一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ローマ(2)

2012-01-28 15:28:29 | 旅行
ヨーロッパ初めての自分にとって、今回の旅行の目玉は、ここローマ。

高校時代に、社会の選択で選択したい日本史を選択できず、不本意ながら世界史を選択。

自分的には、世界史の半分以上のウエイトを占めるヨーロッパ史にどれだけ苦しめられたか・・・

聞き覚えの無い横文字の何とか何世やら、☆×※*☆%???、訳分からんかった。

これに、イスラムが絡んできて、お手上げ状態に・・・

そんな昔のことは置いておいて・・・

ただ、そのお陰とは言いたく無いが、キリスト教史やヨーロッパ史、ルネサンス等々に関して、今となっては少々の知識と興味あり。

高校の世界史というより、ベルばらとか、ダン・ブラウンのお陰か?

特に、バチカンはダン・ブラウンの天使と悪魔を読んで、是非とも訪問したかった場所!


バスは、テヴェレ川を渡り、サンピエトロ大聖堂近くの通りに停車。

そこから歩いて、バチカンに向かいます。

目の前には、サンピエトロ大聖堂のドームが見えており、かなりテンションがあがってきました。

ものの数分歩き、横断歩道を渡り、腰くらいの柵を超える。

ガイドいわく、この柵がヴァチカンの国境。

おお!これでヴァチカンに入国!!

そこは、サンピエトロ広場。



かのベルニーニが設計した、楕円形の広場、中央のオベリスク!

写真や映像のみの世界だったものが、今、現実に目の前に存在している!

そして、その奥に鎮座する巨大な、サンピエトロ大聖堂。

想像していたよりも、はるかに巨大だ。こんな巨大なものが数百年前からあるとは・・・

言葉を失う。

サンピエトロ寺院入場のために列に並び、待つこと数十分。セキュリティチェックを受け、いざ大聖堂へ。

その途中に、!!!


こ、これは、ヴァチカンの衛兵!!

ミケランジェロがデザインしたと言われる、制服を着て微動だにしない。

スイス軍のエリート兵で、独身男性である事が絶対条件らしい・・・

そして、巨大な入り口からサンピエトロ大聖堂内へ。

まず、驚いたのは、その中の巨大な空間。

バルセロナのサグラダファミリアの中の空間の巨大さに驚いたが、その比ではない・・・

あいた口が閉まらない感じだ・・・

それに、見物客の多さ・・・

数千人の観光客を収容している。

そして、大聖堂に入ってすぐ右手にガラス張りで何かが展示されている。

これは、ピエタ像だ!もちろんミケランジェロ作の!!

しかし、さすがにガラス張りにされていて、間近で鑑賞することは出来なかった。

そして、巨大な彫刻やステンドグラスに圧倒されながら進む。

そして、聖ペトロ像。


サンピエトロ大聖堂は、使徒ペトロの墓に作られたとされる。

とにかく、スケールが桁違い。

自分らのような観光客から、いかにも敬虔な信者さんの一行や、シスターの一行やら、

また、自分らのような東洋人から、白人の団体、黒人の団体と様々な人種が、みんなそのスケールに圧倒されながら、見学している感じだ。

娘は、何とかはぐれまいと、鑑賞どころではない様子で、必死に僕についてくる・・・

あっという間に、集合時間となり、もちろん、じっくり鑑賞している時間も無いし、ツアーではそこまでゆっくり回るはずが無い。

明日の一日フリーの日は、朝からヴァチカン博物館半日観光をオプションで入れているので、その後にでも、じっくりここにまた来ようと心に決め、


再びバスに乗り込み、観光しながらローマ宿泊予定のホテルに。

ホテルは、チチェローネホテルという、サンタンジェロ地区にあるホテル。

サンタンジェロ城から歩いて数分という、絶好の立地。

チェックインを済ませ、夕食はカンツォーネディナー。

こればっかりは、何だか気が進まないが、ツアーのセットになっているため、仕方なく同行。

まさに、カンツォーネを聞かされながらのショボめの食事を摂り、午後9時過ぎにはホテルに戻る。

ローマ1日目はこうして終了。

明日は、フリーの日。

午前中はオプションでヴァチカン博物館観光を入れているが、午後からはノープラン。

自分としても始めてのヨーロッパをフリーで過ごす。

はたして、どんな1日になるのか???


