ジョッシュの日記

ジョッシュは好きな映画「big」の主人公の名前からとりました。趣味を大事にしながら長男くんと次男くんの育児に奮闘中です。

ロバート・ゲレロvs亀海喜寛

2014年06月26日 18時43分54秒 | ボクシング

○ロバート・ゲレロvs亀海喜寛●

 

まさにボクシング界のスター選手、人気者で実力者のゲレロ、そんな雲の上の存在の選手に東洋では圧倒的な強さを見せるが世界的には無名な亀海が対戦する。亀海は日本タイトルで強豪の小野寺を自由自在にコントロールした圧巻のパフォーマンスを見せた。その後も良い試合を見せ、世界はもう目の前と思われたが、海外での重要な試合でつまづき、世界戦線から遅れをとってしまった。そんな亀海戦はゲレロにとっては格下相手との調整試合といった感じだったのだろう。リングインまでは余裕を見せゲレロの独り舞台のようだった。

 

試合は離れるとゲレロの左ストレートが当たり分が悪いと判断、亀海はプレスを掛け距離を詰めての打ち合いを挑んだ。これは本来の戦い方ではなかったが、ゲレロをロープに詰めての打ち合いは亀海のパンチも良く当たった。それでもインサイドワークの上手いゲレロのパンチの方が見た目良く印象的だった。亀海は多少の被弾は覚悟で打ち続けた。亀海は鼻血も出して顔は真っ赤、大分打たれ消耗もあったが、執拗に攻めるボディ攻撃が後半への期待を抱かせる。一方綺麗な顔だったゲレロも亀海の右フック(バッティング?)で左目の上を大きくカット。そしてラウンドを重ねるにつれて腫れも酷くなる。これで勢いづく亀海陣営だったが、序盤からもらい続けたパンチのダメージで多くのパンチを放つもゲレロの1発のパンチで脚を揺らしてジャッジの印象を悪くしてしまう。ペースを奪いきれなかった。

 

判定は3-0でゲレロを支持。116-112、117-111×2人と妥当な採点だった。やはり4階級制覇のゲレロは上手かった。そしてカットしても試合を投げなかったし、試合後のインタビューでも言い訳の1つも無かった。人気があるのも納得する。

 

亀海は本来のスタイルでは無かったが、この高く大きな壁に対してチャレンジャーらしく勇敢に戦った。会場のボクシングファンも興奮していたし、デラホーヤも「亀海にもう一度チャンスを与えたい」と言ったそうだ。

 

亀海は荒川仁人のように自らの拳でチャンスを掴み取った。ここ最近、チャンスを掴む為に世界へ羽ばたく選手が多くなってきたのは喜ばしい事だが、盛り上がる感動させる試合を見せても勝利に結びついていないように感じる。亀海のボクシングスタイルは打たせずに打つ「勝てるボクサー」だ。この敗戦を糧にして今度は「勝利」にこだわって欲しい。


マリンスタジアムでの感動の経験

2014年06月16日 17時34分01秒 | 野球

6/14(土)にマリンスタジアムでロッテvsカープを観てきました。

 

8連敗中のカープはこの日も先発の大瀬良くんが乱調で、面白いようにヒットを打たれる展開。ただヒット数の割りには点差は大きくついておらず、6回には千葉県出身の丸くんのホームランで逆転する場面もあり、「今日こそは勝利?」と満員御礼の球場は雰囲気が良かったのです。しかしこの日初スタメンで1打席目にヒットを打ち、守備ではバックホームへの好返球というファインプレーを見せていた好調の天谷に代えて迎を出したところから流れが変わってしまいました(結局、迎は三振)。その後に怪我の疑いがあった中田くんを強行で投げさせ、打ち込まれてしまい結局は4-8で9連敗となってしまいました。

 

このいく度かの謎采配があって後味悪い試合でしたが、この日のマリンスタジアムでは試合の後に子供がベースランニング出来るイベントがあり参加してみました。

 

