常楽院

福島県南会津町 真言宗

2012-08-23 | Weblog
疲れたー!なんて言っていられませんが、お盆の準備から始まり、お盆、お施餓鬼、お堂(子安観音、火除け観音、延命地蔵様)のお祭りと続き、そこに、子供たちが帰ってきたり、震災の時に避難していた方が7名泊まりにこられ総勢15人、布団を干したり、綿毛布等を洗濯したり、やっと一段落。少々疲れ気味。
ちょっと愚痴ってみて気がつきました。私が小さい時のお盆も従妹達やその家族でにぎやかでした。でも、母親の愚痴なんて聞いたことがありません。私は小さいなー。

今日も暑い、連日暑い日が続いています。外の温度計は陽ざしの無い所で35.0℃、日なたはどの位の暑さだろう・・・・・ こんなに暑い夏は初めてのような気がします。
知人は熱中症で1週間休んだとか、御詠歌にこられている方の旦那様は暑気あたりで、体調を崩されたそうです。
連日の暑さと雨不足で、畑の作物もいじけてしまって育ちが悪かったり、枯れたりしているそうで、農家の方たちは大変な様子です。そんな中、きゅうりやトマト、なす、インゲン、ゴーヤ、とうもろこし等が届けて下さり、感謝に耐えません。

7月末に蕾が膨らみ、8月の上旬から蓮の花が咲き始めました。8月14日の朝6時から常楽院のお施餓鬼、今年は生憎の雨でした。檀家さんが集まり早朝の少ししっとりとした空気の中、皆さんで先祖や餓鬼の供養をしました。そんなみなさんの目と心を薄いピンクの蓮の花が癒してくれました。

 14日の朝の蓮です。とっても綺麗でした

 蓮の蕾にトンボが止まっています。孫の作品です。

 1日目、蕾が膨らんで徳利(とっくり)咲きになりました。

  
2日目、茶碗咲き、一番華やかな時です。花の下からのアングルは孫の作品。そうか、こんな視点もあるんだな。私はどうしても花の上から撮ってしまいます。

 3日目、ちょっと色が薄くなり大きく開いたどんぶり咲き。

4日目の夕方、花びらが散り花茎に種が見えます。

 蕾、徳利、茶碗、どんぶり、花茎が揃いました。


あやなみさん、遠い所を尋ねてきてくださってありがとうございました。ビックリしました。奥様にもお会いできて本当に嬉しかったです。奥様にお体に気をつけて、お仕事頑張ってください(ほどほどに)とお伝え下さい。又お出かけくださいね。高級なカステラ美味しかったです。
お義母さまの50回忌、お疲れ様でした。あやなみさんの年令で50回忌と言うことは、お母さまは早くに亡くなられたのですね。
住職さんのお言葉に、もう少しお包みすれば良かった・・・と思われたようですが、住職さんは50回忌をされたあやなみさんの気持ちが嬉しかったと思いますよ。