一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

タッチザターゲットの復帰戦

2013-12-14 11:41:22 | タッチザターゲット
久しぶりに愛馬ネタです。

今日(12/14土)の中山競馬場の10R・香取特別:3歳以上1000万下(ダート1800m)に、タッチザターゲットが出走予定です。

我が愛馬軍団の現3歳世代は、過去最高のレベルと思っていましたが、

蓋を開けてみると、結局タッチザターゲット1頭になってしまいました(泣)

でも、現3歳募集時に、一番気に入った馬です!

6ヶ月の休み明けですが、能力はオープン級、いずれは重賞戦線の常連になると、勝手に妄想している1頭です。

乗り込みは十分ですし、中山ダート1800mでは、3戦2勝3着1回と全て馬券に絡んでいます。

鞍上に今乗りに乗っている戸崎圭太Jを迎え、必勝体制です。

11時27分現在の人気は、単勝9.2倍の5番人気で、思ったより人気薄です!


そして、明日は中山9Rチバテレ杯にブランクヴァースの登場!

こちらにも期待です!


久々の重賞掲示板(ユニコーンS)

2013-06-24 18:10:34 | タッチザターゲット
宝塚記念、ゴールドシップが強かったですね!

自分は、フェノーメノと踏んでいたので、大外れでした(泣)

今回のゴールドシップのレース運びは、3歳時のディープブリランテに完勝した共同通信杯の再現を見ているようでした。

このような感じで競馬をすれば、死角無しですね!


その宝塚記念の前の週の話になるので、だいぶ前の話になりますが、6月16日(日曜日)に、タッチザターゲットが、東京競馬場のメインレース、ユニコーンS(GⅢ)に出走しました。


我が愛馬軍団は、アーバニティが引退してからは、オープン馬はおらず、クラシックに乗りそうな馬も出現していないので、久しぶりの重賞競走出走となります。

前走の始めての古馬への挑戦となった、是政特別では、見せ場も無く11着に敗退。

そのためか、人気の方も11番人気と、かなりの人気薄でした。

正直なところ、この馬の募集時より、この馬は走る!と信じて疑わず、

いまだに、世代でも上位の力があると、親バカのように信じているので、

この馬の評価はこんなものなのか(怒)

と、この人気は心外で、憤りすら感じました。

鞍上は前走の大敗を喫した是政特別から同じ、田中勝春Jです。

当日は、テレビで観戦。

パドックですが、落ち着いてはいますが、踏み込みはいつもより浅く、力強さも感じられず、本調子ではないように見えました。

馬場は、雨のために重馬場。

朝から、ダート競争に限っては、圧倒的に先行有利な結果になっています。

競馬スタイルとしては、前に着けれるので、シメシメと思っていました。

しかし、いざレースが始まると、

スタートで、少し遅れて、流れに乗れずに後方から・・・

この時点で、このレースに関しては絶望的で終焉を意味します。

位置取りは、後方のまま4コーナーを回って直線を迎えますが、相変わらず最後方の集団の外目。

コーナーワークで、最後方になってしまい、さらに前も詰まって行き場を失っています・・・

絶望的、田中勝春Jの大ポカのパターンと悲しい気持ちになりました。

坂を上りながら、大外に進路を向けるところで、テレビ画面からはその姿が消え、先頭集団を中心に映像が流れます。

しかし、そこから、大外を1頭だけ違う脚色の葦毛馬が、再び映像内に出現。

先ほどの行き場を失い、フラフラ走っている時と同じ馬とは思えない、凄い伸び脚です。

内目の馬群をゴボウ抜きして、先頭集団に迫ります。

先に抜け出した、1着2着馬には届きそうにもないが、3着争いをしている前2頭に1完歩ごとに詰め寄りますが、それらをクビ差追い詰めたところでゴール、惜しい5着となりました。

前日のライドンシャフト同様、ゴール前は力が入りました。

それでも、この世代では上位の力がある事は、証明できたのではないでしょうか?