ローマ(1)

2012-01-27 14:53:22 | 旅行
12月30日

バルセロナのホテルを朝8時30分に出発。

今回のツアー同行した添乗員はベテラン50後半男性(多分)。

その方が言ってましたが・・・

日本人のツアーでは、朝8時30分に出発だとすると、8時30分にバスが出発する事が常識。

しかし、そんなに正確に時間を守るのは、日本人だけだそうです。

他の外国人ツアーは、8時30分出発予定とすると、8時30分過ぎに最初の人が現れ始め、数時間遅れることもしばしばだそうです。

さらに、日本人がバスに乗っても、ゴミ一つ残さずにきれいに乗ってくれる。それが、国によっては(特に中東、東南アジア)、ゴミ箱みたいにメチャメチャに汚れてしまうこともしばしばだそうです。

なので、現地のバス会社では、乗客が日本人ツアーだと、大変喜ばれるそうです。

そんな余談はおいておいて・・・

バルセロナ→ローマの飛行機は、11時30分発。

空港で、1時間ほど自由時間ができたので・・・

ここで、日本を発つまえに、嫁より我ら父子に与えられたミッション。

それは、めぐった所のステッカーを買い、トランクに貼ること。

確かに、トランクを見ると、新婚旅行で行ったメキシコのカンクンから、去年行った奄美大島まで、ステッカーが貼ってある。

ということで、バルセロナの空港内でステッカー探しに・・・

日本のように直ぐに見つかるかと思っていましたが・・・

無い・無い・無い・・・(汗)

ステッカーそのもの自体売っていない・・・

F.C.バルセロナの公式ショップで、クラブのステッカーでもと思って、探すが・・・

無い。

搭乗時間が迫ってくる中、何とかバルセロナの文字の入ったステッカーを娘が発見!

そして、ゲット!!

ミッションクリア!!!

ステッカー探しに全ての時間を、全身全霊で捧げ、飛行機に乗り込む。

そして、約2時間ほどでローマに到着。

そこからバスで、ローマ市内に。

市街地をバスは進み、向かう先は、今回の旅行で最も行きたかった所。

その手前、右手に・・・


そう、サンタンジェロ城!

そして、テヴェレ川を渡ると・・・


サンピエトロ寺院!!

ツアーのメニューでは、ここでバスを降りて、サンピエトロ寺院の中を見学することになっている。


ついにやって来ました。

自分の中での、今回の旅行のメイン、

ローマそして、ヴァチカン

2000年もの間、この地球上で、この人類に最も大きな影響を与え続けた、歴史的にも世界最大の宗教の総本山とは、いかなるところか???

はからずとも、胸が高鳴ります!

ご無沙汰です。

2012-01-25 21:09:08 | 日記
みなさん、ご無沙汰です。

体調不良で寝込んでました。

22日の昼頃より、急激に体調不良に陥り・・・

月曜の仕事は早々に早退させてもらい、火曜の仕事も休ませて頂き、

ずっと寝込んでいました。

ようやく、今日の午後になってほぼ回復してきた感じです。

この間、

ブログのヨーロッパ漫遊記は、ストップ(全く書く気力も持てず)。

宮古島に向けたトレーニングをつい2週間前から始めたばかりなのに、それも、完全にストップ。

ただでさえ、少し予定より遅れ気味のスケジュールでしたが・・・

メニュー的にリカバー困難な状態になりつつあり・・・

中途半端な体調でトレ再開するより、まずは、完治させることを最優先とし、

自宅でダラッとしています。

明日になって、さらに体調が良化していれば、少しずつトレを再開しようと思いますが・・・

ヨーロッパ漫遊記は、なんとか再開させようと思っています。




バルセロナ(2)

2012-01-19 15:55:49 | 日記
サグラダファミリアを見学後に昼食を済ませ、バスで2時間くらい移動し、モンセラート修道院を見学。



モンセラート修道院の中に有名な奇跡の黒いマリア像があり、これも見学。

モンセラート修道院と黒いマリアの説明はこれが詳しく書いてある。

これらの説明を、行きのバスの中で受けられるところが、ツアーの良いところ!

日本とは全く違う歴史と文化だけに、また、高校では世界史を選択していたが、独自にスペインの歴史を掘り下げて勉強したことも無いため、新鮮で興味深い事ばかりだ!

