*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

無駄づかい。

2006-08-08 23:12:56 | ECOnscious

原油の値段が、かなり高騰していますね。

テレビ番組のインタビューで、行楽地に来ているお父さんが、こう言っていた。

「石油も今高いですからねぇ。今日は電車で来ました、 無駄づかいしないよぅに


無駄づかい
もちろん、この人が言った意味は金銭的な無駄づかい。 残念ながら、資源の無駄づかいとは、あまり誰も言ってくれない。 環境のことを考えて、車じゃなくて電車で来ました、とは。

ガソリンが高いから、電車で来た。
それもひとつの立派な理由で、動機だけれど、 でも、それだけの理由で電車を使うのに、 ECO的な理由で少しでも公共機関を使う工夫はしてはくれないのかなぁ。
やろうと思えば、できんのに。
自分に直接的に不利になると、工夫をするのにぃ。

みんながもうちょっとだけ、自分に有利不利だけじゃないベクトルで物を考えられたら、もうちょっとマシな環境、世の中になると思う。


しかし、昨日はおそろしく暑かった。
まず、家に帰ってきて蛇口をひねると当たり前のようにお湯が出たし(水がいいのに)、料理しようとネギを手にしてびっくり、ネギも熱をもっていた。そして偶然昨日のバナナの日(8月7日だから)に、うちにはバナナがあって(普段買わないのに)、食べたらバナナも熱かった。もっさり熱いもんだから、全然果物っぽくなかった。

でも一番びっくりしたのは、冷蔵庫から出したお茶をコップに注いだら、そこから湯気、というか、ゆらゆら煙が見えたこと。
どんだけ部屋が熱いんだよ…。


ここ最近とくに、夏が苦手になってきているように感じる。
この暑さにうんざりする、というか。
これは…年のせい? それとも、地球がおかしくなっているから?



最新の画像もっと見る