常楽院

福島県南会津町 真言宗

すずめの水浴び

2012-09-04 | Weblog
暑い、暑いと言っている内にもう9月、朝夕は過ごしやすくなり、夜は網戸にして寝ていると寒いくらいになりました。
芝生や、川の流れの上をトンボが沢山飛んでいます。
早朝に草むしりをしていると、今年も我が家の小さな、小さな川でシオカラトンボやオニヤンマが孵化する姿が見られました。「早起きは三文の得」ですね。でも、例年より目にするのが少なかったような気がします。暑かったせいでしょうか・・・

早起きが苦になる人も苦にならない人もいるようですが、私も苦にならない方です。
ただ、起きた時体が痛いのにはまいっています。勤めをしていた頃にはそんなことは無かったのですが・・・勤めのころはデスクワークが多かったしね。今は毎日雑草との戦争。体が痛いのも仕方がないか。農家の人達はすごい!

昨年から、我が家の小さな流れにすずめが遊びに来るようになりました。流れが浅いのですずめが水浴びをするのに丁度いいんでしょうね。気持ち良さそうです。さすがにすずめも暑いのでしょうね。


今年は古米を少しずつ芝生に撒いてみました。NHKラジオで「夏から秋は自然界にえさがあるので獲づけをしないほうが良い。」と言っていたので少しずつあげていたのですが、お盆に孫達が来たときは喜んであげて、大盤振る舞いになってしまいました。

  
芝生が伸びたので、芝の中に隠れるようにして食べています。最近はキジバトが2羽仲間入りをするように生りました。右の写真はキジバトです。

 
食事の後は運動。楽しい水浴びの時間です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋雷 (あやなみさん)
2012-09-08 16:15:48
窓からの秋風が心地良くなりました^^
昨晩は久し振りに窓を閉めておやすみしました。
しか~し、この週末、選挙カーが次々と襲来!! うるさくて、お昼寝もできません.。一度も回ってこない候補に一票だなこりゃぁ~~; 雷のゴロゴロの方がまだOK!! ですぅ。
 常楽院の環境維持管理は本当にたいへんそう・・。でも、ある意味、心地良い疲れなのでしょうか?
 明日は日曜、まるさんに負けず、遅起きを目指します!
返信する

コメントを投稿