ジョッシュの日記

ジョッシュは好きな映画「big」の主人公の名前からとりました。趣味を大事にしながら長男くんと次男くんの育児に奮闘中です。

さらば平成のKOキング

2006年11月26日 22時25分07秒 | ボクシング
元東洋太平洋ライト級王者の坂本博之選手が来年1月6日に引退試合を行うと発表がありました。

思い返せば世界挑戦が難しいこの階級で世界挑戦を4度(ジョンストン、バサン、セラノ、畑山)も行っているんですね。それだけ人気があって期待も大きかったということがわかります。

この選手の常に前に前に出るファイトスタイルは観客を興奮させ続けました。また、対戦相手も日本タイトルのリック戦、桑田戦、各国の国内王者、元世界チャンピオンのコッジなど強敵を相手に、ワクワクする試合が多かったです。

私自身は世界戦のセラノ戦と畑山戦を会場で観戦しました。セラノ戦は1Rに2度のダウンを奪い、あと一歩というところまで追いつめた時は大興奮しました。畑山戦は畑山のワンツーをもらってスローモーションで倒れる姿が凄く衝撃的で、今でも鮮明に覚えています。

最近では持病の腰痛で、思ったような試合が出来なくて、ファンも坂本選手自身も悔しい思いだったと思います。もう一度あのスタイルで世界を挑戦する姿を楽しみにしていましたが、引退することになってしまい、とても残念な気持ちになりました。しかし、坂本選手には十分にたくさんの名勝負を見せてもらいました。今は本当にありがとう、そしてお疲れさまという思いでいっぱいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横山なおき)
2006-11-26 23:59:21
坂本選手の大ファンでした
坂本、リック、畑山でベルトを争った時代が懐かしい。
坂本選手には本当にありがとうと言いたいですね
返信する
コメントありがとうございます (ジョッシュ)
2006-11-27 22:33:28
世界チャンピオン以外でこれほどファンのハートを掴んだ選手も珍しいですね。リングに入場してくるときの曲が坂本選手の生き様とマッチしていてすごくかっこよかった。あの登場シーンが観れなくなるなんて本当に寂しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。