一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ファストワーカー通信(19)・・・来週あたり帰厩

2011-04-17 12:36:34 | ファストワーカー

社台RHのホームページで、ファストワーカーの情報が更新されました。



状態もだいぶ良くなったみたいで、来週あたりに、美浦に帰厩する事になりそうです。

そして、今後の予定は・・・・・

いまのところ、はっきりしていません。

前走、ダート1600m戦を圧勝しましたが、手綱をとった横山典弘Jのコメントでは、

芝の方が良いかも??

と・・・

実際、前走の最後の直線の走り方は、非常に跳びの大きな、スムーズな走りで、ダートより芝の方が合っていそうな気がしました。

次走は、芝?ダート??

どっちにしろ、非常に楽しみです。


社台RHのHPより


2011/3/12 山元TC


3月11日(金)に東日本を襲った大地震の影響で、山元TCの周辺も甚大な被害を受けましたが、山元TC在厩馬は本馬を含めて全馬無事との報告が入っています。*以下は地震発生前の3月11日(金)午前中に山元TCから報告のあった本馬の情報です*
山元TC到着後は筋肉痛の症状を確認しながら調整しています。今は直線坂路でハロン17~16秒を毎日2本乗っていますが、脚元は特に問題ありません。歩様は山元TC到着直後と比べて、シャキっとしてきました先週3月7日(月)に萩原調教師が来場し、本馬の状態を確認しています。萩原師は「山元TCでのマシン運動とショックウェーブのケアが良かったようで、歩様はすっかり良くなっていました。できれば春にもうひと頑張りしてもらいたいと考えており、馬の状態を確認しながら帰厩の段取りをしていきます」と話していました。現在の馬体重は536kgです。


2011/3/17 外厩


中間は山元TCで順調に乗り込まれてきましたが、先日の大震災の影響で、山元ではまだ本格的な調教ができない状況です。この先乗り込みを続けていくために、本日3月17日(木)発の馬運車で、美浦TC近くの外厩・松風馬事センターに移動することになりました。


2011/4/1 外厩


この中間も美浦TC近くの外厩・松風馬事センターで調整しています。前走後に放牧した時と比べると歩様はすっかり良くなっていますが、左トモに疲れが見られます。到着した翌日の3月18日(金)にはショックウェーブを当ててケアをしましたが、この機会に針治療も施すことになり、3月19日(土)には長針と3日針による治療を施しました。3月21日(月)までは舎飼いにとどめ、3月25日(金)からマシン運動を、3月26日(土)から騎乗運動を再開しました。今週3月29日(火)から1セット1600mをハロン25秒くらいのごく軽いキャンターを乗っています。左前脚には脚元の負担を軽減する効果のあるフォーポイント蹄鉄を履かせていますが、特に問題はありません。3回東京開催までは3歳同士のレースが組まれていますので、春競馬のうちにもう1走させたいと考えています。


2011/4/15 外厩


引き続き美浦TC近くの外厩・松風馬事センターに在厩しています。針治療を行った左トモの状態は良化しており、普段は1セット1600mをハロン20秒ペースのキャンターで乗るメニューを、インターバルを入れて2セットのほか、週2回はハロン15秒にまで上げています。時計になるぐらいのところを踏めるようになった分、全体的にしっかりとしてきた感じで、現在の馬体重は533kgです。このまま順調に進めば、来週中にも美浦TCへ帰厩して、東京戦を目指す予定です。