いろいろ、感心して聞き耳を立てながら、ふと隣をみると・・・

旅行の疲れか?中学1年生にはまだ難しいのか?それとも、全く興味が無いのか?

完全に魂を抜かれたように、ボーっとしている娘の顔・・・

説明が理解できるか?と聞くと、

どうやら、説明が右の耳から脳みそを経由せずに左の耳に抜けていたらしい。

まだ、あまりにも遠い外国に来て面喰っているのか???

そして、モンセラート修道院に到着。

ここで驚いたのは、文化遺産的価値の高い壁画や彫刻が、特に仕切りも無く簡単に触れる事が出来るようなところに置いてある。

日本では有り得ない事だ・・・

そして、奇跡の黒いマリア像の持つ玉を触りながら願い事をすると、願いが叶うらしい。お願い事をするのに20分くらい並ぶ。普段なら、数時間待つことも珍しくないなしい・・・

我がツアーのジャパニーズたちも、敬虔そうなクリスチャン達に混ざって並ぶ・・・

この辺は、フェイスブックですでに書きましたが・・・

数十分並んで、やっと自分たちの番。

みんな、クリスチャンではないらしく(自分もそうだが・・・)見ていると、

合掌する人や、二礼二拍一礼する人やら・・・

完全に異教徒の襲来(汗)

自分も、特に信仰心が強いわけでは無いが、異教徒であることは間違いない・・・

年末ジャンボが当たっていますように、だの、競馬・馬券や一口を含めうまくいきますように、だの俗的な事は言えず(すっごく言いたかったが)・・・

世界が平和で、みんなが幸せになりますように・・・

としか祈れなかった・・・

ただの小心者です。

普段なじみのないキリスト教の文化に触れ、いろいろと考えさせられます。

また、バスにてバルセロナ市街にもどり、ベイエリアのレストランで夕食。


イカ墨のパエリア!

本場スペインのパエリアです!!

とは言いながら、コメは芯がすこし残っている割に、周りはややベタつきがあり・・・

味自体はソコソコですが、好みの問題かもしれませんが、日本で食べるスペイン料理や南欧料理の店で出るパエリアの方が、正直、繊細で美味しいような・・・

まあでも、細かいことは気にせずにスペイン本場でパエリアや赤ワインを堪能!!!

明日は、8時半チェックアウトで、イタリア・ローマへ!!


バルセロナ(1)

2012-01-18 23:40:49 | 旅行
バルセロナのホテルに、現地時間の8時過ぎに到着。

添乗員からの、旅行全般の打ち合わせがあり、フリーになったのは現地時間の午後9時過ぎ。

外国不慣れということもあり、この日は早く就寝。

翌29日は、早朝からバスに乗り込みバトリョ邸へ。

バトリョ邸は、かのガウディが設計した建築物で、世界遺産に登録されているそうです。

(真ん中の建物)

何か凄く芸術的な、素晴らしい建物らしいそうだけど・・・

自分には、その良さが理解出来ん・・・

今は、チュッパチャップスの創業者の一族が、所有しているらしい。

そして、バスで移動して今度はグエル公園。

ここも、ガウディがデザインした公園で、ガウディ邸始め数軒の豪邸?がある。


ここも、世界遺産。

芸術的には素晴らしいらしいが、芸術系の才能が皆無の自分からすると・・・

馬の耳に念仏というべきか、何が素晴らしいのか分からない。

何か変なお屋敷と、公園。

全然、機能的でもないし、何だかなぁ?

そして、この後またバスに乗りサグラダファミリアへ!

ここに来るまで、?????だった自分も、これには圧倒されました。


恐ろしく巨大な教会。凄いスケールです。とにかくデカい!

ご存知のとおり、まだ未完成。

キリシタンでは無く、海外の教会が初めてだったので、とにかくそのスケールと、装飾の凝りようときたら・・・

言葉が出ない・・・

素晴らしい・・・

そして、中へ。



ここにきて、ガウディって変なお屋敷ばっかり作る、自分にはその価値がよくわからない建築家から、偉大な建築家に変身・・・

中の明るさは、ほとんどがステンドグラスを通した太陽光。何か神秘的な感じ。

まあでも、世界遺産という割には、新しいし、建設途中だし、何か違和感を覚える・・・

そんな事を思う自分には、この世界遺産は豚に真珠???







