自分のトレーニングスタイルは、休養は取らないという方法
3種目の内、何かは必ずやります。
今日はランもスイムもやらないで、バイクは乗るがイージーです。
休養日というと休みになるので~
息を上げない休息日とでも言いましょうか?
でもこの休息はある種、急速に強くなる急速回復の日でもあります!!
完全に休むというのは余り効率のいい休養方法ではありませんし、今足首を捻挫しているけど、これは怪我でありある期間で治るものです
走れば悪化するというものでもない(固定は必須ですが)
だから今日もバイクくらいは軽く乗らないと話にならんので
軽く70kmほどだけ乗りました
休養で70kmも?と思う人もいれば
たった70kmと思う人もいる
どう捉えるか?どういう負荷か?それによっても違いますがアクティブレストをどう活かしていくか?それは非常に大事だと思うんですよね
さて、それはそうと~
最近ロードバイクに乗るのが楽しくて仕方ありません
もともと余り好きじゃなかったんですよね~バイクって。苦手だからひたすら乗ってたって感じでしょか??脚はパンパンになるし、疲れるし・・・
でもペダリングを改善してから、バイクの味どいうか?コシというか?クセというか?なんというか(笑)
可能性とでも言いましょうか?
ホイールにもよるし、フレームにもよるし、ポジションにもよるし、背中の荷物があるかないか?でも大きく変わるけど
それぞれの変化を楽しめている自分がいるのです
速いとか遅いとかではなく
どう乗るか??
どう味わうか??
そういう楽しみが増えて着ています。
同じフレームで同じ足回り、でもバイクの扱い方次第で衝撃対して柔らかいイメージにも出来るし
硬いイメージにも出来る、コシを持たすことも出来れば、無くすことも出来る
曲がらない乗り方も出来れば、曲がる乗り方も出来る
そう、同じセッティングでも乗り方のクセを修正したり、あえてクセをつけることで変えていける
走るバイクにも走らないバイクにもなる
分かるでしょうか??
バイクは乗るものであるけれど
操るものでもある
機械なのだ!!
いいバイクは操る人間のクセを大きく許容するからいいバイクなのかな?
もしくは乗り手を選ぶバイクでいいバイクもあると思う
どちらに振るか?の違いなのでしょうね
乗り手がバイクを選ぶのが実際の市場での動向なのでしょうけど
乗り手がバイクを操るということがどれだけ出来るか?がバイクを本当に楽しむ方法なのかな?って思うんです
新しい楽しみ方と可能性を感じています。自分もこれから本当の愛車の性能を引き出すことをやっていこうと思いますよ!!
今日の練習
バイク 71km