余力
               ブラックファントム(新馬)一杯の外0.2秒先着

寒さに負けて・・・

2013-02-20 23:58:45 | 日記
寒いですね。

昨日も寒かったですね。

ジムのトレッドミルで、ランするのが大嫌い。

なぜなら、暑がりの汗コキだから・・・

でも、昨日の寒さに負けて、ジムでラン。

想定以上に、汗・汗・汗・・・

そりゃ、もう大変な状態に・・・

何とか、隣のマシーンまで汗が飛び散らないよう、気を遣いましたが・・・


そして、今日・・・

寒さに負けて・・・

ジムランの暑さに負けて・・・

おサボりです(汗)

早く暖かくならないかな?

初ロード(恥)

2013-02-18 16:27:11 | バイク
昨日の宮崎は、風がほとんどない曇り空。

気温も、昼には13~14℃くらい?

去年のトレーニング日誌を見ると、2月12日に初ロードを開始していたので・・・

そろそろバイクもロードをしなければ・・・

とは思っていましたが、

少しでも、寒かったり、風が強かったりすると、

風邪をひかないように!だとか、安全第一!だとか、いろいろ理由をつけて、大事をとってロードをせずに今まで来ました。

が、宮古島トライアスロン本番まであと2カ月となり、

もうそろそろやらなければと、重い腰が・・・


ついに、昨日、上がりました(笑)

って、偉そうに書いていますが、少しだけロードしました。

試運転ってやつです。

いつ以来のバイクか?というと・・・

トレーニング日誌を見ると・・・

昨年10月7日の福岡トライアスロンフェスタで乗った以来(恥)

その前は、福岡トライアスロンフェスタの前の週に、試運転を10km(恥)

その前は、昨年7月8日のシーガイアトライアスロン。

その前は、昨年6月3日の天草トライアスロン。

50km以上乗ったのが、去年の宮古島トライアスロン(恥)

落車して、2回パンクしたやつね・・・(泣)


どんだけ乗ってないねん???

ていうか、

どんだけ、ぶっつけ本番やねん???


で、

あまりにも久しぶりなので、勇気と自信が無いので遠出は出来ず・・・

愛馬の出走を見届けてから・・・


椿山2往復と、宮大周回4周等々合わせて71.7km乗ってきました。

無理しないよう、どっかが痛くなったりしないよう・・・

転ばないよう・・・

事故しないよう・・・


もちろん、今年初の競馬のG1競走のフェブラリーステークスには間に合うように帰宅。


ほんのチョットでしたが、久しぶりに坂道を上りました。

やっぱり、たまにはロードをしなければダメだということがよくというより痛いほど分かりました。


これからは、心を入れ替えて、

寒くなくて、風がそんなに強くなければ、ロードをしよう!


って、ぜんぜん心が入れ替わってない・・・(笑)




予想外の好走

2013-02-18 14:19:21 | ライドンシャフト
一口馬主ネタです。

昨日、2月17日(日)小倉競馬場の第5R:新馬戦・芝2000mにライドンシャフトが出走しました。

我が愛馬軍団の現3歳は、過去最強のラインナップと自負をしておりましたが・・・

3頭とも未だに勝ち星が無く・・・

かなり、不安に駆られています。

現3歳世代は、ライドンシャフト・タッチザターゲット・リッチラヴィーニュと、いずれも牡馬。

なかでも、ドラフト1位のライドンシャフトと、3位ですが自分的には1位同格と見ているタッチザターゲットの期待度は、半端ではありません。

しかし、ライドンシャフトは、育成段階で喉鳴りを発症して2度の手術。それを乗り越えてようやく、昨年末に栗東トレセン(松田博資厩舎)に入厩。

じっくりと乗り込まれていました。

ライドンシャフトは、

募集時のDVDでの歩様が、柔らかくしなやかさにおいてナンバー1と思い、DVD好印象のタッチザターゲットと双璧、人気具合で第一候補にしました。

去年のGallopのPOG特集号のDVDに紹介されていて、

喉鳴りの1回目の手術直後でしたが、やはり歩様の柔らかさ、しなやかさが素晴らしく、改めて出資出来た事を嬉しく思ったものです。

ところが・・・

栗東に入厩し、今年に入り調教で全く動かない・・・

時計が詰まらない・・・

併せても、突き離される・・・

すぐにバテる・・・

どうしちゃったの???

