共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

回向(えこう)

2019年03月21日 19時41分32秒 | スピリチュアル
今日は春の御彼岸の御中日です。『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、昨日に引き続いての暖かな日となりました。

本来ならば墓参をして、先祖の回向をすべきなのだと思いますが、それもなかなか厳しい状況です。と言うのも、嘗て我が家の墓は茨城県水戸市のお寺にあったのですが、一昨年父方の祖母が天寿を全うして以降、父の兄弟で唯一存命している叔父が建てた新しい墓に、水戸の遺骨を全て移動して納めることとなったのです。ただ、その新しい墓の場所というのが福島県いわき市と県境を接する茨城県北茨城市という、水戸よりも更に遠いところになってしまったのです。

私が住まう神奈川県厚木市から茨城県北茨城市までは、東京駅から特急に乗ったとしても片道四時間、そこから更に山の中にあるお寺までは車で20〜30分はかかります。行きたいのはやまやまなのですが、自力での移動手段を持たない私にとっては余りにも遠いのです。

どうしたものか…と思いあぐねていたのですが、嘗てあるお寺の僧侶の方から

「御自宅に仏壇があるのであれば、そこでしっかりと回向なされば大丈夫です。その思いは必ず御先祖様の元まで飛んで行きますから、しっかりとお供物やお線香をあげて回向なさって下さい。」

と伺ったことがありました。なのでその言葉に従い、我が家の仏壇にお供物とお線香をあげて経文を読誦し、彼岸の回向に代えさせて頂きました。思いが届いているといいのですが…。

昨日は肩透かしを喰らいましたが、さすがに今日、東京のソメイヨシノの開花宣言が発表されました。来週末には満開が予想されています。その頃はちょうど横浜の教室の発表会の日に当たるので、今から楽しみにしておこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかアイスコーヒー | トップ | 輝かしき引き際 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。