ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

7月2日夕食

2017-07-02 19:13:22 | 入院・闘病



明日からがまさに勝負。ここで完全食初日が日曜日という辺りで1日退院がずれている気がする。もっと言えば、この間の高熱さえなければ今日辺り退院だったのかもしれない。とにかく、今宵、何も起きないことを祈るばかり。


そして夕食。

ご飯以外は以下の通り。


鰆の味噌煮
里芋煮
かぶのお新香
お吸い物
プリン


メインは鰆の味噌煮。
これは味噌煮じゃないと鯖よりも地味かも。味噌煮で良かった。

里芋煮とかぶは……そのまんまかな。
鰆の味噌煮が1点パンチがある。その他は完全に引き立て役。そういや、夕食メニューは味噌汁よりもお吸い物が多いのはなんでだろ? 謎だよね。


そして〆にプリン。プリンはたまに食べる。わりと好き。こういうのも入れてOKなのか。入れるタイミングと何をチョイスするかにもよるかな。

本当、毎食、退院後の食生活を学んでる感じである。

7月2日昼食

2017-07-02 12:46:39 | 入院・闘病


午前中は自己リハビリ。リハビリ担当の方が日曜日休みなので、自分でリハビリ。非常階段を1階から4階(注:吉川中央総合病院)まで登り降りし、2A病棟と1階の外来部分を何度も往復。都合、45分間歩く。


そして、昼食。


ついに、全粥から完全食に!!!!

お粥が普通のご飯になった!!!!


銀シャリである!!!!


ご飯の他は、


オイスター炒め
グリーンサラダ
牛乳
バナナ


いや~~~~~~~、
ご飯が美味い!!!!
お粥とは全然違う!!!!
マヨネーズをつけないサラダと食べても十分。

オイスター炒めは肉が結構あった。これはご飯にあう。美味いのなんのって。オイスター炒めも美味しいが、なんてったって銀シャリが美味い!!!!

何しろ、入院した5月31日から実に33日ぶりの銀シャリ。このありがたさは忘れないようにしないと。


長い絶食から流動食、お粥をへてようやく白いご飯。この苦しい流れがあったからこそ美味しく食べられたご飯であった。

7月2日朝食

2017-07-02 08:29:50 | 入院・闘病



ふと思ったが、29日夕方前に点滴が取れてから2日経ったが、不思議と間食をする気が起きない。いいことだ。

いままでなら、自宅にいる時は夜はポテトチップス2袋食べながら本や漫画を読んだりネットをしたり、DVDを見たりするのがほぼ日課だった。毎日家にはいないが、夜家にいる時はそんな感じだった。それで、そんな塩っ気が強い物を食べているから当然飲み物も欲しくなる。だいたい、ゼロカロリーのサイダーかコーラだが、ゼロカロリーでも明らかに糖分がある感じだった。どちらも身体によくない。

こうして、昼にしろ夜にしろ味の濃いメニューが欲しくなる。まさしく悪循環である。今回の入院はその悪循環を絶つには絶好のチャンスである。


間食は出来ない。
隠れて食べたとしても、朝の血糖値測定でバレます。
ちなみに、今朝の血糖値は98。前の晩にインシュリンを打ったとは言え、一番高く出がちな朝でこの数値だから大分良い。


ということで朝食。
お粥以外は以下の通り。


はんぺん煮
青梗菜のお浸し
味付けのり(5枚)
味噌汁


はんぺんとは言っても、一口サイズ×4、5個であとは大根とニンジンでフォロー。さらにとろみがある。だからそのとろみはいらないんだって。まあ、内野安打かな。

青梗菜のお浸しなんだけど、献立表には青梗菜の胡麻和えと書いてあったが胡麻なんぞどこにもふりかかってない。? これはお浸しというのではないかな? まあ、食べられなくないので送りバントみたいな感じか。

味付けのりはそのまま普通に味付けのり。こればかりは変えようがないが、味付けのりなんかも今民宿の朝ごはんで出るのかな。これはお粥のお供には心強いよね。これはタイムリーヒットものだ。


というように、いままでならおかず1つ1つに1985年の阪神のダイナマイト打線のような派手派手さを求めていたが、これからは高校野球のような地味さと緻密さのような食事でいかないといけないんですね。

7月1日(土)のつぶやき

2017-07-02 04:57:27 | R.I.P.