折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

I shall be released  冬の日、夕空の思い出  By空俱楽部

2016-01-29 | 折にふれて

昨日の仕事帰り、夕刻の羽田空港。

冬晴れの空が広がっていた。

 

 

帰り支度を整えた心にジャストフィットするなんとも美しい夕空だった。

そして、こんな空を眺めていると、冬晴れの光景とともに、遠い昔に聴いた曲をふと思い出す。

 

♪ I Shall Be Released  (The Youngbloods )

高校生の頃、ジャケットに惹かれ買ったレコードに収められていた曲。

「解き放されたい」というタイトルの美しい曲が、

受験勉強も追い込みとなったこの時期の気持ちにヒットしたのか、

毎日のように聴いていた記憶がある。

それも、なぜか北陸ではごくまれな冬晴れの夕刻の空の記憶とともに思い出されるのである。

少し後になって、この曲にはオリジナルがあって、それはボブ・ディランであること、

さらにはたくさんのアーティストによってカバーされていること、

とりわけ、ボブ・ディランの盟友、ザ・バンドのカバーが秀逸で彼らの代表曲になっていることを知った。

ボブ・ディランの、(個性というか)なげやりな、それでいて味のある歌声もいいし、

この曲をメジャーにしたザ・バンド、リチャード・マニュエルの絞りだすような歌も、もちろんいいのだけれど、

自分にとってのベスト・チューンはなんといってもヤング・ブラッズのこのバージョンである。

ボーカル、ジェシ・コリン・ヤングのファルセット、間奏のピアノとギターのソロなどなど。

だまされたと思って、ぜひぜひ通して聴いていただけたら幸いである。

 

 

「9」のつく日は空倶楽部の日   

詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 

http://blog.with2.net/link.php?1465898

 

 

人気ブログランキング

Comments (9)    この記事についてブログを書く
« 冬のサンクチュアリ …渡り鳥... | TOP | 乾いた空、湿った空  By空... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2016-01-29 19:38:57
羽田空港の夕暮れ、対岸の建物や海面までもオレンジ色に染まって。。素敵な情景ですね。

この空に飛び立たれたjurakuさん、機内も染まっていましたか?
BGMがいいですね~。
返信する
Unknown (chacha◯)
2016-01-29 20:37:00
夕刻の成田、優しい色合いですね!
美しい夕焼け空ですネ
返信する
Unknown (サイモン)
2016-01-29 22:03:17
こんばんは☆

第2ターミナルへはたまにしか行かないので(笑)、ANAだらけの夕景写真に感動です。
雪国金沢への航路は、北陸に住んだ時以来御無沙汰ですが、仕事を作って、サンダーバードでご帰還♪
をやってみたいですが、最近東京行きも少なくなりました。
返信する
Unknown (awa)
2016-01-29 23:01:23
だまされませんでした(笑)
ステキでした♪
返信する
Unknown (かず某)
2016-01-29 23:11:17
こんばんは~
美しいですね~~
日が落ちた部分がうっすらとオレンジ。
こういう情景、,大好きです。
返信する
Unknown (noko)
2016-01-29 23:48:21
夕刻の羽田空港、綺麗ですね。
西に向かって、帰られたのかな?

この後の空が気になります。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-31 23:38:48
羽田空港、懐かしいです。^±^
北海道に旅行したとき以来ですね。
もっとも、子供のころは、東京都中野区に住んでたのでよく行きました。
特に小学生のころまでは、ね。^±^ノ
返信する
Unknown (lunaya)
2016-02-02 21:10:29
juraku-5th さま

はじめまして♪
空倶楽部より伺いました。
今までお名前はあちらこちらのお友達の
所で拝見していたのに、なぜかこちらには
伺っていませんでした…。
今回、何気なく寄せて頂いて、
羽田空港の優しい空色グラデーションに
思わず感嘆!
その他のお写真も素晴らしくて、文章も、
音楽に関する記述もとても興味深くて
思わずコメントさせて頂きました。

またこれから時々、伺わせてくださいね。

ちなみに、イーグルスはだ~い好きで
今も運転中のお供です。
“Hotel California”はイントロ聞くだけで
腰から崩れそうになる(?笑)世代、ヒトです!
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2016-02-03 21:03:33
baraさん

飛び立つ頃には暗くなってしまいました。
おまけに爆睡。
無粋な男です...笑。


chacha○さん

時間のある時は展望デッキへ。
ぜいたくな時間、役得です...笑


サイモンさん

第2ターミナル利用がほとんどですが、面白さとしては第1ターミナルですね。
年に数回程度、JAL便を利用するのですが、ターミナルのあちこちを楽しんでいます。


awaさん

インディアン(...じゃないけど)嘘つかない。


かず某さん

東京らしい夕暮れの空でした。
晴天でも、金沢ではこんな空にはなりません。
役得でした。


nokoさん

1時間後金沢に着いたときはどんより。
...でした。
首都圏への出張で、この空が楽しみです。



てくっぺさん

私が学生の頃、羽田で空を見るながらデート...というのが地方出身者の定番でした。
同じ空でもなんとなくロマンチックに見えますからね。


lunayaさん

コメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉、とてもうれしいです。

しがないサラリーマン。
更新頻度も低く、皆さんへのコメント遅れがちですが、
これに懲りずにまたいつでもお越しください。





返信する

post a comment

Recent Entries | 折にふれて