そして、先月下旬にアップされた、厩舎での写真での淋しいトモを見て愕然・・・


これは、走らない。走れるはずがないと確信しました。

調教で、あまりにも走らないので、実戦タイプかも?と、苦しい理由をつけてデビュー戦として選ばれたのが、昨日だと思っていました。

なので、今まで愛馬がデビュー戦を迎えるにあたって、初めて、嬉しくない、楽しみではない心境でした。


前日の夜の段階での人気は、なんと1番人気!

前日なので、あくまでも参考にしかなりませんが・・・

調教のデータからすると訳がわからない人気。

最終的には7番人気と、自分の予想をはるかに上回る人気。

血統の良さがそうさせるのか?

ジョッキーの人気がそうさせるのか?

ちなみに、鞍上は川田将雅。この日の小倉参戦ジョッキーでは上位のジョッキー。

自分は、自宅テレビ、グリーンチャンネルで観戦。

馬体重は500kgちょうど。

パドックでは、美しい栗毛の馬体がひときわ目につきます。

周回する雰囲気も上々。

やはり、いかにも芝向きと思わせる、歩様の柔らかさ、しなやかさは、出走メンバー中群を抜いていたように見えました。

先入観でしょうか?惜しむらくは、トモにもう少し張りがあって、踏み込みに力強さがあれば・・・

レースでは、

5分にスタートを切りましたが、着いて行けなかったのか?後方に下げたのか?よく分かりませんが、

そして、スローなこのペースがちょうど良いのか?折り合いが付いているのか?よく分かりませんが、スムーズに後方内にコースをとり追走。

が、向こう正面からコーナーで徐々にポジションを上げて、直線入り口では好位大外に持ち出し追い比べに。

直線途中までは、もしかして!!と思わせましたが・・・

やはりトモが緩いからでしょうか?

伸びてはいるものの突き抜けるほでにはならず、5着で入線、掲示板に載ることが出来ました。

レース前は、大敗を覚悟していただけに、上々のレース内容でした。

乗り込んで行けば、必ずチャンスが回ってくる!と、大きな希望を抱かせるレースでした。


本来なら第一候補で出資が叶った馬は、毎年、世代のエースとして大いに期待しますが・・・

年が明けてからのライドンシャフトには、少なくともそんな事は言えませんでした。

現3歳馬を、我が愛馬軍団史上最強世代と位置付けていましたが、もしかしたら1頭も勝てないのでは?なんて不安に駆られていましたが・・・

このレースを見て、ライドンシャフトが世代のエースになる可能性を、少しですが、感じることの出来る収穫あるレースだと思いました。

次走こそは、楽しみにしたいと思います。


サンデーRのHPより

2013/2/17 栗東TC

2/17(日)小倉5R・2歳新馬戦(芝2000m)に出走・デビューし、馬体重は500㎏でした。五分のスタートでしたが、抑えたのか後方13~14番手の内々を追走していきました。1000m通過が64秒台のスローペース、そのため向正面から仕掛けて中団より前に進出していきました。3~4コーナーでは大外を突いて一瞬伸びてきそうな手応えでしたが、最後にひと踏ん張りできませんでした。それでも勝ち馬から0.2秒差の5着と、掲示板を確保しています。川田騎手は「馬体面もそうですが、返し馬のキャンター時でも緩いと感じました。スローな展開で向正面から仕掛けて頑張っていますが、ゴール前で粘ることができませんでしたね。実戦の芝の走りは悪くありませんし、レース経験を積んでくればと思います」とレースを振り返っていました。





ライドンシャフトの新馬戦

2013-02-16 13:34:40 | ライドンシャフト
一口馬主ネタです。

明日の小倉競馬場の第5R:3歳新馬戦・芝2000mに、ライドンシャフトが出走予定。

我が愛馬軍団始まって以来、最強と自負をしている世代のドラ1のデビュー戦です。

鞍上は川田 将雅J、相手は全く関係ありません。

クラシック制覇に向け、ここは通過点とばかりに楽勝して・・・

な~んて、スラスラ書ければ良いのですが・・・

愛馬のデビュー戦で、これほど気が重いのは初めてです。

この世代のエースとして期待をしていたライドンシャフト、1歳時に喉鳴りを発症。

2回の手術を経て、昨年末には栗東松田博資厩舎に入厩。

じっくり乗り込まれて、今に至ります。

乗り込み量も十分で、必勝態勢!!と、いきたいところですが・・・

追い切りで、さっぱり走りません。

気性どうのこうのでは無い様なのですが・・・

全くと言ってよいくらい、時計が詰まってきません(泣)

