上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

働け! ころとん!

2013-10-10 20:03:45 | 上州の道
今日も暖かな日になりました。
今週、出張した太田市では未だにツクツクホウシが鳴いている始末・・・
どうなっちゃっているんでしょうねぇ。


さて、本日通勤途中。
信号待ちでふと路肩を見やると・・・



工事現場の看板に前橋市のキャラクター、ころとんが。

前橋市を始め、上州は豚肉の消費が盛ん。
肉じゃが、カレーはもちろん、すき焼きにも豚肉を使ったりする。

確かに、我が家は昔から全部豚肉だったなあ。
まぁ、我が家の場合、味だけで決まっていたわけでは無いのだけれど・・・。
そんなに裕福ではなかったので、高い牛肉ではなく、お得な豚肉だったという側面も・・・

若い人には分からないだろうけれども、その昔、牛肉は輸入自由化されていなかったのだなぁ。
実家は農家だったので、小さい子供なのに牛肉とオレンジの自由化が大きなニュースになっているのは覚えているなぁ・・・
あれは、ウルグアイ・ラウンドなんて言葉があったころだなぁ・・・


話を戻して、「TONTONのまち」は、そんな、豚にく王国のまち、ということ。



丸くて、かわいらしい豚さん。
まさにころとん、だね。

ところで・・・
今気づいたのですが。

豚肉王国という割には、名物はとりへいの鳥飯という事実・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