今後ですが、レパードSはパスして、夏場は休養にあて、秋から再び始動する青写真を描いているようです。

しっかり休養して、秋に備えて欲しいと思います。


社台RHのHPより

2013/6/16 美浦TC

6月16日(日)東京・ユニコーンS(G3・ダート1600m)に田中勝春騎手56㎏で出走、馬体重は前走からプラス10kgの510kgでした。スタートダッシュがいまひとつで最後方集団からの競馬。直線坂下までは馬群をさばくのに苦労しましたが、残り300m付近で大外に持ち出されるとようやくエンジンがかかりました。一完歩ごとに差をつめ、0.5秒差の5着に健闘しています。田中勝春騎手からは「芝でのスタートですから、置かれ気味になるのは予想どおりでした。ですから、覚悟を決めて後方待機に徹したのがよかったみたいですね。終いまでしっかり伸びています。ただ、欲をいえば、もっとパサパサの馬場になっていれば、追走が楽になるぶん、さらに前進があったと思います」とのコメントがありました。田村調教師は「前走でややパワー不足を感じたため、この中間は意識的にゴク(カイバの量)を上げて、攻め馬もきっちり行いました。ですから、プラス10㎏は太めではありません。それに馬が応えてくれたのは、いままさに成長期にあることの証拠でしょう。とりあえずこの1戦で3歳の第1ピリオドは終了。少し楽をさせてあげてから、このあとのことを考えたいと思います」と前向きなコメントをしています。


2013/6/19 美浦TC

前走レース後の上がりで躓くような仕草があったため、慎重に経過を観察しています。右前ヒザの内側をかばう感じがあり、レントゲン検査しましたが、骨には異状ありませんでした。そのほか球節、爪、腱などにも熱、腫れはなく、ただ歩様に少し違和感が残る状態です。引き続き原因を探っていき、落ち着いたところで山元TCへ放牧に出る予定です。


2013/6/20 美浦TC

右前肢の歩様は良くなってきて、何枚も撮ったレントゲン検査でもヒザなどの骨には異状はありませんでした。きのう(水)までは舎飼でしたが、きょう20日(木)から引き運動を15分行い、痛み止めの処方も中止しました。獣医師の所見では、右前の深管とトウ骨に少しダメージがあって、まだ体ができていない状態で目一杯走ったために、レース後は体のあちこちに疲れが出たのではないかということです。あす6月21日(金)に社台Fに放牧に出て、ひと夏をオーバーホールにあてる予定です。


2013/6/22 社台F

6月21日(金)に社台Fへ放牧に出ました。8月の新潟・レパードSはスキップして、秋からの始動を目指すことにします。

古馬へ挑戦、是政特別

2013-06-02 13:18:06 | タッチザターゲット
競馬ネタです。

今週から新馬戦が始まりましたね。

さっそく今日、社台のイスラボニ―タが勝ちましたね。

スタートで出遅れながらの見事な勝利でした。

白老産ですが、社台Fで育成。

現2歳世代から、育成方針が変わりましたが、いきなり結果を出しましたね!

鞍上の蛯名J、来週もロッカバラードで、お願いしますよ!!


ところで、今日の東京競馬場、安田記念の後の第12Rに、現3歳世代のエースであるタッチザターゲット出走予定です。

この時期の3歳馬が、古馬と初競馬。これはかなり厳しい条件です。

現級勝ちの馬や、準オープンで好走していた馬が降級してきたり・・・

そんな古馬達を相手に、どんなレースをしてくれるか?

掲示板目指して頑張って欲しいものです。


さて、放ったらかしだった、先週の愛馬たちは・・・

ライドンシャフトは、3歳未勝利戦に出走しましたが、3着まで。

中団での追走で脚を溜めれたのは大きな進歩ですね。

決め手には欠けますが、いつ勝ち上がっても不思議は無さそうです。


続いて、ゴーハンティングは8着でした。

朱雀Sはハンデ戦でしたが、ゴーハンティングは休み明けで、トップハンデ。

ハンディキャッパーが、この馬の実力を認めてくれているのは嬉しいですが、さすがにちょっと厳しい斤量でしたね。

次走からに期待です。


そして、問題児ブランクヴァース君は、ついに15着と大敗してしまいました。

明らかに調子落ちですね。

社台のHPでは、敏腕トレーナーの藤原調教師の談話として、

「降級前とあって無理にレースに使ったことで、やはり疲れは否めません。必ず上にいける馬だと思いますので、この機会に立て直しを図りたいと思います。今後はレース後の馬の状態をみてから、山元TC経由で社台Fへ放牧予定です」ということでした。

休養をきっかけに、快進撃を始めて欲しいものです。


話は戻りますが、タッチザターゲットは、現在単勝13.1倍で4番人気。

この厳しい相手に、自分の予想を上回る評価を受けています。

頑張れ!!