ぶっちゃけ、業を煮やして、デビューさせてみよう!って感じですかね。

クラブのホームページでは、「実戦で変わるタイプとみており、どんなレースをするか注目したいところです。」とは書いていますが、こんな追い切りの時計では、大敗することは明らか。

馬体も、

これは、昨年の夏に撮られた写真。

トモ(お尻というか腰のあたり)にボリュームがあり、バランスの良さが目立つ好馬体。

これが、

先月21日に撮られた写真。

どうしちゃったの?と思ってしまうぐらいにトモが寂しくなって、胸前のボリュームも無くなっています。

絞れたやガレてるとかの次元ではなく、何かアクシデントでも有ったのかな?と思ってしまいます。

追い切りのタイムというか様子も1月中旬あたりから、

?????

と、感じるようなことが増え始め・・・

そして、今に至る・・・

全く期待できない、明日のデビュー戦。

大敗するのは間違いないように思っています。

あえて、大敗を免れるためには、後方追走の最後の直線の追い込みで、先にバテた馬達を1頭でも多く交わすことぐらいですかね。

あるいは、良血の底力で、奇跡が起こったような走りを見せてくれる。

しかし、この馬体と追いきりでは、まず有り得ないでしょう・・・

一応、明日はテレビで観戦しますが、悲しいかな、かなり醒めた目で応援している自分が、容易に想像出来てしまいます。

こんな自分の悲観的な予想が、大きく外れる事を心から願っています。


ピタットハウス

2013-02-14 01:32:57 | 日記
久しぶりの競馬ネタ以外からです。

ピタットハウスのCMって、ご存知ですか?

本田翼(このネタを書こうとして初めて知った)と水野真紀が出てるやつで、

ピタットハウㇲ・ピタットハウㇲ・ピタットハウス

ハイ!ハイ!ハイ!

ってやつです。

これが、頭から離れません。

特に、ランをしている時・・・

気が付けば、走るペースに合わせて、心のなかで歌ってます。

特に、上り道はでの、ハイ!ハイ!ハイ!は効果的ですけど・・・

たまに、無意識に口ずさむことも・・・

宮大周回や、椿山でよくあって、口ずさんでいても人とすれ違う事が先ず無いので、さほど、恥ずかしい思いはしていませんが・・・

大阪のランコースでやらかさないように注意しないと・・・

という、つまらなネタでした。


展開が・・・

2013-02-12 23:31:44 | フォルテリコルド
またまた競馬ネタです。

先週の日曜日(2/10)、東京競馬場の最終レースで我が愛馬軍団の孝行息子であるフォルテリコルドが、出走しました。

まだ4歳馬ですが、今回で15戦目になります。

ホント勤勉で、良く頑張ってくれます。

素晴らしい!!


その前に、お仲間のJeremyさん出資の超良血で超期待馬のニューキングダムが、新馬戦デビュー!

1番人気に推されましたが、結果は5着。

残念な結果になりましたが、勝ちに行って最後に脚があがってしまっただけで、仕上がりの違いだけのように見ました。

次走、改めて大きな期待をしたいと思いました。


そして、フォルテリコルド

最終の12レースに出走しました。

テレビ、グリーンチャンネルで観戦。

馬体重は、前走と変わらずの544kg。

人気は、前走昇級戦で9着ということもあり、6番人気の単勝14.5倍。

パドックでは、落ち着きもあり、大型馬だけに迫力満点。馬っぷりの良さが目立っていたように見えたのは、自分の色眼鏡でしょうか?

単勝、複勝と馬券を厚めに購入し、すでに勝った気分で皮算用を始める始末(笑)

レースは、スタートで少し出遅れてしまいましたが、定位置の後方に下げる。

普段なら、ここで何とか追走して、3コーナー辺りからエンジンがかかり始める感じなのですが・・・

ペースがスローなためか、馬が力を付けてスピードがついてきたのか?