ヨーロッパ旅行(1)

2012-01-16 16:54:17 | 旅行
チラホラと、年末年始とヨーロッパ旅行したと書いてますが、改めて・・・

12月28日~1月5日まで、長女(中1)と二人でヨーロッパ旅行に行って来ました。

海外旅行の経験は、ほとんど無く、ましてやヨーロッパはもちろん初めて。それも長女を連れての二人旅だったので、JTBのツアーに参加しました。

9日間、バルセロナ・ローマ・パリ3都市を巡るヨーロッパツアーです。

27日宮崎から最終の羽田行きに乗り、羽田から最終の成田行きのリムジンバスに飛び乗り、成田前泊。

成田空港の警備の厳しいこと。リムジンバスに警察官が乗り込んできて、乗客全員のパスポートチェックがありました。ちょっと驚きでした。

28日朝8時に成田空港集合。

11時30分発のアリタリア航空の成田発ローマ行。約14時間のフライト。

出発が少し遅く、ローマにも遅れて到着。ローマで、バルセロナ行きに乗り換えですが、かなり時間に追われながら、ギリギリでバルセロナ行きの飛行機(アリタリア航空)に乗り込み、大きなトラブルに見舞われること無く、バルセロナ到着。

バルセロナ空港には、FCバルセロナのオフィシャルショップもあり、また、売店にはパエリアのインスタントセットみたいなのが売っている。

売店のお姉ちゃんも白人で、外国、それもスペインバルセロナに来たことを実感。

バルセロナ空港からバスで移動し、バルセロナオリンピックの選手村の敷地の一角だった場所に建つ、H10という小奇麗な宿泊予定ホテルに到着。

日本のビジネスホテルのような感じでした。

ヨーロッパ旅行、次回からは、写真をおりまぜ回想して行きます。

ファストワーカー死す

2012-01-14 14:16:39 | ファストワーカー
前回、ジャスティース愛馬軍団の総大将たるアーバニティの引退が、昨年末決まった話を書きました。

そして今回は、ファストワーカー

我が愛馬軍団のアーバニティと双璧を成すと考えていた、素質馬です。

血統的にも晩生と思われ、4歳となる今年、飛躍する事全く疑いなしと考えていました。

1月5日の中山の1000万下ダート1800m出走に向け、調子を上げて、1月3日に最終追い切を行いました。

速めの追い切りで、ゴール板を駆けぬけたところで、突然倒れ、そのまま息絶えたそうです。

急性心不全、俗に言う心臓発作というやつです。

この衝撃的な知らせを旅行中のパリで聞き、にわかに信じられない思いでした。


ファストワーカーは、2009年のクラブ募集の第2希望で何とか獲得しました。

この年以前のクラブの募集は、カタログのコメントや血統だけで候補を決めていました。競馬場のパドックですら見ていてもあまり良く分からないのに、1歳馬の引き歩きのDVDを見ても分かるはずが無いと思っていました。

しかし、この年から初めて募集馬DVDをわからないながらも一生懸命見てみました。

すると、カタログと血統表でピックアップした候補馬以外に、DVDを見てなんとなく気に入った馬が出てきました。

そこで、この年の希望馬はDVD優先で判断。

第一希望のレーヴディソールは落選、そして、ファストワーカーと出会うことになりました。

ネオユニヴァース産駒の大型馬で、デビュー後も緩い緩いと言われ、明らかに晩生の馬でした。

それでも、2歳12月のデビュー戦から1番人気、そして2着に敗れ、2戦目も1番人気、これも2着に敗れました。

そしてダートに路線を変更した3歳2月の第3戦も1番人気。

このレースは、今までの鬱憤を晴らすかのように2着馬に7馬身差をつけ、圧勝。

その次のレースも、2着馬に5馬身差をつける圧勝で、連勝。


しかし、馬体の緩さは相変わらずで、本格化は古馬になってからというのが、陣営始め誰もが一致する見解でした。

3歳夏に、レパードステークス(G3)に挑戦するが、体調が下降していたせいもあり14着と大敗。

その後、休養を挿み今年4歳となり、ますますの活躍が期待された矢先の思いもよらぬ悲しい出来事でした。


ファストワーカーの功績は、3歳時の活躍だけではありません。

今年で15年目を迎える一口馬主という趣味。これは、自分にとってこの上なく楽しいものです。恐らく、経済的によほど厳しい状態にならない限り、一生続けるつもりです。

この、一口を始めた当初、職場の同僚(先輩)で社台の会員がいましたが、それ以降、競馬を一緒に楽しめる仲間はいましたが、一口というこの楽しみを共有できる方との出会いはありませんでした。