参加者はリリーフカーが出てくるところから入場します。1歩1歩進むにつれて少しづつ見えてくる球場の光景はまるで自分がリリーフする投手のようでとても感動的でした。

 

 

右手にはいつも選手を応援している観客席が見え、下は綺麗な緑色の人工芝が見え、正面は土で整備された内野が見えました。ここに梵さんとか菊池くんとかが守っていると思うと自分がその場に立っているのが不思議にも感じました。

 

子供達はロッテのマスコットが合図して1塁ベースから2塁3塁を周りホームベースまでランニングします。長男くん(8才)は菊池くんのように気持ち良さそうに快走して、次男くん(5才)は(そうですね…)まるでエルドレッドがホームランを打った時のようにゆっくりとそして優雅に(?)走っていました(笑)。それを見て思わず「自分にも走らせて欲し~い(願)」って思いました。

 

その後はベンチを見たり、外野で子供達とかけっこ競争してみたり、フェンスの硬さを確認してみたり、寝そべって綺麗な空を眺めたりしました。球団が解放時間を結構長くとってくれたので、思う存分楽しむことが出来ました。もう一生忘れない思い出です。

 

 

他の球場でも是非やって欲しいですね。


お宝発掘(ボクシング編②)

2014年06月06日 20時52分23秒 | ボクシング

お部屋掃除で出てきた「お宝」を紹介します。

(自分以外にはただのお荷物かもしれません??)

 

2回目の「ボクシング」関連です。

 
まずは大好きなボクサー畑山隆則さん関連です。
 
○試合パンフレット
 
Jライト級時代はよく観に行きました。
 
○テレフォンカード
買ったのも忘れていました。いや今見てもカッコいいです。
 
 
続いてWOWOWでおなじみのジョー小泉さん関連です。
 
○サイン入り書籍
どこか大きな本屋で購入したような気がします。
 
○サイン入りセレス小林さんの書籍
これは抽選で当たりました。
 
以上です。

お宝発掘(ボクシング編①)

2014年06月03日 20時50分25秒 | ボクシング

お部屋掃除で出てきた「お宝」を紹介します。

(自分以外にはただのお荷物かもしれません??)

 

続いては「ボクシング」関連です。

 
まずは大好きなボクサー「長谷川穂積」さん関連。
○バンタム級チャンピオン時代の10度防衛記念のプレート
右下の白いのがその試合で使用したバンテージの一部です。サインがプリントなのが残念です。
 
○ 長谷川穂積さんのTシャツ
買った記憶が無いのですが、なぜか120cm子供用となっています(笑)。
 
○大型本「JAPAN PRO BOXING HISTORY」 
ベースボールマガジンから発売されたボクシングの辞典です。初めて行われた日本ボクシングの世界戦から50年間全ての試合が記事となっています。これは完全保存版です。
 
○サイン色紙 
右上が「長谷川穂積」さん、左上が「徳山昌守」さん、下が「ホルヘ・リナレス」さん。どのチャンピオンも素晴らしい選手です。
 
「ボクシング編」はもう1回いけそうです。

お宝発掘(野球編)

2014年06月01日 09時57分29秒 | 野球

今日は自分の部屋のお掃除。

 

そこで出てきた「お宝」を紹介します。

(自分以外にはただのお荷物かもしれません??)

 

まずは「野球」関連です。

 

○イチロー、9年連続200本安打のメジャー記録記念の切手シート。

結構豪華な作りになっています。

 

○広島カープ前田智徳の2000本安打記念グッズ

人形と。。。後ろのは何だろう。。。切手シートかな???

未開封なのでわかりません(笑)

 

○WBC関連の雑誌の数々

第1回大会(王監督)と第2回大会(原監督)のが幾つかあります。

第3回大会(山本監督)のが無いのが残念です。

 

「野球編」は以上です。