スタートして直ぐに、掛かるのをジョッキーが押さえます。これが3コーナー過ぎまで続き・・・

大欅の向こう辺りから、徐々に前をうかがいますが、

4コーナーから直線に入ったところで、大外に持ち出そうとして、ゴチャつき・・・

坂に入って最後方(泣)

そこから、メンバー中2番目の35.4秒の上がりを見せて伸びてきますが(最速は3着馬の35.3秒)、ほぼ見せ場は作れずに6着と、掲示板を外しています。

追い込み馬の宿命で、展開が向かなかったと言えば、それまでですが・・・

まだ4歳馬ですし、馬群を気にするようなところは、もう無いように思えますし、追い込み一辺倒ではなく、いろんなレース展開を試してみても良いのではないでしょうか?

今回も展開が向きませんでしたが、もう少しレースで工夫があっても良いように思いました。

少し残念な結果になりました。

しかし、フォルテリコルドは、一所懸命頑張ってくれています。


サンデーRのHPより

2013/2/10 美浦TC

2月10日(日)東京・ダート1300m戦に57kg武士沢騎手で出走し、勝ち馬から0秒8差の6着、馬体重は前走から変わらず544㎏でした。スタートはまずまずでしたが、いつも通りに後方に下げました。道中は後方2番手を進みましたが、少しカカり気味の走りとなりました。直線入口で大外に持ち出すと、持ち前の末脚を繰り出しましたが、惜しくも掲示板を逃しています。レース後、武士沢騎手からは「今日はペースが遅くて、引っ掛かってしまいました。すごいパワフルな馬なので、抑えるのに苦労しました。直線入口で外に持ち出すのに手間どり、手前を替えるタイミングが遅れてしまいました。中山ダート1200m戦の方がレースはしやすいですね」とのことで、古賀史調教師は「続けて使ってきましたので、来週2月12日(火)NF天栄に放牧します。次走は中山ダート1200m戦に使いましょう」とコメントしています。

今週も期待

2013-02-09 13:15:34 | フォルテリコルド
競馬ネタです。

今週も愛馬を含め、楽しみな週末です。

先ずは、我が愛馬軍団から。

先週は、ヤネのboneheadのためにブランクヴァースが惜敗しましたが・・・

今週は、気を取り直して期待。

明日東京競馬場の最終12Rに、我が愛馬軍団の孝行息子フォルテリコルドが出走します!

前走が1月6日の昇級戦。

スムーズな競馬が出来ず9着と大敗。

しかし、この中間も順調で、体調はすこぶる良いみたいです。

枠は、7枠14番、希望の外枠です。

人気は落としそうですし、ジョッキーは主戦の追い込み脚質に人気薄で怖い武士沢友治。

おのずと好走を期待してしまいます。


サンデーRのHPより

2013/1/30 美浦TC

来週2月10日(日)東京・ダート1300m戦に武士沢騎手で出走予定です。武士沢騎手から「1400mより1300mの方がレースがしやすい」との進言があり、出走予定を来週へと変更しています。本日(水)ウッドチップコースで追い切られました。


2013/2/7 美浦TC

今週2月10日(日)東京・ダート1300m戦に57kg武士沢騎手で出走します。昨日(水)ウッドチップコースにて追い切りました。古賀史調教師は「ダイナミックな動きで駆け抜けました。調子はいいですね。前走は手前をなかなか替えませんでしたので、今回スムーズならばもっと上位にきてもいいと思います」とコメントしています。



そして、お仲間のJeremyさん出資のニューキングダムが、東京競馬場の第6R(3歳新馬・ダート1600m)に、ビュイックJで出走予定。

兄がケンタッキーダービー馬のアニマルキングダムという超良血!

何だかんだで、デビューがここまで延びましたが、能力の違いで圧勝して欲しいものです。

恐らく、圧倒的1番人気になるのではないかと思っています。

明日は、楽しみな日曜日になりそうです!