それが、ファストワーカーのおかげで、このブログを通じて、多くの方とご縁を持つことが出来、昨年夏には東京でオフ会を実現するに至りました。

またそのオフ会の何と楽しかったこと。やはり、価値観の共通する方々との会話、これに勝るものはありません。


ファストワーカー、競走馬としては7戦2勝2着2回の成績で、ほとんどの競馬ファンの記憶から直ぐに消えてしまうことでしょう。

自分にとっても、2年半という大変短い付き合いで、結局、その姿を実際に見ることが出来ないまま、天に昇ってしまいました。

でも、彼は大変大きなものを残してくれて旅立って行きました。

今まで数多くの愛馬がいましたが、ぼくの中で最も大きな思い出を残してくれた愛馬となりました。一生、彼の事は忘れることが無いでしょう。

ファストワーカー、心から君との出会いに感謝するとともに、

ただただ、安らかに眠ってくれることを祈ります。


初フィオーレ

2012-01-13 23:26:23 | 日記
今年初めてフィオーレに行って来ました。

金曜日恒例のスイムレッスンに出るためです。

10日(火)に、今年初めて茨木オアシスのプールで1000m(200m×5)を流しで泳ぎました。3週間ぶりのスイムでしたが、こんなに泳げなくなるものか?と、かなり危機感を感じました。

それから、11日(水)も、茨木オアシスで2200mスイム。前日ほど酷くは無いものの、1000m前後からガクッと落ちてしまいました。

12日(木)は、今年初のオアシスのスイムレッスン。

200m×2のアップの後、恐怖のキック。それも、50m・100m・150m・200m・150m・100m・50mのピラミッド、50mを1'15"サークルペースで・・・
このペースは、自分にはピラミッドではなく、ほぼ800m1本キックを意味する・・・

これを、くじけぬ様になんとかクリアして、

コンビ(クロール)でピラミッド、50m・100m・200m・100m・50mを2セット、0'55"サークルペース。

残り、ゆっくり50m×4本を1'15"サークルで。

ヘトヘトになり、脚が攣りそうになりながら(特に太腿)、何とか泳ぎ切りレッスン終了。

レッスン後、距離合わせの100m流して、total 2500m。

日に日に少しずつマシにはなってはきているが、直ぐに両上腕がパンパンになり、肩が回せなくなる・・・

そして、13日の金曜日・・・

キャー・・・

今年、初フィオーレです。

年末にマシンなどリニューアルしたそうですが、自分はプールでのオープンウォーターレッスンのみ。

もともとフィオーレは綺麗で清潔なジムで、床もキレイでしたが、濃いブラウンの新しい床に張り替えられていました。

久しぶりに、チームフィオーレのメンバー達にも会えました。

オープンウォーターレッスンのメニューは、

先ず、1000m(先頭は100mを1'30"のペース)を、先頭に抜かれること2回。

その後、インターバル100m×10(2'00"サークル)

