折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

生まれてバンザイ

2014-08-03 | 折にふれて

痛ましい話がある

ガザに住むミルファトさんの娘、シャイマさんはイスラエル軍の攻撃で重傷を負い

病院に運ばれる途中で亡くなった

妊娠8カ月だったという

医師は亡くなった母の体から帝王切開で女の子を取り上げた

ミルファトさんは

「娘は亡くなったが、また娘を授かった」

として、赤ちゃんを、娘と同じ名前、シャイマと名づけた

「奇跡の赤ちゃん」と呼ばれたシャイマちゃん

しかし、その赤ちゃんも1週間後に逝ってしまったという

なんとも悲しくやるせない話である

 

話は変わるが、4月に生まれた孫が百日をむかえた

 
シャイマちゃんの話を伝えた新聞コラムで紹介されていた歌が心に沁みた

バンザイの姿勢で  眠りいる阿児(あご)よ

    そうだバンザイ  生まれてバンザイ   

                      俵万智 歌集「生まれてバンザイ」より

 

いくつもの偶然や奇跡が重なって生命が誕生した

これですら驚きなのに

さらに、ここ何十年も戦火の無い、この時代の日本に生を受けたことに

ただただ感謝するばかりである


 

 


 ♪Forever Young   JOAN BAEZ

以前にも紹介したが

ボブ・ディランが長男が生まれた時に作った歌

子供に願うことはたくさんあるけれども

何にもまして、いつまでも若く元気にいてほしい

という親心がひしひしと伝わってくる名曲

今回は、ボブ・ディランの盟友、ジョーン・バエズのカバーで

 

いつまでも神の祝福が続きますように

  願い事がすべて叶いますように

  いつも人のためになれますように

  人があなたのためになってくれますように

  正義をもって育ってくれますように

  常に勇気に満ちて、強く立ってくれますように

  いつも仕事がありますように

  そして何よりもいつまでも若く元気でありますように...

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
« スカッとさわやかな「空」 ... | TOP | 天空の夏   By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2014-08-03 21:30:10
ばんざい・・こうしてなにも不安なく愛に育まれて育つことは平和なこの国だからこそですね。

かわいい寝顔に笑みがこぼれました。ありがとうです。

返信する
baraさん (juraku-5th)
2014-08-04 12:40:54
こんにちは

どんな子に育てるかは娘夫婦の仕事ですが、

ともかくも、明るくて、元気というのが私の願いです。


暗いニュースも多いけど、今の日本に生まれたことを感謝しなければなりませんね。

返信する
Unknown (awa)
2014-08-05 00:23:19
祝・100日♪
まつ毛がかわゆい(*^^*)
Jじい似?(笑)

すくすく育ちますように♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-08-05 01:14:53
かわいいですね。^±^ノ
本当に「生まれて万歳」ですね。^±^ノ
この子もバンザイといわれたら、きっと「生まれてよかった~」と思ってますよ。^±^
また。平和な日本に生まれてよかった、と、この子に思ってもらえるように、日本は永久に平和な国であって欲しいですよね。
それが大人の使命ですよね。^±^ノ
返信する
awaさん (juraku-5th)
2014-08-06 18:35:15
こんにちは

娘に似ているとは言われますが、私に似ているかどうかは。。。?

>すくすく育ちますように♪

ありがとうございます。

ところが、すくすくどころか 3ヵ月で8キロ...巨漢です。
名古屋場所の期間中、キャッキャ、キャッキャと笑ってました。
中学出たら新弟子検査受けさせましょうか。
返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2014-08-06 18:37:29
こんにちは。

この子はもちろん、私たちが生まれてきたのも、気の遠くなるような偶然が積み重なってのこと。

悲しいこともつらいこともたくさんあるけど、人生は大切にしたいものですね。

返信する

post a comment

Recent Entries | 折にふれて