タッチザターゲット!!!

さすが1番評価

2013-04-16 23:37:16 | タッチザターゲット
日曜日、中山競馬場で皐月賞が行われた約3時間前の第5R、

3歳500万下・ダート1800mにタッチザターゲットが出走しました。

鞍上は、我が軍団初騎乗の和田竜二Jでした。

自分は、次女の陸上の試合の応援に行っていたので、リアルタイムで観る事が出来ずでした(泣)

それでも、PATで単複を厚めに購入。

馬体重は前走より2kg減の502kgでした。

人気は単勝オッズ5.6倍の3番人気でした。

パドックは観る事が出来ず。

レースは、結果を先に知ってから、JRA-VANの録画映像で観ました。

スタートはソコソコ良く出る事が出来、隣の同枠のハナを切った馬のすぐ後をスムーズに追走。

2番手で折り合い、レースの流れに乗ります。

そして、3コーナーから4コーナーにかけて、持ったままの状態で先頭に並びかけ、

4コーナーから直線に入ったところで、先頭に躍り出ました。

そこから、少し追い出すだけで抜け出し、残り200mで鞭1発。

完全に抜け出して、後続を抑えて見事1着でゴール。



嬉しい2勝目。晴れてオープン馬となりました。


この馬は、社台・サンデーの募集馬の中では、別段血統的に超良血という訳ではなく、特に何か注目される材料があった訳ではありません。

最終的に一次募集で満口にならず、むしろ地味な方だと思います。

しかし、募集DVDを見て一目惚れ。一位候補も持さないつもりでしたが、やはり募集では地味な存在だけに、人気がなく第3候補で獲得。

自分の独断と偏見で、何の根拠も無く走りそうというインプレッションだけでの獲得が、偶然でしょうが、結果が伴うと自信になります。


今後については、まだ分かっていませんが、

個人的には、デビュー戦の時から思っていましたが、飛びの大きなあの走りをみると、芝での走りがみたいという思いが強いです。

ダービートライアルのプリンシバルS挑戦って事にはならないだろうか?

ただ、日程的には、このままダート路線で、昇竜S→ユニコーンSが現実的ですが・・・



社台RHのHPより


2013/4/11 美浦TC

今週4月14日(日)中山・ダート1800m戦に和田騎手56kgで出走が確定しています。きのう10日(水)ウッドで一杯に追い切られました。中2週となるのも、良馬場で競馬ができそうなものプラスです。まだまだ伸び盛りの時期ですし、前走以上の反応・走りを見せてくれるでしょう。


2013/4/14 美浦TC

4月14日(日)中山5R・ダート1800m戦に和田騎手56kgで出走、馬体重は前走から2kg減の502kgでした。きょうはスタート良く、その後も行き脚がついて、2番手から進めていく展開でした。直線でもしっかりと伸び切って後続の追撃を振り切り、1馬身3/4差を付けて、1着でゴールしています。勝ち時計は1分55秒6、嬉しい2勝めを挙げました。レース後、和田騎手は「まだ子供っぽいところを随所に覗かせており、最後もソラを使ったりしていました。それでも、ここでは力が違うという感じで、強い競馬だったと思います。まだまだ伸びしろがありそうですし、これからが楽しみな馬です」と殊勲の勝利を振り返っています。

またまた気を取り直して!

2013-04-13 14:50:40 | タッチザターゲット
ライドンシャフトが、凡走してしまいましたが・・・

気を取り直して、明日の中山競馬場第5R(3歳500万下:ダート1800m)に、

タッチザターゲットが出走予定。

鞍上は和田竜二Jです。

我が軍団から和田Jが乗るのは、初めてかも。

恐らく人気は4~5番人気か?