ダウン 200mで終了。

一応、何とかメニューはこなしましたが、スイムがある程度元に戻るのには、もう少し時間がかかりそうです・・・

アーバニティの引退

2012-01-12 15:52:30 | アーバニティ
年末年始と、ジャスティース愛馬軍団の陣容が大きく変わってしまうこととなりました。

先ずは、総大将アーバニティ

昨年末の12/17の阪神カップ(G2)を、14着と敗れ、ここ3走いいとこなしでした。

しかし、これは展開や枠順のアヤだと思っていました。

しかし、陣営、クラブの見解は違い、7歳、明けて8歳という年齢、2歳時デビュー戦で骨折し、右前脚にボルトが入っている部分を気にするようになっているとのこと。

その他もろもろを考慮すると、引退させた方が良いという判断だそうです。

昨年の12月22日に、競走馬としての現役引退が決まりました。

個人的には、あと数戦内枠で走って、それでも結果が出なければ仕方がないとう思いもあります。

しかし、これはクラブと陣営が判断することですから。



思えば、スティンガーの弟で、父マンハッタンカフェ。

当時の実績からすると、外れても良いような良血馬を獲得。

2歳時、デビュー前から評判が高く、当時新進気鋭の敏腕トレーナーの角居厩舎に入厩。

デビュー戦を札幌競馬場で迎え、ジョッキーは横山典弘J、まさに輝く将来を約束されたかのような雰囲気でのデビュー戦。

しかし、結果は離れた殿負け。ゴール後すぐにジョッキーが下馬し、故障を確認。

右前脚の骨折。一気に奈落の底に。

3歳未勝利にも間に合わず、地方転厩という辛い下積み生活。

ケガから復帰の北海道競馬では、まさかの敗戦。

このまま終わってしまうのかと心配していたら、すぐに園田競馬に移籍。

こうやって地方をたらいまわしにされて終わってしまうのか・・・

しかし、ここから快進撃が始まる。

園田競馬で、2連勝。いずれも2着に10馬身以上離しての圧勝。

これで、中央復帰と思いきや、体質が弱いからもう少し地方でという事に。

さらに2戦を圧勝し、園田競馬で4連勝し中央復帰。

復帰は、もとの栗東角居厩舎ではなく、美浦の古賀慎明厩舎。

これは勝手な考えだが、園田で2連勝して中央復帰条件が整ったが、スターホースを揃える角居厩舎には、戻る所は無く、新たな転厩先を探すための時間が必要だったために、直ぐに復帰出来なかったのでは・・・

どことなく、不運がつきまとう・・・

4歳5月に中央競馬に復帰。半年足らずで準オープンまで快進撃。

5歳春、準オープンの韓国馬事会杯をトップハンデで圧勝し、連闘で挑んだオーシャンS(G3)を勝利し、ついに重賞ウイナーにまで上り詰める。

クラブでも、初めての地方競馬経験馬の重賞勝利でした。

しかし、ここから引退までの3年近く勝利を挙げることが出来ずに引退することになりました。

内枠だと、掲示板は載るが勝ちきれない、外枠だとほとんど結果が出ない。そんな馬でした。

調子が良くて勝ち負けを強く意識するようなレースでは、不利を受けたり、外枠だったりと、どことなく、不運がつきまとう、そんな馬でした。

しかし、オープンクラスで約3年にわたり活躍を続け、

ジャスティス愛馬軍団の軍資金を稼ぎ出してくれました。

特に、現在我が愛馬軍団の2歳馬、3歳馬を3頭ずつラインナップ出来たのは、アーバニティの活躍なしでは有り得ません。

心から、感謝するとともに、本当にお疲れ様でしたと声をかけてやりたいです。


今後は、栃木県の上三川ホースパークで乗馬として余生を過ごすことになっているそうです。

機会があれば、是非訪れてみたいものです。





初スイム、初バイク

2012-01-11 23:14:28 | 日記
年末年始のドタバタをアップする前に・・・

昨日1/10(火)に、オアシスのプールで初スイム。

昨年、煩悩スイム以来3週間ぶりに泳ぎました。

200m×5の1000m

最初の200mで、腕はパンパン(汗)

200mを3'40"ぐらいかけ、レストをたっぷりとって泳ぎましたが・・・

ここまで泳げなくなるものか?

去年もこんなにひどかったかなぁ?

と、宮古島に向け、ちょっぴり不安になってしまいました。


そして本日、初バイク(インドアトレーナー)。

これも、約3週間ぶり・・・

1時間30分

サイクルメーターで45.0km

Av. 30.0km/h

今日はこれが精一杯のバイク・・・

両足がガクガク(汗)

11月くらいまでは、Av. 31km/h以上で普通に出来ていたのに・・・

ここまで、落ちるものかなぁ?

と、宮古島に向け、ちょっぴり不安になってしまいました。


そのくせ、夜はあまりにも寒いため、ケガをしてはいけないとかなんとか言い訳を自分の中に作り、ダラダラしてランせず・・・

去年はもっとこの時期から頑張っていたような気がする・・・

って、宮古島に向け、ちょっぴり不安になってしまいました。


さすがに、小心者の自分は、寒いので走ることは断念しましたが、

昨日、あまりにも泳げなかったので・・・

再びオアシスに行って、スイム。

2200m

昨日ほどひどくはないが、決して本調子とは言えないような昨年末の状態に戻すのさえ、時間がかかりそう・・・

って、宮古島に向け、ちょっぴり不安になってしまいました。


そう言いつつ、ケガだけには気を付けてペースアップしてゆかねば・・・

とても、目標の100位以内なんて、よほど調子を上げて行かないと無理そう・・・(汗)