ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

自宅療養:7月20日昼食

2017-07-20 18:15:11 | 自宅療養


外に出る時間を間違え午後からの外出になったので午前中はゆっくり過ごす。
これはこれで良かった。なぜなら、毎回「昼食どうしよう?」と頭を悩ます所だからだ。

ということで、昼食は自宅で。

おかかのおにぎり
味噌汁
煮豆
卵焼き


昼食にしては若干少な目のメニュー。昨日のトルティーヤ半分とそんなに変わらない。かといって、おにぎりは実はもう1個あったが、微妙に多い気がした。サラダ系を増やす分にはいいが、炭水化物は糖分にもつながるから十分気をつけないといけない。

ちょっと少ないなー、と思うぐらいがいいのかな。まさしく腹八分、いや腹六分ぐらいだ。

自宅療養:7月20日朝食

2017-07-20 14:04:52 | 自宅療養


朝5時に起き1時間ちょっとウォーキング。吉川市役所までの往復。冷たいお茶をちょこちょこ飲んでいたし、涼しかったので日射病云々はまるでない。ただ、ちょっと腰が痛かったかな。

家に戻り少ししてから朝食。

だいたいいつもの。

スナックサンド
サラダ
里芋煮
切り干し大根
ヨーグルト

もう一品つけるか悩むがそういう時は止めた方がいいかな。とにかく無難に過ごす。これだね。


7月19日(水)のつぶやき

2017-07-20 04:48:16 | R.I.P.

自宅療養:7月19日夕食

2017-07-20 02:08:24 | 自宅療養


19時半に帰宅。
駅から自宅の帰り道を利用してウォーキング。すっかり歩く癖をつけた。

昼間が外食だったこともあり、ちょっと不安になり、血糖値を測定。

すると、血糖値は102だった!

結構いいではないか! 以前なら、昼食の量が少なくても150~200はいってしまったであろうが、今はこれだけ低い。昨夜からインシュリンを止めているにもかかわらずだ。ウォーキングの効果なのか、それとも朝飲んだ内服薬の効果なのかはわからない。いずれにせよ、いい数値がでている。


安心して夕食。
ご飯以外は以下の通り。


サラダ(半熟卵、トマト、キュウリ、キャベツ、レタス、グリーンピース)
里芋の煮物
切り干し大根
鶏肉3つ
つくね1つ
飲むヨーグルト(カゴメのビフィズス菌)


飲むヨーグルト以外はいつもの感じ。だいたいこの辺りを食べていれば間違いない。唯一、便意が少ないぐらいであろうか。そのための飲むヨーグルト。ラブレかと思いきやちょっと違いビフィズス菌と書いてあるが、ラブレとそれほど変わらなかった。


明日も行動は似たような感じ。22日の外科外来でもいい結果が出ることを願う。