追いきりは、何かイマイチのように見えましたが・・・

それでも、この馬は走る!と信じているので、虎視眈々です。

馬番は7枠14番。

前走にタッチザターゲットより先着した、タマノペルセウスや、ライドンシャフトが好走したレースを制したカーティスバローズなどが人気になると思いますが・・・

ここは一発、ギャフンと言わせて欲しいですね。

最近、僕がギャフン、ギャフン言いまくっているので・・・

たまには・・・

頑張れ!!タッチザターゲット!!!

でも、その前に・・・




中山6R

2013-03-23 09:42:18 | タッチザターゲット
本日2戦目は・・・

タッチザターゲット

中山競馬場第6レース:3歳500万下・ダート1800mに出走します。

デビュー戦は、スローな流れで、直線で届きそうにない致命的とも思われたところから、グングン伸びての同着の1着。

久しぶりに、我が愛馬軍団に新馬勝ちをもたらしてくれました。

跳びの大きな馬で、芝での走りを見てみたいと思ってしまいまいましたが、2戦目も新馬勝ちと同じ条件の中山ダート1800mです。

鞍上は、前走と同じ名手戸崎圭太J!

この中間も、一度叩いた上積みは大きいようで、陣営は連勝を期待しているようです!!

馬番は1枠1番。

相手は、前走初ダートで一変して圧勝した8番クリノヒマラヤオーと、常に堅実に走る13番タマノペルセウスか?

10時24分現在、単勝オッズ3.3倍の1番人気です!!

ちょっと、人気しすぎですかね(汗)

こっちも、レース時刻が近づくにつれ、人気は少し下がるとおもいますが・・・(苦笑)

頑張れ!!タッチザターゲット!!!

同着

2013-02-25 16:31:48 | タッチザターゲット
一口ネタです。

先週、2月23日(土)の中山競馬場の第3R、3歳メイクデビュー中山・ダート1800mに、

タッチザターゲットが出走しました。

何度も書いていますが、

この馬、我が愛馬軍団の現3歳世代では、第三希望で獲得しましたが、

募集時のDVDで1番評価、ただ、募集時の人気具合で第3希望でも大丈夫そうだったので、第3希望で無事獲得しました。

いわば、現3歳世代のエースとして期待しています。

なんだかんだで、ここまでデビューが遅れましたが、ようやくのデビュー戦を迎える事が出来ました。

血統的には、社台にしてはあまり派手さはありません。というより、地味な部類に入るのではないでしょうか?


自分は当日仕事だったので、リアルタイムで観戦することは出来ず(涙)

しかし、久しぶりの新馬勝ちの期待です。

当日朝の日刊スポーツの競馬欄では・・・



かなり人気の馬柱。

さらに、短評には、何と!

モノ違うと!!

人気の方も飛び抜けた1番人気で、単勝1.7倍!!

鞍上も、名手戸崎圭太Jと、意識せずとも鼻息が荒くなります(笑)

パドックでは、

(少し遅れの、JRA-VANのパドック映像)

雄大な白い葦毛の馬体が美しく、さほど太め感はなく、仕上がりの良さが目につきます。



落ち着いて歩いていますが、少しおっとりしているように見えました。



他馬をチェックしますが、目についたのが、ツクバローレル。

唯一キビキビした小気味の良い歩様が目につきました。


レースは、ラジオ日経で聞きました。

その後、JRA-VANやJRAホームページの録画映像で確認。

スタートは(良くないと聞いていましたが)、素晴らしい飛びだしで、1馬身ほどリードしますが、前には行かずに好位の内を進みました。

かなりのスローペースに、かかる様子もなく、淡々とレースを進めます。

出走メンバーの中でも、ひと際跳びの大きい走りが目につきます。

4コーナーから直線に入るまで、好位内をキープして直線を迎えます。

直線は、パドックでの良さが目に付いた、ツクバローレルが抜け出し、他馬を引き離します。

残り200mから、内ラチ沿いに伸び始めますが、先頭を行くツクバローレルとは約2馬身差。

残り100mくらいから、差をグングン縮めて、ちょうど並んだところでゴール板を駆け抜けました。

ゴール映像でも判断がつかず、写真判定に・・・



そして、

1着同着という判定で、見事新馬勝ちを収めました。

レース映像では、ちょっと届いていないのでは?と言うように見えましたが、



写真判定では、同着という判断でした。

ちょっぴり冷や汗ものの、新馬勝ちです!

