上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

尾瀬再訪④ 燻し銀の山笠ヶ岳へ―2 大パノラマ

2010-09-26 14:51:37 | 上州の山
こんにちは。
今日はこの夏(秋?)4度目の挑戦でやっと平標山・仙ノ倉山へ登ってこられました。
朝はこの秋、初めて気温が一桁の7℃(月夜野)で、本当に寒かったです。

さあ、昨日の続きを。
片藤沼で心を洗濯した後、笠ヶ岳に登ります。

中腹から、片藤沼が見えます。
下から見えた人たちが、次々と降りてきます。

 
と、言うわけで山頂は独り占めです。早速コーヒータイムにしましょう。
ガスバーナーと一緒にコッフェルも新しくしました。
これだと、鍋の中にガスボンベがしまえるのです。

さあ、笠ヶ岳のパノラマを楽しみましょう。

先ずは西側。

眼下に奈良俣ダムが光ります。

正面には上州武尊山が。ここは、尾瀬を中心に紅葉を見るのにとても具合のいい場所です。
また、皇海山には青銅の巨大な剣がありましたが、こちらには青銅の日本武尊像が二箇所にあります。この秋に、登っておきたいなあ。

北に目を転ずると

右に小至仏山、左の平らな山並みが平ヶ岳ですかね。

今度は至仏山の右側。

燧ケ岳が見えました。

谷川連峰。
手前は左から白髪門、笠ヶ岳、朝日岳。その奥に谷川岳が見えます。

ちょっと霞んでしまいましたが、このパノラマは、ちょっとほかでは味わえません。
しかも、30分くらいいても誰も来ない!
誰にも遠慮せず、コーヒーと景色を堪能できます。
これで、山頂が混んでると、遠慮してのんびりできないことも多いですよねえ・・・
尾瀬に来たからって、尾瀬ヶ原を見下ろす必要はないですよねえ?
ここに来るまでの間に原見岩あたりでみおろせますしね。

さあ、このパノラマを楽しんだら、下山にかかりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