唖然・・・

2013-02-07 00:37:36 | ブランクヴァース
愛馬ネタです。

先週の土曜日の中京競馬場に、我が愛馬軍団のエースと目しているブランクヴァースが出走しました。

第8Rの芝2200m戦・4歳上500万下です。

このメンバーでは、力が2枚も3枚も上。絶対に落とせないレースです。

鞍上は、正直パッとしない鮫島Jです。

成績ももちろんそうですが、このジョッキーのことは知りません。

人気のほうは、単勝1.8倍の断然の1番人気でした。


レースは、

スタートは5分に出ましたが、直ぐに最後方に下げて殿でレースを進めました。

これが、調教師からの指示なのか?ジョッキーの判断なのか?

1000mを1分06秒という、この日の3歳未勝利のダートより遅い、超々々スローペースを最後方で???

このメンバー相手に?????

3コーナー手前から外側から徐々に押し上げ、4コーナーでは中団前目に取り付く。

そして、最後の直線。

他馬とは違う脚色で前に迫りますが、ジョッキーの左鞭で外側によれたりしながら、3着馬を交わしましたが、先に抜け出した1着馬にクビ差迫ったところでゴール。

またまたの2着と惜敗・・・

まさか、このメンバーで負けることがあるのか???

と、しばし呆然としてしまいました。

なんというレース運びか(怒)

こんなスローペースを、このメンバー相手に最後方からレースを進める???

取りこぼすならこの形しかないと言わんがばかりのレース。

さらに唖然とししたのが、レース後のジョッキーのコメント。

ジョッキーは「ペースは遅かったのですが、この馬の持ち味を活かすことを考えて後方から競馬をしました。直線では一旦アタマ差ぐらい先頭に立ったと思うのですが、そこからソラを使って外に膨れるロスがありました。また、コーナーワークで逆手前で走っていたことも、最後の伸び脚に影響したかもしれませんね。今日は正直に言って勝ちたかっただけに非常に残念です」

ふざけたことを言うな(激怒)

ペースが遅いどころでは無いだろう。この日または次の日の3歳未勝利戦のダートですら一番遅いペースが1000m1分04秒。こんな遅いペースでは持ち味が無くなることも判らないのか!

さらに、直線では一旦アタマ差ぐらい先頭に立ったと思うのですが、そこからソラを使って外に膨れるロスがありました。だと・・・

何度もレース映像を見たが、外に膨れた時は、8番手から9番手あたりで、このレースでは一度も、それも全然先頭に立っていない!!!

それをソラを使って外に膨れたから?

コーナーワークで逆手前で走っていたから?

この馬のせいで負けたようなコメントしやがって(超激怒)

お前が乗ったから負けたんだよ!!

それが分かっていないから、万年パッとしないんだよ!!!

と、ちょっと言葉が荒くなってしまいましたが・・・

正直、こんな騎手に乗られる馬がかわいそうです(泣)

もう金輪際、このジョッキーには乗ってもらいたくないです・・・

ここを勝てなかったブランクヴァースは、放牧に出てしまいました。


社台RHのHPより

2013/2/2 栗東TC

2/2(土)中京8R・芝2200m戦に鮫島騎手で出走、馬体重は前走から-2の502㎏でした。レースは問題なくスタートを切ると、道中は迷わず後方からの競馬を選択しました。3~4コーナーの中間付近で気合いを入れるとそこからスッと反応し、大外から前に並びかけるように最後の直線を迎えました。直線ではその勢いのままにいい脚で前に迫っていきましたが、勝ち馬に僅かクビ差及ばず、2着に惜敗しています。ジョッキーは「ペースは遅かったのですが、この馬の持ち味を活かすことを考えて後方から競馬をしました。直線では一旦アタマ差ぐらい先頭に立ったと思うのですが、そこからソラを使って外に膨れるロスがありました。また、コーナーワークで逆手前で走っていたことも、最後の伸び脚に影響したかもしれませんね。今日は正直に言って勝ちたかっただけに非常に残念です」と悔しそうコメントしていました。

2013/2/6 グリーンW

レース後変わりありませんが、昨日2/5(火)にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出ました。優先出走権は確保したものの、使い込んでいくと球節部に疲れが出てくる馬ですので、一定の間隔をとることにしました。前走のレースぶりからは左回りでも問題なさそうですので、3/9(土)から始まる2回中京開催を視野に入れて調整していきます。


どうしても納得のいかない、 腹立たしいレースになってしまいました。