OUR HOME ISLAND - いおうとう(硫黄島)

戦前に在住していた島民が、戦後の小笠原返還後も故郷に帰ることが許されていない硫黄島についての情報発信をいたします。

2016年小笠原村硫黄島慰霊墓参(143)大坂山壕(1)

2016年09月15日 | 硫黄島・小笠原村
硫黄島での二日目は班ごとに戦跡などをバスで回ります。島民関係者は二つの班に分かれてバスに分乗して島内を回ります。昨年に続き最初に訪れた場所は大坂山壕でした。慰霊式典の行われる硫黄島島民平和祈念墓地公園がすぐ下に見える高台にあります。
ここは大規模な壕で、数年前に、ご遺骨の収集作業が行われて終わった後で、私たちの見学コースに加わった場所です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年小笠原村硫黄島慰霊墓... | トップ | 2016年小笠原村硫黄島慰霊墓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (りえ)
2016-09-16 22:17:08
突然のコメントで失礼します。
私の父が硫黄島出身です。
私は、今まで2回 父と墓参に参加させて頂いています。
今回、9月にある墓参に参加出来る事になり、硫黄島の事を調べていて、拝見させて頂きました。まだ全部は読めていないので、これからゆっくり読ませて頂きます!
返信する
コメントへのお礼と返事遅延のお詫び (Our Homeisland)
2016-11-03 11:31:00
りえさん、
コメントをいただきありがとうございました。確認して公開するのが遅れてしまい申し訳ございませんでした。9月の航空機による墓参はいかがでしたか。
私は、入間基地から航空機日帰りも4回ほそ行きましたが、小笠原丸での6月の墓参には、13年連続で14回参加しています。来年は、ぜひ、船での墓参もご検討下さい。時間はかかりますが。
私は10年ほど前から「硫黄島帰島促進協議会」の役員(副会長)で、
今年からは、「全国硫黄島島民の会」の事務局長も担当しております。
何かお問合せなどありましたが、また、コメントでお知らせください。連絡先情報(メールアドレス等)の交換の場合にはコメントは非公開にして、こちらの連絡先も伝えます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

硫黄島・小笠原村」カテゴリの最新記事