OUR HOME ISLAND - いおうとう(硫黄島)

戦前に在住していた島民が、戦後の小笠原返還後も故郷に帰ることが許されていない硫黄島についての情報発信をいたします。

祈念館(1)

2008年07月28日 | 硫黄島・小笠原村
祈念館です。

できたのは平成14年です。
できる前は、旧島民も、年に一度の小笠原丸での墓参帰島では、
船に戻って一泊、翌日、上陸していました。

私も最初の硫黄島の時には、まだ、祈念館がありませんでしたので、
釜岩沖に繋留中の小笠原丸に一泊したことがあります。

船での宿泊も貴重な経験で面白いものでした。
灯りを目指して集まる魚の数に驚きました。

ですが、祈念館での一夜は、
皆で親交を深めることができますし、
自衛隊や鹿島の方もゲストとして、来て下さいます。
有意義な時間を過ごすことができるようになった点で
祈念館ができたことの意義は大きいと思います。

食堂、厨房、シャワー室に、洗濯室があります。
乾燥機も置いてもらっている洗濯室が便利で、
ありがたいです。
泥まみれ、汗まみれ、の衣類を洗って乾かし翌日に
また着ることができます。

島での活動では、紫外線対策と、擦り傷やひっかき傷防止のために
長袖が必須です。

去年と今年で同じジャケットで、
洗って、二日目も着ました。

去年は戻ってから、
近所の腕の良い、職人クリーニング屋が、去年は
きれいに洗ってくれました。
今年は、
「何のしみだか分からない。調べながら、
落とすので、まだ。」と、なかなか、受け取れず、
いろいろとやってもらった結果、
結局は何のしみだか分からずじまいで、
薄緑色の生地に、オレンジ色と肌色の中間の色の
斑点しみが残ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマ・ハワイイ・フェス... | トップ | 祈念館(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

硫黄島・小笠原村」カテゴリの最新記事