しかし、負けないところが素晴らしい!!

我が愛馬軍団では、ブルートルネード、アップルマティーニ以来の、久しぶりの嬉しい嬉しい新馬勝ちです。


走り方からして、芝での走りが見てみたいなと思いましたが・・・

レース後のジョッキーのコメントでも、そのような事がコメントされてました。

芝でも、ダートでもとなると、自然と選択肢が広がります。

が、次走は同じ中山ダート1800m戦に出走予定だそうです。


社台RHのHPより

2013/2/23 美浦TC

2月23日(土)中山3R・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏で出走、馬体重502kgでデビュー戦を迎えました。単勝1.7倍の1番人気に支持されました。レースでは好スタートを切り、好位4番手のポケットで進めました。3コーナー手前で気合いをつけていき、直線で最内に潜り込みました。先頭で粘る馬にグイグイ迫っていき、外の馬と鼻面を揃えてゴール。勢いは完全に勝っていましたが、写真判定の結果、1着同着となりました。勝ちタイムは1分59秒5、3着に3馬身差をつけています。レース後、戸崎騎手は「4コーナーで出るに出られず、馬に勝たせてもらったレースでした。砂を被っても問題はなく、道中は反応していました。でも、まだ自分から行く感じではなく、叱られてようやく進むという感じでした。トビは大きいのですが素軽さもありますので、芝でも良さそうですね。距離はあった方がいいでしょう」と、また田村調教師は「4コーナーで前が壁になり、きわどい写真判定にもなってヤキモキしました。1着同着で良かったのですが、判定結果が出るまでの間ハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした。超スローになることは分かっていましたので、騎手にはゲートから出していくよう指示していました。ゲートの出は速い方ではなく、昨日の練習でも遅かったのですが、実戦で好スタートを決めてくれました。道中は叱られてハミを取っていく感じでしたし、実戦を経験したことで次はピリッとしてくるでしょう。息もできていて上々の仕上がりでしたが、まだまだ良くなってくるはずです。どこかのタイミングで芝も考えていきますが、次も同条件の中山・ダート1800m戦を考えています」と話していました。このまま厩舎で調整して次走に向かいます。

真打ち出陣

2013-02-21 16:26:01 | タッチザターゲット
一口馬主ネタです。

ついに、待ちに待った真打ちの出陣が決まりました。

我が愛馬軍団の3歳世代のエースとして期待しているタッチザターゲットのデビュー戦が決まりました。

いつって?

それが、明後日です。

先週と打って変わって、待ちに待ったデビュー戦です。

2月23日(土)の中山競馬場の第3R:3歳新馬・ダート1800mに、戸崎圭太Jでデビューする事になりました。

タッチザターゲットは、

父:クロフネ 母:タッチザピーク 母父:スペシャルウィーク

我が愛馬軍団で社台のクラブからは、初めての芦毛馬です。



この馬を出資しようとした決め手は・・・

シンプルに、募集時のDVDでみた馬体と歩様のみです。

血統、コメント関係なく、DVDの映像が気に入った。

それだけです。

芦毛なのに、筋肉のボリューム豊かなわりに、スムーズで柔らかな歩様で、ゆったり歩いているように見えて、周囲の景色が速く流れていくように見えたような気がした。

ただそれだけです。

それが、すなわち走るかどうかは分かりませんが、自分のなかでは、勝手に並々ならぬ期待をしています。

まっ、そんな程度ですから、タッチザターゲットが走りそう!

という根拠は、全くありません。

ですが、なぜだか大変な期待を勝手にかけてしまっています。

一口馬主を初めて、20年弱経ちますが、その中でも最強世代と自負している現3歳世代。

その中で、最も期待しているタッチザターゲット!!

仕上がりも上々、鞍上も文句なし!

