時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

レトロな千代紙

2010-01-08 | essay
幼稚園から小学校低学年ころ
かわいい千代紙がとても流行った。
魔女っ子メグちゃんやフランダースの犬、
ムーミンなどのちょっと怪しい絵柄や、
内藤ルネのパンダや亜土ちゃんのイラストもの、
フルーツの香りつきとかもあって、
ともだちと交換するのも女の子にとって楽しみな遊びだった。

たいせつにたいせつにしていた宝物。
とても気に入った柄は、折り紙にして遊んだものを
また開いて皺を伸ばしてまで大事にとっておいたものだ。
しかもこのケース、おもちゃの指輪セットが入っていたもの

こんな先まで持ち続けているとは
あの頃もちろん思いもしなかったし、
30余年後に我が娘にちょーだいちょーだいと
せがまれるとは誰が想像したでしょ~!?

この千代紙も千代紙冥利(?)につきますな



最新の画像もっと見る