*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

ライターとは・パート2。

2005-10-28 19:38:55 | Junko-ism~考。
日曜日は、天皇賞!!
ミスチルライブ『IU』@大阪ドームまで、あと15日!!


今日は、真面目にいってみます(笑)。
ライターアシスタントのアルバイトを始めて、はや2カ月がたとうとしている…

ライターとは・・・。
「ひとつの事実を、いかにいろんな表現で言えるか」、だと思う。
これは先日、先輩ライターと共に取材に行ったときに、そこで肌で感じたこと。

取材は、お客さんが商品として扱うアクセサリーパーツについてのヒアリングだった。
ラインストーンについて話を聞いていた時のこと。
お客さんが扱っているラインストーンには二種類あって、ひとつは普通にキラキラしているんだけど、
もう一種がその普通のラインストーンにコーティングを施したもので、
普通のとは違う、味のある輝きを放ち、表情が出るのだと言う。
実物を見ながらそれを聞いていた先輩ライターはこう言った。
「…それではこのふたつの違いを説明するために、虹色の輝きと、玉虫色の輝き、とでも言いましょうか…」。

これにはホンっトにビックリしてしまった
同じ『輝き』のベクトルのなかで、それぞれのニュアンスの違いが
「虹色」と「玉虫色」というふたつの言葉によって見事に表現されていたからっ!!
これにはお客さんも納得顔だった。

お客さんは、自社が扱う商品の知識に関してはプロだけど、表現のプロ、ではない。
だからその辺をライターがくみとって、的確な表現をみつけてあげて、意に沿ったものかを確認する…。
これだ ホントに頭にビリっ、と響いた瞬間だった。

あとは、文章もスペースが限られるものがほとんどだから、同じことでも場にふさわしいノリで、
限られた文字数で表現しなきゃならないんだから大変っ
そうなるとやはり、言葉、表現力がカギ… あれ、あたし日本語苦手だったような気が…
語彙力も表現力も乏しいし…

原稿書いてて煮詰まるときも、フと、思うんだょね、
あれれ、向いてないのかな、なんでこんなに苦しみつつ考えてるんだろ(´・`)…、って

でも逆にいえば、それだけ発見や学ぶことが多いということで、 ヤリガイを感じて楽しくもあるのは事実だから、
まだまだがんばっていく予定


◆◆今日の隣人◆◆

お昼、隣に座る女性ふたりが最近のエステ事情について話していた。
最近、すごい美容機器が出たらしぃ、という話の下りで、
「なんだっけ、あの女優さん…、あの人もその機械使ってるんだって。あれ、名前忘れちゃった…」
(誰、誰?)←あたしも興味津々
「どんなカンジの人?」
「でっかくて、ちょっとぽっちゃりしてる人…」
(…なにそのザックリしたヒント…(-_-;)  )
「…藤原紀香?」「あ、そうそう!藤原紀香!」
え、マジ?!-(/゜口゜)/…あのヒントでよくわかったな…。

あたしは密かにクスっとしてしまった。(笑)

最新の画像もっと見る