久しぶりの新馬勝ちを期待します。


社台RHのHPより

2013/2/20 美浦TC

今週2月23日(土)中山・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏でデビュー・出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。きょう20日(水)は戸崎騎手が騎乗して、ウッドチップコースで追い切りました。5F66.8-52.2-38.5-13.6秒の時計をマーク、1勝馬を相手に先着しています。この動きが及第点だったことから、当初の予定を1週早めて投票していくことになりました。仕上がりは良好で、新馬勝ちの期待がかかります。

2013/2/21 美浦TC

今週2月23日(土)中山・新馬(ダート1800m)戦に戸崎騎手56㎏でデビュー・出走が確定しています。想定よりも頭数が減り、13頭立てのレースとなりました。前回の入厩時には体力的に頼りない印象もありましたが、山元TCでの乗り込みを経て、短期間でパワーアップしています。再入厩後はジックリと調整を重ねて、初戦から好勝負が期待できる出来に仕上がりました。


2013/02/20 助 手 美南 W 稍 83.7 -67.0 -52.5 -38.3 -13.5 5 強目に追う
               フォーナインキング(三500万)叩一杯の内0.2秒先着

2013/02/13 助 手 美南 W 重 67.5 -52.7 -38.4 -12.7 4 強目に追う
               ブラックファントム(新馬)一杯の外同入

2013/02/07 助 手 美南 W 重 86.3 -69.8 -55.0 -41.0 -14.2 6 馬ナリ余力
               ブラックファントム(新馬)一杯の外0.2秒先着

期待のルーキー

2012-11-14 15:05:27 | タッチザターゲット
我が愛馬軍団の期待のルーキーが、ついに美浦TCに入厩しました。

その名は、タッチザターゲット

父:クロフネ 母:タッチザピーク 母父:スペシャルウィーク

我が愛馬軍団で社台のクラブからは、初めての芦毛馬です。

この馬を出資しようとした決め手は・・・

シンプルに、DVDでみた馬体と歩様のみです。

血統、コメント関係なく、DVDの映像が気に入った。

それだけです。

芦毛なのに、筋肉のボリューム豊かなわりに、スムーズで柔らかな歩様で、ゆったり歩いているように見えて、周囲の景色が速く流れていくように見えました。

それが、すなわち走るかどうかは分かりませんが、自分のなかでは、勝手に並々ならぬ期待をしています。

では、自分の目が、どれだけ確かかと言うと・・・

今年の牝馬三冠のジェンティルドンナの募集時のDVDを見てみて、

仮に、来年の募集で、まったく同じものが収録されているとすると・・・

確実に、選ばれません・・・

まっ、そんな程度ですから、タッチザターゲットが走りそう!

という根拠は、全くありません。

ですが、なぜだか大変な期待を勝手にかけてしまっています。

これから、トレセンの環境にもなれ、調教が行われ、ゲート試験、等々。

デビューまでにしなければならない事が沢山ありますが、

頑張れ!

タッチザターゲット!!




タッチザターゲットも入厩間近

2012-11-07 23:50:35 | タッチザターゲット
我が愛馬軍団ルーキーズの先陣リッチラヴィーニュが、先日デビューを果たしました。

結果は6着でしたが、思っていたより、上々のデビュー戦となりました。

我が愛馬軍団ルーキーズは3頭。

例年にない頭数と質の高さを誇ると、自負しています。

そして、リッチラヴィーニュ以外のルーキー達も、それぞれに動きがあります。

先日、ライドンシャフトが、ノーザンファームしがらきに移動した事を書きましたが、

自分的には、この世代の1番評価である、タッチザターゲットにも動きが!

タッチザターゲットは、第3希望で獲得した馬です。

しかし、現2歳の社台・サンデーの募集DVDを見ていて、最も良く見えたのが本馬でした。

目が釘付けになったと言っても過言ではありません。

実際、一次募集の段階で、人気になっていたら、間違いなく第一希望で申し込んでいた馬です。

たまたま、人気薄で、第3希望でも大丈夫だったので、第3希望で獲得しました。

そのタッチザターゲットは、すでに北海道の社台ファームから、美浦TC近くの・セグチレーシングステーブルに移動。

今週中か、遅くとも来週には美浦TCに入厩できる見込みです。

入厩先は、田村康仁厩舎です。

両前脚の骨瘤のために、予定より少し入厩が遅れてしまいましたが、

我が愛馬軍団ルーキーズ最大の期待馬が、いよいよ動き出しました!