常楽院

福島県南会津町 真言宗

水戸偕楽園に行ってきました

2010-03-15 | Weblog

朝早起きして水戸の偕楽園に、梅の花見に行ってきました。出発はAM4:30、偕楽園に着いたのは7:30頃かな。結構車があって人も沢山いましたが、それでもまだそうでもないという事が後でわかりました。少し時間が過ぎたら何処から湧いてくるんだろうと思うくらい次から次へと見学者が来ます。(私たちもその中の一人ではあるのですが・・・)駐車場に入れず待っている車が列を成なしています。本当にビックリ。


でも仕方がないか、気持ちの良い天気、満開の梅の花、日曜日、高速は割引、混むのが当たり前の条件がそろっているんだもんね。


偕楽園には100種類以上の梅の花が植えてあるんだそうです。梅には白と紅がある位しか知らない私にとっては本当にビックリ!そんなに沢山あるんだ。でも一つ一つ本当に違うんですね。ほんのり優しい香りがしていました。


梅の苗を3本買ってきました。「桃栗3年」と言うので3年後には花が咲いて実がなるかな?楽しみです。咲いたら常楽院の梅の花見においで下さい。ちょっと気が長すぎるかな(^0^)


   


   


紅千鳥という赤い梅です。                                     梅がほんのり香る並木道


   


                                                   幹が芸術的に曲がりくねっています。


   


おなじみの黄門様             猿の大道芸、操る彼女の話術も巧みです。 きれいどころが揃った「水戸の梅大使」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を感じます! (まる。)
2010-03-16 12:45:34
とてもとてもきれいな写真で、なんだか忙しいこのお昼にホッとしてしまいました。

100種類の梅と聞いて、梅ジャムに梅餡に梅ガム…そんな食べ物ばかりを想像してにやりとしてしまいました。

本当にかわいらしい水戸の梅大使さんも、ステキな青空で着物が映えています。
またステキなスポット、教えてください。
返信する

コメントを投稿