ジョッシュの日記

ジョッシュは好きな映画「big」の主人公の名前からとりました。趣味を大事にしながら長男くんと次男くんの育児に奮闘中です。

ダイソン DC36カーボンファイバー タービンヘッド

2012年03月19日 23時59分26秒 | 家電

国産のサイクロン掃除機(2008年製)の吸込みが悪くなり、新たな掃除機の購入を考えることにしました。以前購入したダイソンのハンディ(DC35 マルチフロア)が妻にも好評で、メイン機もダイソンが良いと考えが一致し、国産製は無視してダイソン一本で購入に行きました。

 

池袋のYAMADAでは展示価格は64800円の11%ポイントだったのですが、交渉の末、64800円の15%まで下げてもらいました。さすが本店、満足の金額を出してくれます。

 

「まず使用している布団を掃除機がけしてみてください。驚きますよ。」という店員の話のとおり、購入後やったのは布団の掃除がけ。2つの布団をかけたのですが、ダストカップに吸込まれた白い粉がたくさん、これには本当に「驚きました」。

 

さてレビューですが、とにかく埃や塵などの吸引力は国産の掃除機より断然良いです、掃除した後は床がツルツルになります。またメンテナンスもフィルターの掃除が4年に1回で取り外しも楽というのも良いです。私はこの2点を重視していたので大変満足です。

 

ただ、次のような気になる点もあります。

・音は大きいです(ただ5年くらい前の掃除機と同等かな)。

・やや大きめのゴミ(紙切れとか)は吸込みが悪いです。上から押さえるて取るなどコツがいります。

・コンパクトになったとはいえ、横幅があるので置き場所には注意が必要。

・ゴミ捨てが意外に面倒。スイッチ1つでポイっとはいかず、手で埃を取ったりする必要あり。

これらは国産メーカーのほうが良い場合がありますので、お店などで比較してみてください。

 

何より「掃除するのが楽しくなる掃除機」というのが素晴らしいと思います。